政治

百田新党は日本保守党で党名変更?フォロワー数が20万!石濱哲信&被った?

~党名発表!~

本日未明、待ちに待った「百田新党(仮)」の党名が発表されました。

百田尚樹(67)有本香(61)らのYouTube動画「ニュースあさ8」の中で生まれた百田新党。

9月1日に「百田新党(仮)」でX(旧Twitter)のアカウントをつくって、たった13日でフォロワーが20万に達した。

立憲民主党が何年もかけて伸ばしてきたフォロワー数(約18万8000)をあっさり抜いてしまった。

「フォロワー数が20万達成したら党名を発表する」と予告していた百田氏がカウントダウン番組をYouTube動画で公開した。

百田氏は大喜びで動画の中で百田新党の名称を公表した。

「今1万3000人見てます」

深夜の3時前というのにそんな数の人が見てるのは驚きだ。

百田氏は

日本保守党

と書かれたフリップを見せ、

「『にっぽんほしゅとう』です」

「我々日本人の党ですから「日本」という名前を付けました」

「そして我々は、保守本流を進めたいということで、そのものズバリ『保守党』と名付けました」

略して「保守党」

エーッ?ひねりも何にもない。そのままや。単純すぎない?

「ややこしい名前はやめよう」

「ストレートで単純な名前がイイ」

クラシック音楽通の百田氏は、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の終身指揮者を務めたヴィルヘルム・フルトヴェングラーの

「偉大なものは全て単純である」

という言葉を引用して単純な名前がイイと説明した。

~応援したい!~

年老いて政治に関心を持つようになった。

日本の政治は腐っている。

政治家は国民のことを考えずに、自身の選挙のため、支持してくれる団体のためにしか働いてないことがよく分かった。

共産党や立憲民主党さらには意味不明のれいわ新選組など明らかに日本を貶めようとしている反日政党。

「保守」の名を掲げながら社会主義的な政治を繰り返す自民党。

中華人民共和国の方を向いて、レベルの低い議員をたくさん輩出している維新。

ここのところ、選挙で投票したいと思う人も政党もないから投票所に行くこともなくなった。

そんな中、虎ノ門ニュースに出演していた頃から好感を持っていた有本香が百田尚樹と始めた「あさ8」を常に聞いている。

有本香氏の前でワザと下ネタを連発する百田氏。

それに怒る有本との掛け合いはその辺のお笑いよりよっぽど面白い。

ゲストたちの発言も勉強になる。

テレビでは見ることのできないとてもユニークなニュース番組だ。

この番組の中で2人が義憤にかられて立ち上げた日本保守党を応援したい。

~党首にアクセス権がない!~

党首の百田氏はXのアカウントにアクセス権はないというから面白い。

有本香事務局長が、百田代表が何書くやら分からん。

せっかくのアカウントがメチャクチャになる。

非常に品の無いことをやられたらたまらんからアクセス権はなしということで。

本当は「百田新党(仮)」をやめて「日本保守党」と入れたいんですけど、明日有本事務局長にお願いします。

とのこと。

確かに、百田氏はこれまでも色々なことで炎上してきた男だから、有本氏からすれば、何をしでかすか分からん百田氏のことは放任できないのだろう。

政党はニュース番組とは違う。

真剣に、大事に、後ろ指を指されることなく、若者たちに引き継ぎ、政権を担うような大政党に育つことを願っている。

~すでに同名の政治団体が?!~

ところがである。

すでに「日本保守党」という同名の政治団体が存在していたようだ。

政治資金規正法では「すでに届出されている政党又は政治資金団体の名称及びこれらに類似する名称は使用してはいけない」と定められている。

動画内で、百田氏がチャットに流れる文字を見て、

日本保守党他にもあるけど大丈夫?

という質問に対して、

これで(この名前で)政党として登録してる党はこれだけです。はっきり言いまして。

名前の登録ってあるんですよ。これきっちり調べて、これで登録している党があれば使えません。

だからそういうのも全部調べてますんで、大丈夫です。ハイ。

と自信をもって回答した。

政治団体の届け出は各地方自治体に届けられているものが無数にあるだろうから全てチェックできるのだろうか?

元自衛官という石濱哲信という人が立ち上げた政治団体がネット上に上がっていて、同団体の「令和3年分の収支報告書」まで見ることができる。

これには、

政治団体の名称 日本保守党(にほんほしゅとう)

主たる事務所の所在地 東京都豊島区駒込1-42-2203

代表者の氏名 石濱 哲信

会計責任者の氏名 石濱哲信

と記されている。

何かの間違いだと良いのだが…。

-政治