事件 芸能

香山リカがリコール妨害で書類送検&不起訴で中指?ウソなら謝罪!共産党?

投稿日:

~中指って何?!~

”精神科医、香山リカ(61)とジャーナリスト、津田大介(48)、映画評論家、町山智浩(59)の3人を嫌疑不十分で不起訴”というニュース。

香山リカと言えば精神科医なのに共産党支持者で、共産党のYouTube動画に出たり、反日活動に一生懸命という印象のあの女性ですよね。

そこで、この人のことを調べるため”香山リカ”と叩くと上位次候補に”中指”という単語が出る。

調べてみると、”香山氏がすごい顔して中指立てて叫んでいる画像”がたくさん出てきた。なんじゃこりゃ?

何でも数年前に銀座で行われたデモ行進に反対して、中指を立てて「バカヤロー!」「豚ヤロー死ね!」と叫んだ時のモノだそうだが、ぶったまげた。

当時、これで炎上したそうだ。

~本名じゃない??~

次に、Wikipediaを開くと、

この記事は本人が公表していない本名が繰り返し記載されるため半保護されています。香山リカの本名を記載しないでください。

って書かれている。

香山リカって本名じゃないのか、香山リカって名前はなんでも”リカちゃん人形”の本名だって。

でもこの人、精神科医で立教大学の教授だったよね。何で本名を隠してるんだろう。

学生たちも教授の本名知らないのかな?

本名 不詳

生年月日 昭和35年7月1日生(61歳)

出身 札幌市

学歴 東京医科大学医学部卒

こんな記事もある。

4日、香山さんは自身のツイッターで「”香山リカの本名が『金梨花』だということは、10年以上前からネットで常識だと言わんばかりに普通に記載されていた”」と事実と異なることを強調。

「私は日本人だし本名はそれじゃない。約15年前から何千回も言い続けてきた。なのに、今日も新たにこのデマがブログで拡散される。戦いがいありすぎやろ…」と、苦労を滲ませています。

アンチ香山が香山氏を韓国人に仕立て上げようと嘘を拡散しているようです。

こんな嘘を平気で垂れ流す奴がいるのですね。嘘はいけませんね。

香山氏が不起訴になったという事件は、あの大村秀章愛知県知事のリコール署名運動に関して”ウソの情報”をtweetして運動を妨害したということで、令和2年夏に、高須院長から刑事告発されていた件だ。

その後、警察が捜査後の令和3年9月に書類送検。というよりは正確には”送付”したということ。

その問題のtweetの内容がこちら。

すでに署名の受任者を引き受けた方の住所氏名は、早速、県の公報で公開されてるようです。署名した人の名前や住所も、提出されたら縦覧できるみたい。

たしかにそうしなければ、なりすましやニセ署名を防げませんものね。受任者、署名者まさに命がけの参加になるんですね!すごい勇気です!

香山氏は何の目的でこんなtweetをしたのだろうか?

~妨害行為か否か?!~

この投稿についての毎日新聞の「ファクトチェック」が分かりやすい。

”愛知県知事リコール運動 「署名受任者の住所氏名が公報で公開される」はミスリード”

というタイトルで書かれている。

愛知県の大村秀章知事の解職請求(リコール)運動について、精神科医の香山リカさんが8月26日、ツイッターに<すでに署名の受任者を引き受けた方の住所氏名は、早速、県の公報で公開されるようです。署名した人の名前や住所も、提出されたら縦覧できるみたい>と投稿した。

これに運動側から「デマだ」と激しい反発が起きている。リコール運動の受任者とは、請求代表者から依頼されて実際に署名を集める人のこと。県の公報で公開されたのは受任者ではなく請求代表者であり、署名した人の名前や住所を縦覧(閲覧)できるのも同じ市町村の有権者に限られることからミスリードだった。

この記事では”ミスリード”という言葉を使っているが、他の報道記事ではすべて”ウソの情報””虚偽情報”と書かれている。

ミスリードと嘘は全く意味が違うだろう。

”署名したら名前や住所もバレるよ。命がけだよ。そんなことよくできるね”

と言っているのだろうと誰が読んでも解釈できる。

知っていて書いたのだとすれば”ウソ”。”間違っただけだ”というのであれば”ミスリード”。

このtweeを読めば、”署名することは大変なことだよ、簡単にやって大丈夫、よく考えなさいよ?”

と警告しているのだろうと受けとれる。

警察も立件するためには、この文章が”署名活動を妨害する目的があったこと”を証明しなければならない。

だとすると、”間違いなく妨害行為だ”と認定するにはハードルが高かったのだろう。

~謝罪は必要!~

書類送検されたという報道時に香山氏は、

高須克弥氏に地方自治法で告発された件についてですが、このような案件はすべて警察から検察に送致されることになってます。今回の”書類送検”はその手続き上のことと考え、必要があれば今後も捜査に協力するつもりです。警察は「起訴を求める意見は付けなかった」とのこと。

というようなtweetをしています。

書類送検は誰でもされるのよ。私何にも悪いことしてないから。

って感じでしょうねかね。

そして、不起訴!

香山氏からしたら、”私の勝ちね”って感じでしょうか?

まさか中指立ててないでしょうね!

と思ったら、3月17日のtweetには、不起訴の記事を見た感想として

自分の名前が突然出てきてビックリしました。

と書かれている。

何で不起訴になったのに記事にする必要があるの!

告発すること自体おかしいでしょッ!

っていう思いなのだろうか?

ン~ッ、ただ警察も告発された案件が法律違反の可能性が全くないものは不受理にすることができますが、この件は、一応受理されていますから、法律違反に抵触する可能性が認められたことは間違いないわけです。

どういう理由で不起訴になったのかは定かでありませんが、学者で医師という社会的立場のあるお方が、ウソともとられかねない間違った情報を投稿したことは事実です。

そして、この投稿を見て署名をあきらめた人もいるかもしれないことを考えると、やっぱり人として”ゴメンナサイ”という謝罪は必要だろうと思います。

”金梨花”呼ばわりした人と同様に。

-事件, 芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください