芸能

古市憲寿はおかしい&バカなの?新幹線の放火はテロ!社会学者のコメント?

投稿日:

~テロリスト??~

以前から”頭おかしいんじゃないの?”って思いながら見ていた。

なんでこんな意味不明な発言をする男を各局テレビはコメンテーターとして使うのだろうと不思議に思っていた。

社会学者を標榜する古市憲寿(36)だ。

またおバカ発言のニュース記事が出ていた。

11月8日朝に発生した九州新幹線「さくら401号」車内で液体を撒いて火をつけた事件に関してフジテレビ系「イット」の中での加藤綾子アナウンサー(36)との議論だ。

10月31日には京王線の車内で”ジョーカー男”が乗客を切りつけ、車内に火を放つ事件が起きたばかり。この日起きた容疑者も「京王線のニュースを見てやった」と話しているという。

加藤アナはこのニュースを受け、「安全対策の強化が難しいとも言われているんですけど、こうした事件をきっかけに、もっと大きなことをしてやろうってなる可能性もある。それが怖い」とさらなる対策強化の可能性を問いかけた。

それに対して、古市氏は「怖いという気持ちは分かる。ただテロを受けて、新幹線で持ち物検査をしようとなると、それってテロに屈したことになる。テロリストって確率的には1億人以上が住む日本に、ほとんどないわけですから、そのために社会の仕組みを変えるというのはちょっと違うんじゃないのかなと思う」と過敏な反応に疑問を呈した。

何を言っているのだろうか?と笑ってしまう。

この事件の犯人は、無職の69歳男性。

明らかな模倣犯であるのに、古市はテロリストだと言っている。

テロリストというのは、”政治的目的を達するために行われる犯罪”である。

社会学者を標榜しながら、過去には政府の政策スタッフも務めた経験をもつこの男は、テロリストの意味も知らずにコメンテーターをしているのか?

しかも、新幹線で手荷物検査をするようになることが”テロに屈した”ことになるという理屈は全く理解できない。

~めったに起きない??~

実際これまでも新幹線内で数々の事件が起きている。

放火事件だけで見ても2015年から現在まで、今回の事件を含めて4件発生している。

2015年6月、東海道新幹線内で71歳男性が油を撒き焼身自殺を図り、その煙をすった女性が死亡、28人が負傷。

2017年5月、山陽新幹線内で精神錯乱者が書類に火をつけた事件。

2018年6月、東海道新幹線内で22歳の男が刃物を振り回し、3人の乗客を刺し1人が死亡、2人が負傷した事件。

古市はこれを”めったに起きない”と言っているのだが、番組前に少しは知識を入れてからコメントするべきではないだろうか。

~テロに屈した??~

こういった事件が発生して同様の被害を受けないためにも、所持品検査などの導入を考えることは危機管理として当然のことだろう。

航空機に搭乗する場合は必ず”手荷物検査”がある。

それは過去にテロやハイジャックという事件が凶器などを用いて行われ、それ防ぐための危機管理の一つとして行われている。

古市氏はこのような危機管理行為が”テロに屈した”と発言しているのだから全く意味不明だ。

古市氏は「それがテロリストのやり口。社会に不安を与えて社会を扇動しちゃうという。長期的には不遇感をなくすとか、恨みをもつ人を減らしていくということが、実は近道なんじゃないかなと」とそれこそが犯罪者側の術中にはまると論理展開。

加藤アナは「孤立、孤独をしっかりケアしていくという…。ほかになにかできないかなと思ってしまうんですけどね」と100%納得には至っていなかった。

不遇感をなくす?恨みを持つ人を減らす?

何を言っているのだろう?

悩んだり、悲しんだり、寂しがったりする人たちは数えきれないほどいる。

そんな人たちは多種多様な理由でそうなるし、自分勝手なものの考え方でそうなる人もいる。

そんな多種多様な人たちの不遇感をなくしたり、恨みをなくしたりすることは不可能だし、どうやればそんなことができるというのか?

ありえない。

いつの世も無差別殺傷事件は起こりうる。それを敢行する人たち一人ひとりをケアすることなんて誰が考えたって不可能だ。

それよりは、警察官の職務質問や手荷物検査などをして被害を未然に防ぐことの方が現実的であろう。

犯罪者の思惑通りに展開させないということは理解できるが、それ以上に犯罪行為の被害に巻き込まれないことの方が重要である。

全くもって、無知というしかない。

~それが売り?!~

この男のコメントは、普通のコメントでは目立たないから他のコメンテーターが言いそうもないことを言って目立ち、人気を得ようとしているとしか考えられない。

以前長い間、フジテレビ系「とくダネ!」で共演していた小倉智昭(74)が古市のことをこう言っていた。

放送に対する倫理観がちょっと怖いところがある。打ち合わせで「ここだけの話だよ」とか「この話はオンエアでしないでね」っていう話に限って本番でツッコんでくるんですよ。 勘違いしてるんだよね。テレビに出るときは毒舌が良いだろうと思ってるんじゃない?それが売りだと思ってるんだよ。

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください