政治 芸能

東国原英夫が嫌い&何様&偉そう?政治家気取りの前科持ち!慰謝料?

投稿日:

~東国原の意味不明発言!~

もう政治家ではないお笑い芸人が、度々政治家気取りでワイドショーに出演して”俺は政治を分かっているんだ”というような顔をしながら政権批判をする東国原英夫(62)。数多くのワイドショーに出演してたくさんの発言をしているからたまに良いことを言う時もありますが、意味不明の発言も目立ちます。

安倍首相が国民一律に現金を配布する方針を否定して「収益が落ちた世帯に30万円配布」という方針を打ち出したことで、バイキングで政府批判を繰り返しましたが、偉そうに政治家気取りで意味不明の発言をしました。

政府が収入が落ち込んだ世帯に1世帯あたり30万円の現金給付の方針を示したことについて、コメンテーターで出演の元宮崎県知事でタレントの東国原英夫氏(62)は「天下の愚策。論外です」とバッサリ。「消費税減税か、一律10万円しかないんです。一律10万円の意味は国民の皆さんに協力してください、迷惑をかけましたっていう慰謝料です」と説明。「所得制限なしの一律10万円しかないんです。百歩譲って所得制限を設けるのであれば、低所得者に世帯でなく、一人ずつ10万円です」とした。

その理由として「自己申告? 自治体窓口? 自治体がどれだけ大変か。地方自治を一から勉強し直せ!生活保護の方たちに対応するのが大変なように今回のこれをプライバシーの相談しながらやったら、1件に付きどのくらいかかるか。自治体の職員はパンクすると思います」と話した。

消費税減税したからってどうなるって言うのでしょう?仮に消費税を0にしてもその結果が景気対策として現れるのは数か月後と言われていますし、遊びにも行けない、デパートにも行けない、酒飲みにも行けない状態で消費税0にしたってほとんど意味はありません。

毎月アルバイトで20万円稼いでやっと生活していた人がコロナで仕事がなくなった、収入が0になったとしたら、一律10万円配ったってどうにもなりません。やるなら全国民に一律100万円です。そのうえで課税をするという辛坊治郎の考え方の方が全国民が潤うはずです。

”慰謝料”ってどういう理屈なのでしょうか?コロナ感染拡大は政府のせいだと言いたいのでしょうか?それは完全に論理破綻だと思いますね。慰謝料ではなく”援助費”でしょう。

~タレントとしての知名度で成功した政治家!~

東国原といえば”そのまんま東”の芸名でビートたけしの一番弟子となりお笑いタレントとしてバラエティ番組で人気者になりました。そして1986年にはビートたけしに付いてたけし軍団と共に講談社を襲撃し逮捕されました。さらには1998年に都内の風俗店で18歳未満の少女から性的サービスを受けたことが明るみになったのですが、「18歳未満と知らなかった」と言い訳して罰を受けることなく単なる不祥事として処理されました。

今の時代なら間違いなく干されていた芸人なのですが、そんな”不良徒”がタレントとしての知名度を生かして宮崎県知事に当選し、当選後も県知事のくせにテレビに出まくっていました。テレビに出演しては宮崎県をアピールするなど、タレントとしての知名度を生かした政策で県民から大きな支持を獲得しながら任期を全うしました。

東が宮崎県知事になれたのも大きな支持を集められたのもタレントとしての知名度と型破りな政策が大衆に受けただけの話だったと思っています。政治家としての実力ではなかったはずです。

しかし、その東人気にあやかって自民党などが国政の道を進めたりして有頂天になっていた東は、結局県知事を辞めた後、東京都知事選に出馬したのには笑いました。結果は当然ことで石原慎太郎に大差で敗れて落選です。しかし、東はその後もテレビに出続け、いつの間にか日本維新の会に入り、2012年に比例近畿ブロックで出馬し見事、衆議院議員当選を果たすのです。

確かに当時、宮崎県知事の功績を評価する大衆が一定程度いて人気も高かったのですが、それよりも当時の橋下徹を筆頭にした維新の会の人気は関西ではとても高く、東にとって何のゆかりもない近畿圏からの出馬でも当選することができたのです。

しかし、このアンポンタン東は「日本維新の会の原点である理念、政策、方向性が変質・変容している感が否めない」という理由で1年も経たずに衆議院議員を辞めてしまいます。とってもエゴイストで何のために国会議員になったのかとあきれるばかりです。日本維新の会の考え方が変わったというのであればそれを軌道修正させようという意欲もなく、たくさんの人からもらった清き1票に対する感謝の思いも抱いていなかったのです。東の発言に対する報道には今でも”元衆議院議員”の肩書がつけられるのです。

そんな東は、政治から離れたかと思いきやあちこちのワイドショーにコメンテーターとして出演し言いたい放題を言って金儲けをしています。

どれだけ政治を勉強したのか知りませんが、日本国の総理大臣に向かって「地方自治を一から勉強し直せ!」って何様のつもりなのだろうって思いますね。私も今回の安倍政権が打ち出した経済政策については、虚偽申告の問題や手続きの煩雑さなど色々問題はあると考えています。確かに東が言うように自治体は大変でしょう。しかしそんなことはこの政策を考えた首相の側近たちはみんな分かっていることです。

いかにも安倍首相が1人で考えた施策かのような発言をすること自体「本当に政治分かってんの?」と疑わざるを得ません。東がワイドショーで発言したことがいちいちネットで取り上げられるのですが、東がそれほどまでに国民に影響を与えるような人物には思えないのになんでこれだけ東の発言が取り上げるのか不思議でなりません。

~総理が免疫力を下げて感染する!~

安倍晋三首相が星野源の”うちで踊ろう”動画をコラボした件について、東は、

だってね、犬抱いてね、コーヒー飲んでられると… もうそこにいて下さいって、あんたは出てくるな、とね。誰かほかにいないのか。

例えば首長さんですよ。吉村さんが、吉村府知事が一生懸命やって目の下にクマつくってテレビに出てくる。あれでネットがね、”吉村寝ろ”、と。

吉村知事が出演するテレビ番組や動画を見ましたが目の下にクマができているようには見えませんでした。目の下のクマというのは出やすい人と出にくい人がいます。自分などは出やすい体質のため、学生時代に試験前日でも早く寝ていたのに「徹夜したの」などとよく言われたものです。

東も「ネット民が言うようなことを真に受けて発言するなよ」と思いますね。安倍首相は日曜日に自宅にいてコーヒー飲んでいたから仕事していないって言っているようですが、仮に一国の総理大臣や大阪府知事が寝ずに仕事を頑張り過ぎたら、免疫力が下がって重要な決断をしなければならないトップが感染してしまう恐れもあるのです。

~もう一度選挙に出て見ろ!~

東はコロナウィルスの感染拡大についてこんな発言もしています。

現時点で人災ですよ。半分は人災だと思います。政府の間違いは中国からの渡航者等々を早期に全面ストップしなかったこと、クルーズ船(ダイヤモンドプリンセス号)の対応、オリンピックの対応に遠慮したってこと。

コメンテーターらが政府に向かって「ああしろ、こうしろ」って言うのは簡単です。しかし世界との中に身を置く日本の政権を担う議員たちは、日本だけのことを見ることはできない訳で外交的に色々なしがらみがあるのです。それを考慮しながら”日本人にとって最も良い方法”を模索しているはずです。

政権を批判するのは簡単なことであの野党連中も常にやっています。ワイドショーを見ている”無知な人たち”もたくさんいます。ワイドショーとはいってもコメンテーターの発言を信用する視聴者もいるわけですから適当なことを言ってもらいたくないと思います。”人災ですよ”と言えば面白いとは思いますが人災かどうかは今の政権と違う政権だったら的確な政策を打ち出して現在のような感染拡大には至っていなかった言い切れるだけのエビデンスを示してからの発言でないと無責任すぎると思います。

東がワイドショーで政治に口出しをしたいのであればもう一度選挙に打って出て立派な政治家になって日本国民のために働いて欲しいものです。ワイドショーのコメンテーター的な考えでは政治はできないと思いますから、一から勉強し直して…。

-政治, 芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください