事件

呂布カルマが火事場泥棒は発言で炎上!能登半島地震のボランティアは迷惑?

~ロフカルマ?誰?~

ラッパーの呂布カルマ(40)が能登半島地震での火事場泥棒が発生していることで

火事場泥棒は殺してもいい

とXにポストしたことで炎上している。

そもそもロフカルマって誰?って名前も読めなかったが、ラッパーらしい。

誰が言おうと関係ない。

このXが過激すぎるとして批判する人が多いそうだが、バカじゃないの?

芸名 呂布カルマ

本名 三嶋 裕也(みしま ゆうや)

生年月日 1983年1月7日(41歳)

学歴 名古屋芸術大学美術学部デザイン学科卒

職業 ラッパー

 

太古の昔から続く火事場泥棒は通常の窃盗事件と比べて悪質性が高いことは当然。

海外では暴動が起きるだけで集団でスーパーマーケットなどが襲われる。

日本人は真面目な国民性から海外に比べると火事場泥棒は少ないが、それでも驚くほどの被害が発生している。

~火事場泥棒は多い!~

2011年の東日本大震災でも銀行やコンビニのATMの破壊が話題になった。

宮城県警は3月30日、地震発生から26日までの県内の窃盗被害総額が、約1億円(その内、現金被害は約7500万円)に上ったと発表した。(気仙沼信用金庫・松岩支店の金庫からの盗難、約4000万円を含む。逮捕者は7人、合わせて40人が検挙された。ATMの窃盗被害は宮城県内で2011年7月までに22件発生し、被害総額は約1億8千万円となっている。福島第一原発事故の警戒区域内のコンビニ27店のうち、25店がATM破りの被害を受けている。

これは震災発生直後の窃盗被害だが、地震発生から3カ月の間には、窃盗件数が1万1129件、被害額が約37億円で検挙件数は2766件となっている。

火事場泥棒がどれだけ多いかが分かる。

~ボランティアを装う!~

東北大震災のような大きな災害に限らず、小さな豪雨災害や地震災害でも火事場泥棒は日本全国から被災地へ集まってくる。

おバカなユーチューバーや令和新選組の山本太郎らはボランティアを装って被災地に入った。

被災地での火事場泥棒は、このようにボランティアを装って被災地に入るのだ。

勝手に被災地に入るボランティアは、交通渋滞などで迷惑をかけるだけでなく、これらボランティアを装う火事場泥棒の侵入の手助けをしていることにもなる。

作業服や雨合羽を着て、首からネームプレートをぶら下げ、いかにもどこかの団体に所属するボランティアのように装って被災地に入る。

そんな恰好をしていれば、被災地に入らないように追い返すことも難しい。

また、誰も怪しいと思わないし、警察官も職務質問もしづらい。

そして、留守宅の民家に侵入して現金を探し、なければ金目の物を手あたり次第持って逃げる。

そんな現場には長靴の足跡が床や畳の上に残っているのだ。

 

民家に入るよりも銀行や郵便局などの金融機関に侵入した方が多額の現金が置かれている可能性がある。

最近ではコンビニのATMが狙われる。

ATMの中には多額の現金がある。

これをバールなどで破壊して現金を盗む。

こんなことは手慣れた職業的窃盗集団らの仕業だろう。

~発言は間違ってない!~

地震や津波によって家屋が倒壊し、倒壊した家屋の下には未だ発見されない行方不明者が眠っているかもしれない。

自衛隊や警察、消防士らが行方不明者の捜索に尽力する中で、ボランティアの恰好をして窃盗を繰り返す極悪人たち。

呂布カルマは、

そんな連中は人として許されない。将来真っ当に生きていけるはずがない。そんな輩が存在することが許されない。

という思いから発した言葉だろう。

呂布氏の発言に対して、

《そんなわけ無い。司法が刑罰を決めれば良いだけ》

《関東大震災みたいになりそう》

《感情に基づいて私刑を認めるとコミュニティは崩壊します 次に訪れるのは「あいつは怪しい」と思った人間をリンチし虐殺に至る。歴史が証明しています》

《暴力の煽動で通報した》

などと訳の分からない批判をする奴がいる。

司法が刑罰を決めるのは捕まった奴だけで、”怪しい奴を殺していい”とも言ってない。震災でコミュニティは既に崩壊しているし、この発言をもって警察に通報しても警察が迷惑するだけだ。

呂布氏は、「殺す」とか「殺せ」と言っているわけではない。

”殺してもいい”、つまり、”殺してもいいと思うくらい卑劣なやつらだ”と言っているのだから何んら問題はない発言で、暴力を扇動・賛美しているわけではないことは明らかだ。

~福田村事件?!

「福田村事件」を例えに出す人がいるが、福田村事件は関東大震災後、蛮行の朝鮮人を恐れていた自警団が、聞きなれない他県の方言を使う日本人の集団を朝鮮人と間違って殺した事件。

当時と現代では全く違う。

被災地にも他県から自衛隊や警察官が入ってきて全国の方言が使われる。

他県の方言を聞いて火事場泥棒と決めつける人などいるはずがない。

火事場泥棒を”自分たちの手で殺せ”と言っているわけではなく、”殺してもいいくらいの輩だ”と言っているだけ。

誰かが、呂布氏に対して、

「残念だ。本気の発言ですか?映画 福田村事件は見ましたか?」

と問うと、呂布氏は、

自分の発言に問題があるとは思っていません。

と返したらしいが何が問題なのだろうか?

-事件