スポーツ

宮嶋泰子のツイッターが大炎上!体操協会理事や塚原夫妻との関係は?

~宮嶋泰子炎上!ジャーナリストなの!~

宮嶋泰子氏(63歳)は、Facebookで…

  • いきさつも知らない体操OBのタレントやコメンテーターと称する人が勝手な思い込みによるコメントを垂れ流し、塚原千恵子強化本部長を攻撃するのには呆れました
  • テレビを見て塚原バッシングを鵜呑みにしていた方もそろそろ目を覚ましませんか

と呼びかけました。どう思いますか皆さん。宮嶋氏は宮川紗江選手の単独会見によって、体操協会によるパワハラ問題が発覚して以降、常に塚原夫妻側に立ってコメントをしてきた方です。

氏名 宮嶋 泰子(旧姓 増山)

生年月日1955年1月9日(現在63歳)

出身 富山県高岡市

最終学歴 早稲田大学スポーツ科学部卒

経歴 テレビ朝日アナウンサーを経て現在同局スポーツコメンテーター

~隠し撮りまでしていた宮嶋氏~

宮川紗江選手は、7月15日塚原夫妻に呼び出されて、速見コーチの暴力行為について聴取された際にパワハラを感じたと話しました。これに対して塚原夫妻側は、翌16日の宮川選手との会話を隠し録りしたデータを公開し、圧力はなかったとしましたこの隠し録りをしていたのが同席していた宮島泰子氏だったというのです。

その宮島氏は、速見コーチの暴力問題について塚原千恵子氏から事前に聞いていたと言っているのです。宮島氏と塚原氏は長い付き合いで仲が良かったとのことですが、この暴力問題については体操協会内で解決すべき問題でジャーナリストに事前に教えていたなんていうのはありえないことでしょう。宮川選手が会見で話したように、塚原夫妻に呼び出された時に宮川氏は同席していたというのです。なぜ、ジャーナリストを同席させていたのでしょうか?

これを、宮嶋氏がリークして記事にしていたらどうなっていたのでしょうか?宮嶋氏が塚原夫妻と宮川選手との会話を録音していた意味はジャーナリストとして、会話を記録しておくという当たり前の行為です。速見コーチの暴力行為があったのかどうかについて事実確認するために、宮川選手から話を聞こうとしたというのならば、なぜジャーナリストを同席させたのでしょうか?疑問です。

宮嶋氏は、宮川選手とスポンサー契約を解除した株式会社レインボーとも親しかったそうです。

~「視聴者に目を覚ませ」とは何事か?~

宮嶋氏は、早くから塚原千恵子氏から速見コーチの暴力問題を聞いていたというのです。スポーツコメンテーターと言えどジャーナリストです。宮嶋氏は、「ワイドショーなどに出ている体操OBは何も知らないくせに、私は初めから知っているのよ。適当なことを言わないで。」と言っているのです。

しかし、体操オリンピックメダリストで、体操選手OBの森末慎二氏池谷幸雄氏らは、今でも体操協会の下で体操の指導を続けいるのですから、体操界のことは宮島氏よりもはるかに詳しいはずです。それなのに「体操OBの勝手な思い込み」というのは違和感があります。また、「塚原バッシングを鵜呑みにしている視聴者にも目を覚ませ」と言っているのです。視聴者が皆、塚原バッシングを鵜呑みにしているというのは何を根拠に言っているんでしょうか?

確かに、当初から塚原夫妻側の立場で、ものを言い続けてきた宮島氏の所属する、テレビ朝日には抗議が殺到して炎上しているらしいですが、テレビ局に抗議するような人たちはよっぽど暇で変わった奴らです。テレビ視聴者のごく一部です。ほとんどの視聴者は…

  • 速見コーチの暴力に耐えてパワハラだと思ってないという宮川選手は馬鹿か?それを容認している宮川選手の親も馬鹿か?
  • 宮川選手の会見後に、「紗江を応援している」と言った田中理恵元選手らの宮川への応援メッセージはやはり塚原夫妻のパワハラがあったのか?
  • 朝日生命体操部に優秀な選手が集まっていたのはやはり、塚原夫妻は引き抜きをやっていたのか?

など、何が本当なのか分からないのです。

しかし、体操協会が第三者委員会を作って事実を調査させるというので視聴者は、その結果を待っているのです。ただ、テレビのワイドショーはこの件で視聴率が稼げると思って延々、この問題を取り上げているだけのことです。近畿地方で台風の被災があろうが、北海道で大地震があろうが、視聴率だけを考えて放送しているだけです。その報道を見て、どちらか片方を信じているという人はよほどの馬鹿でない限りいないと思いますよ。

 

~ジャーナリストならば中立公平な立場で取材を!~

それを塚原バッシングをする報道が間違っていると、塚原側にいるジャーナリストが訴えても響かないのです。中立公平な方がそれを言うのであれば、「そうだね」って言うことにもなるのでしょうが?

そもそもジャーナリストというものは、事実は何なのか?中立公平に報道すべき立場にあるのです。宮嶋氏は明らかに塚原夫婦の近くにいたということを自分で暴露しながら、世論が宮川選手に傾いているところに「目を覚ませ!」とか「何も知らない体操OB」と非難するのはおかしな話です。

ジャーナリストであることをもう一度自覚して、反塚原の人間からも事実はどうなのか?ということを取材して報道すべきです。 

 

-スポーツ
-, , , , , , ,