芸能

リーゼント刑事の秋山博康は元徳島県警の警部!人相悪&評判?矢沢永吉!

~元警察官コメンテーターが多い!~

「おはようさん!」

といって右手をこめかみにあてて前に出す。

最近ワイドショーでよく見るリーゼント刑事こと秋山博康(62)だが、本当に警察官?

この敬礼は、正式には、警察官が制帽をかぶっている時に行う敬礼なのだが、帽子をかぶってないときは、15度に頭を前傾するのが本来である。

子どもたちが勘違いしないで欲しい。

最近やたらとよくテレビに出てくるようになった元警察官コメンテーターの1人だ。

20年以上くらい前からだろうか、元警察官コメンテーターがテレビのワイドショーに出て事件や防犯の解説をするようになった。

その先駆けは飛松五男(78)さんだったかな?

「兵庫県警の元刑事」としてテレビに出てきたがおじいさんに見えたし、巡査部長までしかやっていないのになんでこれだけ重宝されるのかと不思議に思って見ていたものだ。

その後は数々の元警察官がテレビに出演するようになった。

続いて有名になったのが、元神奈川県警の小川泰平(61)さん

受賞歴多数の元刑事と紹介されていたが、この方も巡査部長止まりで、定年10年前くらいには退職している。

最近では、イケメンが好まれるのか元埼玉県警の佐々木成三(46)さんがよくワイドショーに出ています。

この方は巡査部長の一つ上の警部補で、40歳前後で退職している方です。

確かに警察官は事件現場において活動するわけですから、一般の評論家や弁護士コメンテーターよりは現実を知っているでしょう。

ただ、全国にはこれらコメンテーターよりも事件や捜査に精通している元警察官はたくさんいるはずです。

警察官は警部以上が管理職であり、大きな事件の捜査指揮は警部以上がやるのです。

巡査、巡査部長、警部補までは、現場で捜査を行うコマとしての性格が強いのです。

「大きな事件の捜査の指揮もしたことがないヤツが偉そうに」と思っている方は多いのでないかと思います。

~模範的なヤンキー?!~

しかしこのリーゼント刑事は、警部までやって定年退職した方ですから、捜査指揮の経験まである方だとお見受けします。

ただ、人相が悪すぎる。

ーリージェント刑事の聞き込みー

刑事~「こんにちは、警察でーす」

住人~エッ、警察?

  (ドアスコープから覗いてみると、明らかに犯人顔)

   この人が警察?嘘だ!怖い、警察呼ぼ!

私が一番あこがれる矢沢永吉が、自分は60歳になってもロックをやる、星になるんだという名言 

私は矢沢永吉さんと同じように60歳から第2の人生をスタートしようと思っています。

昭和の昔、チョットしたヤンキーは矢沢永吉のファンばかりだったし、永ちゃんの真似をしてリージェントファッションをする人も多かった。

今でも50歳以上のヤンチャな人は車に永ちゃんのロゴシールを貼っている人がいる。

すぐに高齢者だと分かる時代だ。

リージェント刑事は、昭和のファッションで令和を生きている古い人というイメージだ。

子どもの頃、極真空手の大山倍達の「空手バカ一代」の真似をして山籠もりをしたというエピソード。

あの頃、大山倍達をモデルにした「空手バカ一代」という漫画が流行し、血の気の多い者たちはあこがれ、見よう見まねで空手の真似をしていた。

正に昭和の時代にいた模範的なヤンキーだ。

昭和の時代、警察官にもリーゼントした人が多くいた印象もある。

~素人か?~

リーゼント刑事こと、元徳島県警捜査1課刑事の秋山博康氏が2日、フジテレビ系「めざまし8」に出演。前日に埼玉県戸田市の中学校に17歳の少年が侵入し、男性教諭が襲われた事件に言及。逮捕された少年について近辺で猫殺しがあったことから「動物殺害と同一だろうと直感した」と語った。

秋山氏は2月19日に、自身のYouTubeで、猫の殺害事案が続いていたことから「異常。猫を殺害して皆が見えるところに置く。エスカレートする可能性が高い」「猫、犬、殺害事案がでたら警察は24時間張り込みをして捜さないといかん」と述べていた。

埼玉県戸田市の中学校に17歳の少年が侵入して、男性教員を切りつけた事件。

逮捕後、すぐに「猫は俺がやった」と少年が供述していたことが報道された。

それを受けてのリーゼント刑事の発言だ。

「”直感した俺”スゴイでしょ」的な発言はチョット引く。

しかも、”24時間張り込みしろ”と言っている。

猫殺しと中学校は2.5キロ以上も離れている。

広範囲に、毎日24時間の張り込み?

現実的に考えるとどれだけの人員が必要か?どれだけの負担を負うか計り知れない。

確かに平成9年に起きた「神戸連続児童殺傷事件」では小学生5人を殺傷した「酒鬼薔薇聖斗」を名乗る中学生が動物虐待を度々行っていたことが報じられた。

そして今回の事件もそうだ。

だからと言って、動物虐待を全て凶悪犯罪に結びつけるのは無理がある。

確かに、動物虐待を人目にさらす行為があれば警察は過去の経験から警戒はすべきであろう。

ただ、元警察官でありながら、”24時間張り込み”とは、「素人か!」と突っ込みたくなる。

全国の警察官の数でいえば、徳島県警の警察官の数は、47都道府県中45位と少ないし、犯罪発生数も少ない”田舎警察”である。

なんかな~?

-芸能