スポーツ

箱根駅伝は石川能登地震で中止&延期すべき!石川県出身の選手や警察官!

~こんな中で箱根駅伝?!~

元日の石川能登地震の影響でテレビは全てこの報道番組。

EVACUATE! 逃げて!

の文字!

映像を見ると大変な状況で、津波警報で渋滞の中、車で移動する人たち。

崩壊した道路や住宅。

死者5人が出たという。

正月早々大変な被害に見舞われた方々にはお気の毒という言葉しかない。

翌2日朝、今も北陸では地震が続き、甚大な被害が報道されている。

世界でもこの地震の被害が大きく報道されているようだ。

バイデン大統領や台湾の蔡英文相当などが見舞いの声明を発表している。

そんな中、普通に箱根駅伝が開催され普通に放送されている。

何を考えているんだ!

世界はどう見てるんだろう?

と思ってしまう。

~開催賛成派が多い?!~

ネット上でも、箱根駅伝開催に賛否入り乱れている。

ヤフコメでは”開催した方がイイ”という意見が多いようだ。

”中止にしたからといって状況が好転するわけではありません”

このような意見が一番多い。

そりゃそうだが、そんなこと言っていたら、どんな大惨事が起きようとおんなじことが言えるゾ。

離れた場所で他人が不幸にあってるんだから、箱根駅伝開催しようがすまいが関係ねえだろってこと?

開催することで道路規制されるわけで、実家と連絡が取れないとか実家が倒壊したという連絡を受けた方が開催地域から車で実家のある能登まで急いで帰省しようとしていたとしたら、障害になる。

また、箱根駅伝で使われる車両は大量だ。

これらの車両を石川能登に派遣してあげればどれだけ役に立つか分からないとも思う。

~石川県出身の選手は?!~

”選手たちはここまで頑張ってきたのだから開催するべき”

中止しなくても延期することはできますよね。

そもそも出場選手の中には、石川県やその近隣県出身の選手たちもいると思うが、そんな選手たちが平常心で力を発揮できるのだろうか?

これまで努力してきた選手の中にも昨日の災害の報道で落胆している人もいるでしょうし、その点では公平に力を発揮できないのでは?

”中止にする理由はない。中止にしたところで、被災した方々を救えるわけではないので”

そもそも沿道で警備している警察官たちは非番や休日の警察官だよ。

当日勤務の警察官たちは日々の事件事故に対応しているから非番や休日の警察官を使うしかなく、正月休み返上でやっている。

これら警察官たちが明日から災害派遣を命じられるかもしれないんだよ。

そんな事を考えたら、警察官たちに休養を与えておいた方がイイだろう。

中止する必要は全くない。こう言う話題が出ること事態が、日本の活力を低下させてしまう。

何度も言うが、中止する必要はない。延期すればイイだけだ。

確かに正月、いつも箱根駅伝がテレビで流れている。

ほとんどの人が箱根駅伝が見たいと思ってチャンネルを合わせているわけではなく、他に見る番組がないし邪魔にならないからという理由で点けているだけという人も多い。

それでも箱根駅伝の視聴率は30%にも満たない。

そんな中で箱根駅伝が好きとか見たいと思って見ている人はそれほど多くはないと思う。

そんな駅伝大会で日本の活力云々という程の力はないだろう。

それよりも石川北陸の現状を伝える報道番組を見ながら日本国民が被災者の安全を願い、思いを致すことの方が重要に思う。

~視聴者には娯楽!~

エンタメや娯楽でもない。開催して不快に思う人はそう多くないと思う。

選手たちにとっては競技であろうが、視聴者からすれば娯楽だよ。

娯楽だから正月に日本テレビが放送しているんだと思うよ。

純粋な競技としてやるなら、正月明けの休日でもいいはず。

家族が集まってテレビを見る時間が長い正月にやるってのはそういうことでしょう。

確かに開催して不快に思う人は少ないかもしれないが、同じ日本国民が災害で苦しんでいる時にわざわざ開催しなくてもいいでしょっていう話。

不快になるならないは関係ないと思うよ。

もし自分の家族が被災していたらって考えて欲しいと思う。

-スポーツ