政治

観艦式で旭日旗を掲揚するな?韓国の反応は?なぜここまで反対するのか!

投稿日:

~また韓国政府が反日批判~

済州島で開催される国際観艦式で我が国の海上自衛隊が自衛艦旗=旭日旗を掲揚する立場を表明したことに対し、また韓国が意味不明の日本批判をしました。批判したのは、韓国与党「共に民主党」朴ギョン美報道官です。報道官は…

  • 「非常識をもちろん、一抹の良心さえも見られない日本の傍若無人にあきれる」
  • 「戦犯国として世界の平和を一瞬にして壊し、数えきれないほど殺傷行為を犯した日本が旭日旗を誇っているのは、日本が永遠に二等国家にとどまるしかない理由でないかと思う」

とブリーフィングで指摘したと報道されました。

~韓国がやる国際観艦式に参加する必要があるのか?~

国際観艦式とは、10月10日から14日にかけて、韓国済州海軍基地で開かれる日本を始めとして14か国21隻の外国軍艦と45か国の代表団が参加する行事だそうです。そもそも観艦式とは…

軍事パレードのひとつで、軍艦を並べて走行する式のこと。国家の祝典の際や、海軍の記念行事の一環として行われるのが一般的である。

ということですが、それを国際的に開催する意味って何なのかよく分かりません。日本の海軍力は、アジアでは最高と位置付けられていますが、戦犯国としている日本の海軍を招くこと自体おかしいのではないでしょうか。日本も、戦犯国というレッテルを貼られたまま韓国の国際観艦式を盛り上げるため、または付き合いで参加する必要はないと思います。

~「旭日旗」がなぜ悪いのか?~

「旭日旗」と聞いて、高齢者以外の日本人はピンとこない人の方が多いのに、韓国や中国は、日本の旭日旗に敏感に反応し、とても嫌います。第二次世界大戦を経験した人ならいざ知らず、そんなに高齢ではない人たちまで旭日旗を嫌うのは何故でしょうか?今回、反日発言をした報道官は、まだ50歳にはなってないと思うのですが、旭日旗に対する悪い感情をなぜ抱いているのでしょうか?やはり、韓国での反日教育による影響しか考えられません。そもそも「旭日旗」とは…

 朝日を図案化した日本の旗。白地の旗面に、放射状の光線を放つ日の丸が赤で描かれている。明治時代から第二次世界大戦敗戦まで軍旗として採用され、現代では陸上・海上自衛隊が使用しているほか、民間でも祝事やスポーツの応援で用いられている。一方、韓国や中国では「旭日旗は日本の軍国主義・帝国主義の象徴」との認識がいまだ根強い。五輪やサッカーW杯など国際的なスポーツ大会での同旗の使用について、国際オリンピック委員会(IOC)や国際サッカー連盟(FIFA)は政治的表現禁止規定に背くものではないとしているが、韓国などからこれまで幾度の反発の声があがっている。

ということです。

これって、朝日新聞の社旗ですよね。それくらいしかピンときませんね。昔の軍隊が使っていたんでしょうが、それを自衛隊が今でも使っているんですね。

~旭日旗に関する防衛大臣の発言~

9月28日、防衛大臣が記者会見において、旭日旗について、記者の質問を受けています。

Q:韓国が来月に予定している国際観艦式について、各参加国に対して、国旗と対極旗のみの掲揚を求めるという通知を出しているということですが、防衛省・自衛隊としてこの通知を受け取っているかどうかをお聞かせください。

A:防衛省としては、本年10月11日に韓国において実施される国際観艦式に、海上自衛隊の護衛艦を派遣する予定であります。ご指摘のありました通知に関しては、相手国の関係もあり、お答えは差し控えさせていただきますが、自衛艦旗の掲揚については、自衛隊法の国内法令において義務付けられております。また、自衛艦旗は国連海洋条約上、国の軍隊に所属する船舶の国籍を示す外部標識に該当するものであります。防衛省としては、今般の国際観艦式に自衛隊艦艇を派遣する場合には、この様な国内法令等に則って対応する考えであります。いずれにしても、防衛省・自衛隊としては、今後も、インド太平洋地域の平和と安定のため、日韓防衛協力をさらに深化・進展させていきたいと考えております。

Q:国内法令に則ってということではありますが、韓国側から、万が一、自衛艦旗を下げて欲しいとの要請が続いた場合には、参加の取りやめということもあり得るのでしょうか。

A:国内法令において、自衛艦旗の掲揚については義務付けられておりますし、国連海洋条約上も国の軍隊に所属する船舶の国籍を示す外部標識に該当するものと判断しておりますので、当然、これを掲げるということになると思います。

Q:韓国が自衛艦旗に対して意見を言うようになったのは最近のことであると思いますが、自衛隊は2008年と1998年に韓国の観艦式に参加しておりますが、その時はどのような対応をしたのでしょうか。

A:その時も、自衛隊法等の国内法令に基づき、そして、国連海洋条約上の規定に基づき、船舶の国籍を示す外部標識を掲揚したというふうに報告を受けております。

Q:大臣は、旭日旗が旧軍から使われてきたものだということについてはどう考えますか。

A:自衛艦旗というのは、外部標識に該当するという判断で掲揚しているということであると思います。

Q:旧軍が使ってきたものを、そのまま海上自衛隊が使っていることについて、大臣はどのようにお考えでしょうか。

A:いずれにしても、今の外部標識は既に定着したものと考えております。

Q:旧軍が使っていたものを、現在の海上自衛隊が自衛艦旗として使っていることについてどうお考えでしょうか。

A:この外部標識に該当します旭日旗のデザインについては、太陽をかたどっており、大漁旗や出産、節句の祝い旗として日本国内で広く使われているものと私ども承知しております。

Q:旧海軍が使っていたものを現在、海上自衛隊がそのまま使っていることについて大臣はどうお考えでしょうか。

A:私どもとしては、既にこの外部標識は定着しているものと考えております。

Q:旧海軍が使っていたものを現在の海上自衛隊がそのまま使っていることについて大臣はどのようにお考えでしょうか。

A:繰り返しになりますが、この旭日旗のデザインについては、太陽をかたどっており、大漁旗や出産、節句の祝いの旗として日本国内で広く使われておりますし、また既に自衛隊の艦艇の外部標識として定着しているものと考えております。

小野寺防衛大臣の発言は…

・韓国からの旭日旗を掲げるなという通知を受けたかどうかは答えない。

・旭日旗(自衛艦旗)は国内法で掲揚を義務付けられ、かつ、国連海洋条約上、国の軍隊に所属する船舶の国籍を示す外部標識に該当するものであるから当然これを掲げる。

・旧軍が使ってきた旭日旗を自衛艦旗として使うことについて個人の見解は述べない。

・旭日旗は、自衛艦の外部標識として定着しており、国内でも様々な形で使われている。

だから、なんの問題もないと発言しています。結局、国際的に認められた日本の軍隊(国際法的には軍隊とされている)である自衛隊の象徴旗で、これを掲揚しないことは国際的にも違法であるということなのですから、韓国のわがままは通用しませんね。それでも韓国が旭日旗を嫌がるのであれば、わざわざ喧嘩する必要もないので、不参加しかありません。不参加することで何かデメリットがあるのであれば別ですが、調べて見てもデメリットはないようです。

~「二等国」って何?~

朴ギョン美報道官が言っている「日本は永遠に二等国家」の二等国という言葉、大体意味は理解できますが、こんな言葉を韓国は今でも使っているんですかね。調べて見ると…

一等国とは、かつて、国際関係の上で、武力や経済力できわめて優勢な地位を占めていた諸国家を漠然と指した語

ということでした。ですから二等国というのは一等国になれない国という意味でしょう。武力という点においては、日米安全保障条約で米国に守られている部分が大きく、自国だけの軍備では自国を守ることができない日本は当然、二等国でしょう。

経済においてもGDPは中国に抜かれて世界第3位ですから、一等国とは言えないでしょうね。そうすると、二等国というのは当たり前の発言ですね。韓国は、GDPでは確か東京都と同じくらいのはずですし、軍事力も日本ほどは強くありませんから。何等国になるんでしょうかね。

~恥知らずの国「韓国」~

2018年サッカーロシアワールドカップで予選敗退した韓国チームが、ファールの数で世界を圧倒して第1位に輝き、先日行われたジャカルタアジア大会での団体柔道決勝戦で、日本に負けながらも、勝敗に納得がいかないと畳の上に座り込んで抗議したり、過去、自国開催のソウルオリンピックのボクシングの試合で、自国選手が判定で敗れた際、セコンドについていたコーチがリング上に上がって、レフェリーを殴ったりと数えればキリがないくらい国際的に恥ずかしいことをやり続けてきた恥知らずの国なのです。

その国の与党から馬鹿にされるというのは日本人として耐えられません。

~韓国の恩恵を受けている「Line」ユーザーたち~

しかし、韓国最大のインターネットサービス会社「NAVER」の子会社である「Line株式会社」の無料通話アプリLineを使い、韓国の恩恵を受けている日本人はたくさんいますから、あまり韓国の悪口も言えないのかも知れませんね。Lineの危険性はずいぶん前から指摘されています「便利であれば関係ない」と、日本国民のほとんどが使っています。

今年5月に、日本の携帯電話会社大手3社が開発した+メッセージという国内産無料通話アプリが開発されていますから、韓国に対する怒りを覚えるならば早く、+メッセージに切り替えてください。Lineという韓国の恩恵を受けながら韓国の悪口は言えません。

 

 

 

-政治
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

櫻井よしこの正体は?中国人権侵害&新疆ウイグル自治区弾圧に抗議!

~気になった朝刊記事~ 中国の人権侵害に日本の沈黙は許されない 日本や国会の動きは鈍すぎないか。 ペンス米副大統領は10月4日、中国の人権蹂躙問題に対し「新疆において中国共産党は、100万人ものイスラ …

国民民主党参加メンバーは元民進党議員!原因は小池百合子の嘘つき?

・「国民民主党」 昨年、東京都知事だった小池百合子の声掛けで、小池氏に近い議員が結集して結成した「希望の党」、その後、「民進党」から 憲法観の似通った議員だけを拾って入党させた。 しかし、小池氏の「排 …

後藤田正純衆院議員が結婚詐欺&文春スキャンダル砲!水野真紀と離婚か?

~後藤田正純衆議院議員がまたも不倫!~ 11月8日、東京地裁に、自民党の後藤田正純衆院議員(49歳)が、「結婚詐欺」で損害賠償金1100万円を求める民事訴訟請求されました。 後藤田正純と言えば、201 …

受動喫煙防止法成立でいつから?飲食店や職場も禁煙に!加熱式タバコは別?

~受動喫煙防止法が成立~ 受動喫煙対策を強化する改正健康増進法が参議院本会議で可決されました。与党多数で可決されたそうです。一方東京都では、先月末に受動喫煙防止条例が自民党を除く賛成多数で可決されたそ …

日朝首脳会談いつ&場所は平壌?なぜ実現しない!小泉進次郎連れていけ!

~トランプの言うことを信じれるのか?~ 5月12日、シンガポールで開催された米朝首脳会談、何も具体的な内容はなかった。あれだけの注目を集めて開催されたにも関わらず、世界が喜ぶことはなかった。喜んだのは …