政治 芸能

有田芳生の下関は統一教会の聖地はヘイトで落選?田村淳&国生さゆりが怒り!

~勝つ気ある?!~

”下関は統一教会の聖地”

国会議員の立候補者が選挙区でなぜこんなことを言ったのだろう。

統一教会といえば山上被告が安倍晋三元首相を暗殺してから国会議員との癒着が問題視され、今や”悪の宗教”として有名になった。

有田芳生(71)のこの発言は、下関市民や下関市にゆかりのある人からすれば怒り心頭だろう。

真に選挙で勝って国会議員になることを目指している人ならこんなことは敢えて言わないはず。

統一教会と絡んでいたのは自民党員だけでなく立憲民主党議員にもいたのにそのことは棚に上げている。

下関市出身のロンドンブーツの田村淳(49)が有田芳生のこの言葉に怒って、

〈地元下関が統一教会の聖地だって!?聖地って神・仏・聖人や宗教の発祥などに関係が深く、神聖視されている土地って意味だよな?僕は支持政党なしだが、下関がカルト教団の聖地という印象操作をした事にムカついているし、有田芳生氏や発言を支持した議員を心から軽蔑します。下関はそんな街じゃない〉

とtweetしたのだが、これに国生さゆり(56)

「淳くんの怒りは理解できる。根拠なくヨシフさん『聖地』と言っちゃった訳だし、軽蔑するよ。考えなしにそういうこと口にする人、どこにでもいるよね」「ノリで言っちゃうダメな人。選挙中なのに軽率すぎる」

「かけがえの無いものを独りよがりでけなす人。ノリで言っちゃうダメな人。選挙中なのに軽率すぎる。そんな事も考えられないほど、お花畑なのかな」

と同調した。

結局、安倍元首相の弔い合戦といわれた山口4区の衆院補選は、安倍後援会が推した吉田真次(38)が圧勝した。

吉田氏は5万1961票、有田氏は2万5595票で負けた。

安倍氏の後継者といわれはしたものの、知名度もなく若い候補者に2倍もの差をつけられた。

これを”健闘した”という人がいるが、良し悪しは別にして知名度でいえば有田氏の方が断然上である。

~有田氏自身の言葉!~

下関市民や下関市に縁故のある人からすれば、有田氏の発言は許されるものではないし、ヘイトスピーチと捉える人もいる。

田村淳の怒りも十分理解できるし、田村の怒りに同調した国生さゆりの発言も理解できる。

しかし、国生も有名人だから発言がネットニュースになってしまう。

これに左の人たちが噛みついた。

「『下関が聖地』と言ったのは統一教会の幹部で有田氏ではない」

と、”田村の勘違い”と主張しているのだ。

実際に有田氏の演説を聞いたわけではないが、立憲民主党のホームページには4月11日付で有田氏の出陣式での演説内容が記されている。

争点は3つです。1つは統一教会問題。極端な韓国ナショナリズム。世界はやがて韓国語に統一される。あるいは、日本はサタン側の国家である。原理講論という教理解説書を信者たちはそれを学び、信じて、今もこの下関でも今日も活動している。この下関というのは、統一教会の聖地なんです。聖なる土地なんです。1941年4月1日。のちに、教祖になるある青年が釜山から関釜連絡船に乗ってこの下関に到着しました。だから、今でも多くの信者さんたちがいらっしゃる。この聖地で、しかし先ほどお話をしましたように、極端な韓国ナショナリズム、天皇陛下が文鮮明教祖にひざまずくような儀式をもった。そういう組織と、どうして皆さん保守の政治家が手を携えて、これまでやってくることができたんでしょうか。こんな政治を今度こそやめさせなければなりません。(中略)

つまり、統一教会が自民党の政治家たちに近づいていくのは、日本の政治を歪めることに目的があった。それが過去の話だけではなくて、今もこの山口でも下関でも続いている。

確かに統一教会と下関市と関係について話しているのだが、一番重要な部分、

「この下関というのは、統一教会の聖地なんです。聖なる土地なんです」

という言葉は、有田氏が断言している言葉であることは疑いようがない。

「この下関というのは、統一教会では聖地と呼ばれているんです」

と言ったのなら話は別だが、有田氏自身が聖地と断言しているのだから左の人たちの言い分には無理がある。

更に、

”統一教会が日本の政治を歪めるために自民党に近づき、山口や下関では今でもそんな政治が続いている”

と有田氏自身の言葉で言っているのだから統一教会が言っているという話ではないし、山口県や下関市に対するヘイトに聞こえる。

 

~自分へのヘイトは許さん!~

有田氏は落選後、国生のtweetに対して

「統一教会裁判の弁護士から、僕が相談していないのに、名誉棄損にあたり、認定されるはずだから、訴訟を検討したらとメールが来ました。熟考します」

と発言したというのだ。

名誉棄損と判断したら黙って提訴すればいいのに、こんなことを公の場で発言する必要があるのだろうか?

これは国生の側からすれば「脅された」という気持ちになっているのではないかと思う。

「下関は統一教会の聖地」とか「山口では歪んだ政治が続いている」と発言して山口・下関を貶めるような発言をしながら、自分を貶めるような発言は許さないという。

左の人たちはいつもそうだ。

-政治, 芸能