芸能

上から目線で偉そうな三浦瑠麗の旦那が逮捕?セレブ&終わった?利益誘導?

~コメントを控えろ??~

国際政治学者の三浦瑠麗(42)が炎上中だ。

三浦氏の夫である清志氏は、再エネなどに投資する会社「トライベイキャピタル」の代表であるが、太陽光発電事業への出資を名目におよそ10億円をだまし取ったとして、会社や自宅の家宅捜索を受けたとする事件。

三浦氏の自宅は六本木の高層マンションでセレブな生活を送っていると聞いていたが、なんでセレブな生活ができるのかと不思議だったが、今回の件で、なるほどと思った。

いつも上から目線で、難しい言葉を並べて回りくどいコメントばかり。

結局何が言いたいのかよく分からないコメンテーターだが、こと夫のことに関しては、簡単な話しかしない。

 

ある番組での三浦氏の発言がネットニュースに。

生配信の冒頭で三浦氏は「一部報道にあります、私の個人的な件について、一言コメントを申し述べさせて頂きます」と切り出し、「私の夫の会社および自宅が家宅捜索を受けました。しかしこの件につきましては私自身が夫の会社経営に一切関与しておりませんため、詳細を知らない」と説明した。

さらに「そして捜査中のものにコメントすることは控えて欲しいというように言われておりますので、そういった事情からコメントを述べることは困難でございますが、皆様にご心配を大変おかけしております」と語った。

誰も心配はしていないが、日頃、あれだけ偉そうで長~い発言をしている人がこの件に関してはとても簡単なコメント。

”捜査中のものにコメントすることは控えて欲しいと言われている”???

誰に言われたんだろう?

何も知らない人に、夫の会社とは全く関係ない人に、検察がそんなこと言うはずがない。

どんなことにも偉そうにコメントや評論する三浦氏が、本当に夫の会社のことには全くかかわっていないというのはにわかに信じがたい。

~利益誘導してた?!~

ニュース生放送「あさ8時!」にゲスト出演していた政治学者の岩田温氏(39)が話していた。

岩田~2020年11月6日の菅内閣での成長戦略会議がありました。この会議に国際政治学者の三浦さんがなんで経済のことに入っているのかなあと、ついに経済も論じるようになったのかと思ってたんですが、彼女がこの会議で非常に強く主張しているのは「再生エネルギーの比率というのをどんどん高めていかなくちゃいけない」という風に言ってるわけです。

「たとえ原発の再稼働が可能だと見越したとしても、2050年までに占める再エネの比率はやはり50%程度まで高める必要性がある」という風に言ってるわけですね。

これをですね、「投資をしろ」と言っているんですよ。「10兆円から20兆円規模の投資」

百田~国がそこに補助金を入れて頑張れと。

岩田~で、じゃあそれはどこが儲かるんですかということになると

百田~自分とこの旦那の会社。”利益誘導”ですね。

このことを調べてみると、成長戦略会議で利益誘導と思われる発言をしたのは一度だけではなかった。

《成長戦略に間に合わなかった荒廃農地の太陽光に対する転用の件について、ぜひやっていただきたい》(2021年6月第11回会議)、《農水省や環境省が管轄する規制の案件に関しては、(中略)非常にポテンシャルの高い、例えば屋根のせの太陽光と、そして、小規模の荒廃農地に対する太陽光パネルの設置などの案件に関しては、もう少しスピードアップしていかないと》(2021年9月の第13回会議)などと発言していることが、議事録から確認できるんです。

という記事があった。

太陽光発電は、今ではクリーンでもないということが明らかになっているし、中国がウイグル人を強制労働させて太陽光パネルを作っているそうだし、環境破壊の問題もあって、こんなものを普及させて公金を投入するように政府にけしかける三浦氏に対しては不審感しかない。

夫清志氏が刑事告訴された案件は10億円という巨額詐欺事件である。

告訴だから検察も事実かどうかの捜査をせざるを得ないから、現段階では清志氏を犯罪者扱いはできない。

しかし、これが事実だとすれば逮捕されることは間違いないだろう。

そうなれば、三浦瑠麗はもう終わってしまうのか?

-芸能