スポーツ

バスケットボール日本代表男子の処分理由は買春!認定取り消し選手は誰?

投稿日:

~バスケット代表選手代表取り消しの本当の理由~

17日、日本オリンピック委員会(JOC)が、ジャカルタ・アジア大会に出場しているバスケットボール男子選手4人に不適切行為があったとして代表4選手の代表認定を取り消したとの報道がありました。その記事では、4選手が日本選手団の「公式ウェアを着用して夜の歓楽街を歩き、女性を連れ出すことができるカラオケ店を訪れていた」というものでした。

確かに、国費で派遣されているのですから、「深夜に遊び歩いてる場合じゃないでしょ。」とは思いました。公式ウェアを着ていたことも問題だと思いました。しかし、「代表取り消し」は厳しすぎるんじゃないかなと思っていたところ、やはりそれだけじゃなかったのです。女性を買春していたそうです。まあ女性を連れ出すことができるカラオケ店ってやはりそっち系の店でしょうね。

~4人の名前も公表~

記事によると、4人は、ジャカルタの歓楽街で、日系人に声をかけられ、カラオケ店を紹介され、その後に女性とホテルに行った。その後明け方に選手村に戻ったそうです。

山下泰弘団長は「許されない行為。誠に残念である心よりお詫びしたい。全力で再発防止に取り組みたい」と頭を下げたのです。この件でとうとう選手の名前が公表されました。

名前     橋本 拓哉(はしもと たくや)

生年月日 1994年12月3日生(23歳)

出身       大阪府大阪市     

身長 188㎝、体重83㎏

  所属 大阪エヴェッサ

 

名前    今村 佳太(いまむら けいた)

生年月日 1996年1月25日生(22歳)

出身       新潟県     

身長 191㎝、体重92㎏

  所属 新潟アルビレックス

 

名前    佐藤 卓磨(さとう たくま)

生年月日 1995年5月10日生(23歳)

出身       北海道     

身長 195㎝、体重87㎏

  所属 滋賀レイクスターズ

 

名前    永吉 佑也(ながよし ゆうや)

生年月日 1991年7月14日生(27歳)

出身       鹿児島県     

身長 198㎝、体重115㎏

  所属 京都ハンナリーズ

 この4人です。これまでの報道では4人の名前が明かされていませんでしたが、気になっている方もいたはずです。

~ジャカルタは美人が多い~

ジャカルタと言えばインドネシアの首都です。かつては治安の悪さに定評がありましたが、近年ではインドネシア自体が経済発展し、ジャカルタも治安が良くなっているそうです。そうはいっても観光客を狙ったスリやひったくりは今でも多いそうです。

観光客が歓楽街を歩けば色々な客引きが声をかけてきます。しかも「Japan」とかいた公式ユニホームを着た大男たちが歩けば、目立つのは当然のこと、すぐに客引きが声をかけてきます。若い4人ですから、初勝利に喜び、酒も入ってイイ調子になって、声かけられてついつい客引きに付いて行ったんでしょうね。

ジャカルタでは、JKT48が成功して日本の人気も高い国です。また美人も多いと聞きます。普通のカラオケ店と思って入ったらベッピンさんがいたんでしょうね。若い4人ですから、海外にきて気分も高揚し、ついつい女とホテルへ行っちゃたんでしょうね。

 JOCの行動規範には、「アジア大会への派遣は国費で賄われる。国民の期待に応えるためには競技での活躍だけでなく競技を離れた場でも社会の模範となる行動を心がける」と示しているそうです。

~なぜバレたのか?~

でも、なぜ、バレたんでしょうか。JOCがなぜ知ることになったんでしょうか?そこが興味のある所ですね。選手村に朝帰りした選手がいたことはバレるかも知れませんが、それ以上のことはバレるはずもない。誰かがチクったとしか考えられません。4人が何をしたのか、それを知る人が他にいたのでしょうか?

日本代表は、前日に行われた1次リーグ2戦目のカタール戦で初勝利を挙げた直後だったそうで、うれしくて飲みに出ちゃったんでしょうね。次は香港との対戦ですが、登録選手は12人で、4人が日本に帰国させられて、残りは8人しかいません。バスケットボールは、5人で試合を行いますが、5人で最初から最後まで戦うことは不可能です。ハードなスポーツでスタミナが持ちませんから次々に選手を交代していかなければなりません。8人で戦うのはほぼ不可能です。どうやって戦うのでしょうか?そこが心配です。

-スポーツ
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください