政治

松井知事が公用車で喫煙&タバコ!どうでもいい?密城浩明議員が批判!

投稿日:

~「松井知事公用車内喫煙」を追及したバカ議員~

大阪府の松井知事が、大阪府議会中の休憩時間に公用車の中で喫煙していたことを、大阪府議会で追及されたという報道がありました。12日、松井知事は「誤解を受けないよう、短時間でも利用はやめたい」と釈明したそうです。松井知事にしては情けない釈明です。

これを議会で追及したのが、自民党の密城浩明府議だそうですが、松井府知事が出席していない委員会で質問し、大阪府の伊藤弘三秘書課長が答えたそうで、また22日に改めて松井知事に直接質問するということです。大阪府議会はよほど暇なんだなという印象ですね。

氏名 密城浩明(みつぎひろあき)

生年月日 1970年10月9日

所属 自民党大阪府支部連合会

選挙区 大阪府堺市 

学歴 大阪府立高津高等学校卒

経歴 元大阪市役所職員

 

~クレームで自己顕示!~

松井知事が愛煙家であることはよく知られています。しかし、大阪府庁舎内は全面禁煙ということですから、知事室でも、庁社外でもタバコが吸えないのです。当然、喫煙所もありません。

愛煙家の松井知事はどこでタバコ吸えばいいのでしょうか?そこで松井知事が考えた方法が「公用車内」というわけです。松井知事が秘書に対して「タバコが吸いたい。ちょっと車出してよ。」と言って、全面禁煙の庁舎敷地を出て、府庁舎の周辺を公用車を走らせてタバコをくゆらせて休憩したのでしょう。

そんなことでいちいち追及する議員は何が目的なのか?今の社会、人のあら捜しや揚げ足取りばかり考える人間が多く、公務員や民間企業に対するクレーマーの存在が増え、国政野党も、与党議員の失言や資金管理のミスに対していちいちクレームをつける。

現代の日本社会は「クレーム社会」であり、クレームをつけることで自己顕示して自己満足しようとする人が増えています。ネット上でも他人の主義主張に対して、短い言葉で批判を繰り返す人たち。その内容を読むと「世の中のことが分かってないんじゃないの」とか、「頭悪いな」と思わせるような批判がたくさん見られます。

~密城議員は維新の会を除名された議員~

この密城議員もしかりです。府では、公用車内での喫煙について、喫煙して良い、いけないという規則はないそうです。それならば余計なことでクレームをつけるなと言いたい。この密城議員は、元々大阪維新の会に所属していた議員です。

2017年12月に大阪府の第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」の株式を米の投資ファンドに売却するための議案をめぐり、党議拘束に反して府議会で造反し、維新の会を除名になった議員です。こんなことで松井知事に仕返しをしたと思っているのでしょうか?情けない議員です。

~喫煙=休憩はサボりではない~

昨今では、勤務中にタバコ吸う人はトータルで見ると長時間サボっていると考えている人が多くいるそうですが、休憩するということは、切れた集中力をよみがえらせたり、次の仕事のやり方やアイデアを考える場でもあるのです。休憩=サボりと考えている人は間違いです。タバコを吸うことによって、眠気を覚ましたり、気分を落ち着けたり、アイデアを想像したりなどメリットとなることも少なからずあるのです。

そもそも、たばこを吸わない人は休憩をとってないという考え方が間違っており、職場で同僚と世間話をしたり、お菓子を食べたり、お茶を飲んだりと休憩は取っているはずです。休憩を取らずに何時間も仕事に集中できる人はいませんから。タバコ吸っている人だけがサボっているという考え方は、嫌煙派の愛煙家に対する攻撃方法の一つでしかないのです。

私の職場にも、愛煙家と嫌煙派がいますが、押しなべて愛煙家の方が仕事ができる人が多いという事実があります。どこの職場でも同じとは言いませんが、たばこを吸わない人でも、仕事ができない人はいますし、外形上休憩をとっていなくても仕事の能力が劣れば仕事のできる人よりサボっていると言われても仕方ないのではないかと思います。

~他人に迷惑をかけない行為まで規制するのは間違い~

大阪府庁舎内全面禁煙というのは、今の社会の流れからすれば仕方ないことかも知れません。タバコのにおいが嫌だ。服に匂いが付くなどと言われれば「すみません」と喫煙派は謝るしかありません。

しかし、庁舎外に出て一服することになぜ周りからとやかく言われなければならないのか不思議です。外で、誰にも迷惑をかけずに一服することがなぜ規制されなければならないのか不思議な世の中になったと思いますし、今後この様な流れが続くと、あれはダメ、これはダメと声を上げることによって、色々なことが禁止されていく恐れがあります。

大阪府の様に、愛煙家の職場敷地内が全て禁煙になれば、その敷地内から出てタバコを吸う人は必然的に出てくるわけです。今回の松井知事も府庁舎敷地内で喫煙ができないから、仕方なく、公用車で外に出て一服したというわけです。こんなことまでいちいちクレームをつける人間は一体どんな人間なのか?

 

もし、松井知事が徒歩で府庁舎の敷地外に出てタバコを吸っていれば、それはそれで、顔の売れた松井知事に対して府民からクレームが出るでしょう。タバコに関しては何でもかんでもダメだという考え方は間違っていますし、人に迷惑をかけなければ許してあげて欲しいと思います。

松井知事も次の議会での質問に対しては「公用車内でタバコを吸って何が悪い!」くらいの強弁をして欲しいと思います。

-政治
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください