政治

米山隆一が当選で新潟県民がおかしい?室井佑月に投票?選挙権は何歳まで?

投稿日:

~室井佑月の旦那!~

「米山隆一ってどんな人?」

「ほら、ひるおびとか出てた室井佑月の旦那さんよ。」

「あ~、あのへんなしゃべり方する?」

「そうそう。」

「他の候補者は知らんね。」

投票所でそんな会話があったのだろうか?

なんで、あの米山隆一(54)が衆議院議員になれたのか?不思議である。

その辺を探ってみたい。

 

ホンの2~3年前だよな。出会い系サイトで知り合った女子大生に金を渡して買春していたことがバレ、新潟県知事を辞職したのは。

今回の衆議院選挙で当選って新潟県民は何を考えてるの?

このことについて新潟県民同士でどんな会話をしているのだろうか、とても聞いてみたいのだが…。

~辞職の必要あった?!~

2018年4月、米山氏は、新潟県民の前で泣きながら知事辞任会見を開いた。

米山氏は会見で、2人の女性との「交際」について「月に2回程度」とし、1回に3万円、知事当選後は4万円を渡したと認めた。「歓心を買うためにプレゼントや金銭の授受があった。交際中のことと思っていた」としつつ「罰則はないが違反だという余地はある。売買春ということは言われる可能性がある」とも話した。16年10月の知事就任後から同12月までにも2回、東京で行為があったとした。結婚も考えたというが「一蹴された」という。

”結婚も考えた”?確か複数の女性を相手にしていたというスキャンダルだったと思うのだが…。

「県民に申し訳ない」ということで辞職したのだろうが、この度国会議員として返り咲いたのだ。

新潟県民は、当時の買春行為について怒っても、侮辱してもいなかったということなのか?それなら県知事やめる必要なかったのに…と思う。

あの時は怒っていたけど、もう忘れちゃった?

~新潟県民の声!~

新潟県民の声を聞きたくて探したら、こんな投稿があった。

ゲスの極み☆みやび

米山隆一当確に他県民から「新潟県民正気か?」って言われておりますが 新潟5区は年寄りの多いエリアなので、Twitterやネットでの情報が届かない なので嫁が室井佑月って言うのは大きなアドバンテージなのです… っつーか地元民が一番「はぁ!?」ってなってるので黙ってろ下さい

ginjin

新潟県民は全員インターネットとか情報がすぐ入ってくる物を持っているって思わないで。老人は米山隆一が女癖悪いことをしらないんだよ

ねーぜ

5区民です。保守系の票が割れたのと情弱な高齢者が多い結果だと思います。高齢者との接点が少ないので、その人達に情報伝えるにも限度がありますよね。私も「はぁ!?」となっております…

若い新潟県民はやはり戸惑っているようですが、どんな不祥事を起こしても2~3年経ったら忘れてくれる。

これがシルバー民主主義ってやつですかね?

元県知事で自民県連から現金を要求されたと告白した泉田裕彦(59)氏と前長岡市長の森民夫(72)氏が保守系支持者の票を分けた結果だという評価もあるようだがそんな言い訳は通用しないだろう。

「なぜ当選?地元で話を聞いて回った。」という記事の中。

一方で、米山さんが昨年結婚した作家・室井佑月氏については、多くの人が好印象を持っていたようだ。新潟5区の大票田・長岡市の主婦(70 代)は、「室井さんの大ファンになった」と話す。

「最初は、結婚してもどうせ東京に住むんでしょなんて思っていたんだけど、長岡に住んでるっていうじゃない?それだけで私らにとっては好印象だったんだけど、実際に会ってみたらいっぺんにファンになっちゃった。室井さんってキレイで気さくで面白いのね。米山さんはスキャンダルもあったけれど、彼女がいるならもう大丈夫よ」

長岡の高齢者たちはテレビで見ている芸能人が来たって大騒ぎしたのかもしれませんね。

室井さんがキレイって?これも高齢者の見方なのだろう。

候補者がその選挙区に居住するのは選挙民へのアピールだろうが、まんまと成功したようだ。

それにしても室井佑月が立候補したワケではないのに、「候補者の奥さんが気に入ったから投票した」って、多分公約とか知らないんだろうなぁ。シルバー民主主義って怖いなぁ。

法律では18歳以上に投票権が与えられて認知症になろうが死ぬまで投票権がある。

これが普通選挙だというのだろうが、これで良い日本が作れるのかなぁ?って思うのは私だけでしょうか?

-政治

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください