スポーツ

女子フィギュアスケートが面白くない!浅田真央は華がある!エキシビジョン?

投稿日:

~女子フィギア面白くない!~

全日本フィギュアスケート2021が地上波で放送されているそうだが、あまり興味もない。

選手たちのパフォーマンスはほぼほぼ同じ内容だ。

縦の回転、いわゆるバック宙なんかやる選手がいると面白くなると思うのだが、ルール上禁止行為だという。

ジャンプの回転数を競ってもなぁ~?

特に女子フィギュアは見たいとも思わない。

オリンピック2大会を連覇している羽生弓弦選手(27)が怪我を克服し、今日から大会に出場することをテレビで盛んに報じている。

羽生選手がオリンピックに出場できるのかどうか、そして3連覇できるのか?

そこにはとても興味があるし、羽生選手の滑りだけでは見逃さないようにしようと思っている。

 

ただ、やっぱり女子フィギュアは見たいとも思わない。

もう15年も前になるが、イタリアで開催されたトリノオリンピックでは荒川静香が金メダルを獲得した。

荒川の演技はそれほど派手なパフォーマンスはなく、無難にミスなくこなしたと思う。

そして優勝候補だったロシアの選手が転倒したことで金メダルは荒川の手に入ったのだ。

それでもフィギュアスケートで史上初の日本選手によるオリンピック金メダル獲得で日本中は盛り上がった。

~浅田真央には”華”があった!~

トリノオリンピック開催前に、ジュニアでスゴイ選手が出てきたと話題になったのが浅田真央選手だった。

当時14歳で子供こどもしていて愛くるしい女の子だった。

浅田選手は年齢制限のためにトリノオリンピックには出場できなかった。

その後、浅田選手はみるみる技術を上達させるとともに女性らしく変身し、”華”も備わってきた。

浅田選手が出場する大会は日本国民が見逃すまいと視聴したためすべての番組で高視聴率を記録した。

それと同時に浅田選手のライバルだった韓国のキム・ヨナなども脚光を浴び、女子フィギア界は大変盛り上がった。

最近の女子フィギア界はロシア勢があまりにも強すぎるのと国内に”華”のある女子選手がいないこともあってそれほどの盛り上がりがないように感じる。

ただ、世界フィギュア2021の初日の視聴率は10%を超えたという。

スポーツ番組で10%を超えれば”御の字”だというが、世界大会でこれは寂しい数字だと思う。

ちなみに浅田真央選手が出場していた全日本フィギュア2015では20%を超えていたのだ。

さらに、浅田真央選手が世に出てから”好きなスポーツ選手ランキング女性部門”で何年も連続で1位を獲得していたのだからどれだけ人気があったのかが分かるだろう。

当時、浅田真央選手はたくさんのCM出演もしていて国民的ヒーローだったが、今そんな女子選手はいないだろう。

~何回転??~

当時、浅田真央がトリプルアクセルを決めれば拍手大喝采だった。

しかし、今では女子でも4回転を飛ばなければ勝てないという。

だから体重が軽く、身体能力の高いロシアの子供のような年齢の選手が次から次にトップ選手として現れるのだろう。

正直ジャンプなんて3回転しようが4回転しようが見ていても「今の何回転?」と分からない。スローVTRを見て初めて分かるくらいだ。

しかも”アクセル”だ”ルッツ”だなんて訳の分からない専門用語を解説者が言っても視聴者には意味不明だ。

~羽生弓弦だけは見たい!~

女子フィギアのショートプログラムが終了し、坂本花織(21)が首位、樋口新葉(20)が2位、河辺愛菜(17歳)が3位との報道があったが、正直どの選手の顔も思い出せない。

今大会は北京オリンピック出場選手を決める大会でもあるからある程度の視聴率を稼いでいるのだろうが、誰が行こうがあまり興味がないというのが本音だ。

ただ、今日は病み上がりの羽生選手がどこまでできるのか、オリンピック3連覇できるのか?

そして平昌オリンピックで羽生と金銀を獲得した宇野昌磨選手(24)がどれだけ成長したのかは見てみたいと思う。

~エキシビジョンはいらない!~

最後に、言いたい。

大会が終了して行われる”エキシビジョン”とかいう奴、必要ないでしょう!

オリンピックでも”エキシビジョン”やるんだよね、意味が分からない。

なぜ必要なのかを書いたネット記事もあるけれど、読んでも必要性は理解できない。

Yahoo!知恵袋にも「エキシビジョン必要ないでしょ」っていう質問がいくつかされています。

ベストアンサーに選ばれた回答です。

・エキシビジョンには基本的に試合の順位が良い選手が呼ばれますから名誉です。・体調が悪かったり怪我で状態が悪い選手は断ることもできます。でも、試合にちゃんと出ているのだったら、試合よりは楽なエキシビジョンでも滑れると判断する選手もいるでしょうね・フィギュアスケートは創造性の強いスポーツですからルールに縛られないプログラムで競技の可能性を示して、競技の発展を担う部分もあると思います・選手が競技の別の可能性を示して、競技の発展を担う部分もあると思います。選手が競技を引退した後にアイスショーに出るプロスケーターになる道がありますから、そのアピールの場になりますね

言っている意味は分かりますが、”必ずやるべき必要性”の答えには全くなっていないですし、TV放送の必要性にもなっていません。

いくつかの回答を見ましたが、これ以上の回答はないようですから、やはり必要ないってことでしょう。

これまでエキシビジョンを視聴したことはありません。

今でもプロスケーターをしている浅田真央が滑るのなら見てみたいと思うのですが…。

スゴイ女子選手が出てくるか、華のある女子選手が出てこない限り、女子フィギュア界は盛り上がらないだろうと思う。

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください