事件

青森県警の女性警察官がタクシー運転手の傷害事件を微罪処分?処分が甘い!

~むかつくニュース!~

これはひどいニュースだ。

朝からテレビで見てむかついた。

青森県警の女性警察官が職務怠慢もいいところ!

しかし、ドラレコは見ていた。

これが全国に放送されてしまったのだからこの警察官も青森県警もタダじゃすまされまい。

ドラレコに録画された動画には、タクシー運転手が、酔った男性客にボコボコに殴られた後、私服の女性警察官がそのタクシーの助手席に座った。

私服だから刑事課の刑事だろう。

タクシー運転手は70歳で小柄なように見えるが、女性警察官はタクシー運転手よりはかなり大柄だ。

30歳の女性警察官という。

30歳の女性警察官が40歳も年上の一般人に対してズーズー弁でタメ口。

青森さ行ったことねえからわかんねえけんども、みんなこんな感じなんかい?

青森県警では有名人になってしまっているのだろうが、報道では名前も出ないし顔も隠している。

名前も顔も公表すべきだろうと思う。

青森市内で起きた事件だ。

青森市内のほとんどは青森警察署が管轄しており、一部、青森南署が管轄しているという。

~被害者も捕まえる?!~

女性警察官~ごめんなさいね。すごく怖い思いしたと思うんだけどさー、あの犯人捕まえてけって(くれ)なるとさーどしても運転手さんもこれから拘束しなきゃいけなくなるわけ。微罪って処理があるのでそれでもいいかな。

運転手~うーん。

男性警察官~今捕まえるとかってなったら…。

女性警察官~ごめんもう済んだ。暴行微罪でいい。

運転手~ちゃんとやっちゃった方がいい。あのお告訴するみたいな感じで。

女性警察官~告訴…、被害届出すってことだよね、うーん。

運転手~あとから、その彼の対応見て…。

女性警察官~でも今ここで写真撮っちゃえばさー、後から例えば別にやってもできるよ。

運転手~いい面倒くさいからさー、後からどうのこうのいうより今ちゃんとしたほうがいい。

女性警察官~さっき微罪でいいよって言ったから上司の方に微罪でいいって報告してるんだけど…。

運転手~訂正して申し訳ないんだけど。

女性警察官~うーん。

運転手は一方的に殴られてるのに、犯人を捕まえるためにはあんたも捕まえなきゃいけないって、嘘だろう。

無茶苦茶いう奴だ。

運転手は「微罪処分でイイ」なんて言ってないし、勝手に女性刑事が微罪処分にしようとしているだけだ。

いやー、これはヒドイ。

全国では一生懸命に真面目に仕事している警察官がほとんどのはずだが、これを見てしまうと「警察官ってみんなこんなことしてるの?」と思ってしまうよね。

これ、ドラレコで録画されていたから女性警察官の非道が明らかになったけど、ドラレコが無かったら、都合のいい言い訳するんだろうなと考えると腹が立つ。

逮捕するってなると、供述調書を作ったり、逮捕状を請求するためにたくさんの書類を作らなければならないし、大変なのは分かるが、それで給料もらってるんだろう。

微罪処分で処理すれば、刑事課の手を離れて、地域課の制服の警察官が処理して終わるらしい。

だから刑事課は煩わしい作業をしなくても済むというのだ。

~運転手がかわいそう!~

運転手は後日被害届を提出したというから結局この時には被害届を出せなかったっていうことだろう。

この動画を見たタクシー会社も腹を立てて報道に売ったんだろう。

犯人は、事件発生から11日後、傷害の疑いで逮捕され略式起訴となったそうだ。

しかし運転手は1カ月以上たった今も仕事に復帰できていないという。

精神的なダメージが一番大きいそうだ。

そりゃそうだろう。

民事でも訴えて慰謝料をぶんどってやるべきだ。

助けを求めて警察を呼んだのに、警察は相手を捕まえようともしないのだから運転手さんは可哀そうだよ。

タクシー運転手は、酔っ払いを客として乗せることは度々あるし、こんなことが起こったら警察官を頼るしかない。

その警察官がこんな職務怠慢だと何を頼りにすればいいのだろうと不安になるだろう。

~処分が甘すぎ!~

青森県警は21日、この女性刑事を「本部長注意処分」としたそうだが、甘すぎる!

明らかに職務怠慢だし信用失墜行為でもある。

地方公務員法では、「職務上の義務に違反し、又は職務を怠った場合には懲戒処分をすることができる」と規定している。

懲戒処分には重いものから順に免職、停職、減給、戒告の処分。

本部長注意は地方公務員法に規定する懲戒処分には当たらないそれよりも軽い処分ということになる。

青森県警も何を考えているのやらと思うが、この動画は、警察庁長官も目にするだろう。

この動画が全国放送された以上、警察官の信頼は大きく失墜したと言っても過言ではない。

もう20年以上も前だったか、狂った男が日本刀を振り回し、駆け付けた警察官の方に近寄ろうとすると2人の警察官が反対を向いて逃走した場面が今回のようにテレビで放送され、警察庁長官が怒り狂ったという話があったが、今回も同様だ。

青森県警は、「今回の事案を重く受け止め、今後このような事案が再発することがないよう、職員の指導教養に努めていきます」

と言っているが、なんだかな~。

身内に甘い!と言われても仕方ない。

-事件