スポーツ

韓国がヌートバーにデッドボールも謝らない!佐々木朗希は謝罪&お菓子!

~日本は批判しない!~

WBCは、侍ジャパンが4連勝して好調だ。

予選を突破できなかった韓国代表を韓国のマスコミや韓国国民が批判しているという。

韓国を代表して戦った選手たちにねぎらいの言葉をかけてあげてもいいと思うのだが…。

もし、侍ジャパンが予選を突破できていなかったら日本国民は侍ジャパンを批判しただろうか?いや、そんなことは絶対にない。

これが日韓の違いなのだろう。

~なぜ謝らない?!~

もう一つ、この大会を通じて日韓の違いをまざまざと見せつけられたことがある。

それは”デッドボール”だ。

日本代表は10日、一時ラウンド第2戦で韓国と対戦。ラーズ・ヌートバー外野手が、6回の打席で背中に死球を受けた。韓国のキム・ユンシク投手を、怒りの表情で睨みつけていた。

キム・ユンシク投手(22)は、デッドボールを当てた後、マウンドを降りることもなく頭も下げようとしないし、帽子を取ろうともしなかった。

睨み続けるラーズ・ヌートバー選手(25)

キム投手は、キャッチャーからの返球を受け取るとすぐにヌートバー選手と目を合わせることもなく後ろを向いた。

ヌートバーは一塁方向へ歩きながらさらに睨み続ける。

ヌートバーが一塁に達した時、韓国代表の一塁手も知らん顔だ。

これが韓国か?と思わせる象徴的な場面だった。

そして、韓国では、投手を睨みつけた”ヌートバー批判”がトレンド入りしたというから恐ろしい。

~デッドボールから感動!~

そして、翌11日の日本vsチェコ戦。

内外野をこなせるユーティリティープレーヤーとして昨季米独立リーグでプレーしたエスカラは4回、日本先発の佐々木朗希が投じた162キロが左ひざを直撃。グラウンドに倒れこんで悶絶し、しばらく動けず。場内が心配そうに状況を見守る中、自力で立ち上がって一塁へ向かうと、大きな拍手が起きた。

佐々木朗希投手(21)は、ウィリー・エスカラ選手(24)が悶絶する中、マウンドを降りて帽子をとって謝罪した。

そして、エスカラ選手が一塁に達すると、一塁手の山川穂高選手(31)も帽子をとって謝罪し、言葉をかけた。

エスカラはその後、「大丈夫だ」と言わんばかりに走って見せた。

感動的な場面だった。

佐々木投手は、規定の65球を過ぎたため、宇田川優希投手(24)にマウンドを譲った。

その際、佐々木投手は一塁から一旦ベンチに戻るエスカラ選手に近寄り、再び、帽子を取り頭を下げた。

これが日本人だ。

前日の韓国のデッドボールの場面を見た後だけに清々しい気持ちにさせられた。

いつもニコニコして明るい印象しかなかったヌートバー選手。

怒りをあらわにしたヌートバーの行為について、韓国「OSEN」(電子版)は、メジャー通算124勝のレジェンド・朴賛浩(パク・チャンホ)氏の「わざと当てたわけではない・そんなふうに見てはいけない。メジャーリーグまで行った選手が、あんな姿を見せてはいけない」とのコメントを引用し、批判した。

ヌートバーだって、ワザと当てたわけではないことは分かっている。

ただ、当てた後、何の謝罪もないし、顔色一つ変えない22歳の若造に腹が立ったのだ。

韓国人からすれば、”ワザと当てたワケじゃないのになんで謝らないといけないの?”って気持ちなのだろうか?

慰安婦問題で、何度も謝罪してきた日本に対して、「謝罪しろ」と言い続けるお国柄なのに、自分たちは謝罪もせず、当てられて怒った選手を批判するのだ。

「謝罪」の意味や作法すら理解していないんじゃないかとさえ思ってしまう。

~素晴らしいニュース!~

こんな韓国の対応に腹を立てていたら、佐々木投手のこんなニュースが飛び込んできた。

死球から2日たった13日の早朝、侍ジャパンの1次ラウンドの試合をすべて終えた佐々木が、チェコ代表が宿泊しているホテルを訪れたという。マルティン・ムジーク内野手は「おわびだといって、両手いっぱいのお菓子の袋を持ってきてくれたんだ。みんなびっくりしたよ」と笑顔で明かした。

パベル・ハジム監督は「わぉ、なんというジェントルマンという瞬間だった。日本の文化、観衆には驚かされ続けている。そして彼がスーパースターだという証だと思う。わざわざ時間を割いて来てくれて、ウィリーにサインボールのお土産までくれた。相手をリスペクトしている表れだよ」と感激した。

何て素晴らしいニュースなんだ、スゴイ!

佐々木朗希はまだ21歳と若いのにこんな気遣いができるのかと感心させられる。

チェコ代表チームの宿舎を調べて、通訳まで連れて早朝から謝罪に行ったのだろう。

なぜ早朝から?

チェコ代表は、この日12時からオーストラリア戦が控えているからだ。

激励の意味もあったのかもしれない。

佐々木投手アッパレ!!!!!

韓国代表がヌートバーに謝罪したというニュースはない。残念!

-スポーツ