事件

坂東拓(京都ハンナリーズ)の逮捕理由は窃盗!彼女から置き引きで再逮捕!

~プロバスケット選手坂東拓の逮捕~ 

またもバスケットボールBリーグ選手が不祥事!京都ハンナリーズ坂東拓(26歳)が飲食店で知人女性から現金を盗んだとして京都伏見署に逮捕されました。報道では…

 30日午後9時40分頃、伏見区の喫茶店で、一緒に訪れた知人の会社員女性(24歳、大津市居住)がトイレに立った際に女性の財布から現金5千円を盗んだ疑い。伏見署によると、同様の手口の置き引き被害で坂東容疑者を捜査していた伏見署員が目撃し、現行犯逮捕した。

 8月上旬頃から、複数の女性から、カバンの中に入れていた現金が無くなったという被害届や相談が出ていた。いずれも坂東容疑者と喫茶店などに行った前後に被害にあったようだと話していたことから、坂東容疑者が浮上し、行動確認の対象となった。

と発表されました。

~坂東拓は、Bリーグ京都ハンナリーズの選手~

坂東拓とは、どんな人物なのでしょうか。日本代表としてアジア大会に参加していた4人の選手

永吉佑也(27)=京都=、橋本拓哉(23)=大阪=、今村佳太(22)=新潟=、佐藤卓磨(23)=滋賀=

がジャワの歓楽街で買春を行った不祥事がありましたが、永吉選手と同じ京都ハンナリーズに所属するプロバスケット選手です。

氏名 坂東拓

生年月日 1992年5月23日生(26歳)

身長 185㎝

体重 80㎏

出身 香川県高松市

経歴 北陸高校ー筑波大学ー三井住友銀行ー香川ファイブアローズ

~坂東拓は金に困っていたのか?~

坂東拓は、プロバスケットボール選手ですから女性にはモテたでしょうが、よっぽどお金に困っていたんでしょうね。プロバスケットボール選手と言ってもBリーグはそれほど人気のあるスポーツではありませんから、選手の年棒はそれほど良くないそうで、有名な選手で5千万円程度一般的には300万円から800万円程度だそうです。

坂東選手は昨年7月に京都ハンナリーズに移籍してきた選手です。Bリーグに入って1年で、日本代表にも選ばれていませんから最低の300万円くらいが年収かなと思います。質素な生活をしていれば何とかなるでしょうが、色々な女性と付き合っていればお金は足りないでしょうね。

~現行犯逮捕はどのようにされたのか?~

報道では、坂東選手を窃盗の容疑者として警察官が行動確認していたと発表されていますが、どうやって現行犯逮捕されたのでしょうか?

まず、複数の女性が警察に対して、坂東選手と食事をしていた前や後にお金が無くなったと届けている訳ですが、坂東選手も自分が一緒に食事などした知人女性たちが金を盗まれたとなれば、すぐに自分が犯人であることがバレてしまうとは考えなかったのでしょうか?

警察が、坂東選手の行動確認をしていたところ、たまたま、女性と喫茶店に入ったのを見て、私服刑事も喫茶店内で張り込みをしていたのでしょうね。そこで、女性がトイレに行くために席を立ったのを見計らって、坂東選手は女性のバッグから財布を取り出し、中身を確認して5千円を抜き取ったのでしょうね。財布から全部抜き取ってしまえば坂東選手がやったことはすぐにばれてしまいますから、いくらかを残しておいて、現金の一部を抜き取ったんでしょうね。

しかし、客に扮してその行為を目撃した刑事が、坂東選手が現金をポケットに入れたところで、声をかけ、女性が戻ってきたところで財布を確認させて現行犯逮捕したということでしょう。

喫茶店内の他の客の目がある中で、そのような行動をするでしょうか?もし刑事たちが喫茶店内で見ていたのならば、坂東選手も当然警戒すると思うのですが、刑事が上手に見ていたということになるのでしょうか?

~坂東選手が再逮捕!2日連続の犯行!~

坂東選手は、30日に現行犯逮捕されて、翌31日には再逮捕されたのです。逮捕容疑は、

29日午後10時35分頃、伏見区の飲食店で、一緒に訪れた知人の会社員女性(26歳)がトイレに立った際、女性の財布から現金8万5千円を盗んだ疑い

ということです。坂東選手は、29日に8万5千を盗み、翌30日にも5千円を盗んだ。つまり2日続けて知人女性から現金を盗んだということになります。8万5千円も盗んだなら翌日はゆっくり生活ができるでしょうが、それができなったということは、よほどの借金をしていたのでしょうね。

刑事が四六時中張り付いて捜査していたというのならば、かなりの被害が届けられているはずです。今後何回逮捕されるのでしょうか?

アジア大会で買春行為をした京都ハンナリーズの永吉佑也は、日本バスケットボール協会から、公式戦1年間の出場停止、所属チームからは、社会奉仕活動への無期限従事、出場停止期間中の減俸処分を受けています。

坂東は犯罪行為を犯して逮捕されており、バスケットボール界からの永久追放となるでしょうね。

-事件
-, , , , , , ,