生活

マスクは効果ない?風邪予防の意味がない?いつもしてる人は変わってる!

~マスクする人が理解できない!~

寒くなると、マスクをする人が増えてきますね。不思議なことにマスクをする人は常にマスクをしています。どれだけマスクが好きなの?って思わせる人が、異様に多い気がします。顔を隠す目的の人もいるでしょうね。

私が子供の頃から「マスクは風邪の予防やインフルエンザの予防にはほとんど効果がない」ということをよく聞いてきましたので、マスクをする人の気持ちが今でも理解できないのです。マスクを何のためにしているのか昔から理解できませんでした。

マスクをする人は圧倒的に女性が多いように思います。女性の場合は、肌を潤すためにマスクをしている人もいるらしいのですが、長時間つけていると逆に肌荒れになるそうです。

男性の中にもマスクを愛用する人がいます。男性でも女性でもですが、皆さんの周りでもマスクを愛用している人は決まっていませんか?私は子供の頃からマスクが嫌いで、たまにマスクをするとうっとおしくてすぐに外していました。それなのにマスクを愛用する人は、一日中しているように思います。

~マスク愛用者は変わった人が多い!~

夏でもマスクをしている人がいます。おかしなところでマスクをしている人を見かけることがよくあります。

自分しか乗っていない車を運転しながらマスクをしている人。

  人のいない公園でジョギングしながらもマスクをしている人。

  人がいない岸壁で釣りをしながらマスクをしている人。

  自転車に乗っているのにマスクをしている人。

そんな人を見かけると何のためにマスクをしてるのか尋ねたくなります。

はっきり言いますと、マスクを愛用する人は「変わった人が多い」と子どものころから思っていました。よく考えてみて下さい。他人から風邪やインフルエンザをうつされる心配もない、一人で乗っている車の中でマスク?周囲に誰もいないようなところでマスク?これは何のためにマスクをしているのかって不思議ではないですか?

また、風邪をうつされたり、他人に風邪をうつさないことを目的にマスクをするのであれば、マスクを濡らせば少しは効果があるらしいのですが、ビチョビチョに濡れたマスクをするのは気持ち悪いですよね。

色々と調べて見ると、「風邪をうつされないため」という目的でしている人は少ないようで、風邪の季節になると「他人にうつさないためのエチケット」としてしている人が多いそうです。

しかし、そんな人と話をすると何を喋っているか聞き取れないことが多く「はぁ?」「何?」と尋ねると結局、マスクを外して喋ってくれるのです。「そんなら最初からマスクなんかするなよ?」「エチケットになってないじゃん?」て思うのです。

~医学的効果について~

マスクの効果について、自治医科大学付属さいたま医療センターのホームページに参考になる記事がありました。マスク愛好家の方は参考にしてください!

 マスクが最も効果を発揮するのは咳やくしゃみのある人がマスクをつけた場合です。風邪やインフルエンザ患者は1回の咳で約10万個、1回のくしゃみで約200万個のウィルスを放出すると言われています。そこで、患者がマスクをつけることでこれらを含んだしぶきによる周囲の汚染を減少させることができるのです。

 風邪やインフルエンザに罹らないためにマスクをつけてもその効果は限定的とされています。なぜなら、顔とマスクとの間に隙間がありウイルスを含んだ飛沫の吸入を100%防ぐことはできません。また、ウイルス自体の粒子径は、0.1~0.2µmですが、咳やくしゃみではウイルスに水分やほこりが付着し粒子径は5µm以上とやや大きくなるためすぐに短い距離に落下し、空間をただようことはないからです。更に、環境や衣類に付着したウイルスが手によって呼吸器に運ばれ感染する場合もありマスクだけで風邪やインフルエンザのウイルスを確実に遮断することはできません。ただし、風邪やインフルエンザ患者の近くで看病するなど咳やくしゃみのしぶきを直接あびる可能性がある場合には予防効果があると考えられます。

~マスクに頼らず体を鍛えろ!~

花粉症対策としてマスクをする方もたくさんいます。マスクが花粉症対策にはほとんど効果がないことも知られています。また寒くなるこれからの季節には花粉症対策としてのマスクをする人はそれほどいないでしょう。

ということは、やはりマスクで風邪を予防し、風邪をひいた人が他人にうつさないという目的でマスクをする人が増えるのだろうと思いますが、今述べたようにほとんど意味のないことだということです。

最近ではドラッグストアやコンビニエンスストアでたくさんの種類のマスクが販売されていまるそうです。マスクに興味のない私は、マスク売り場を見たことはありませんが・・・。三次元マスクとかオーダーメイドマスクとかもあるそうです。オーダーメイドは1枚で1万5000円もするそうです。マスク好きの人は購入する人がいるんでしょうね。

風邪を予防するためには、マスクなんかじゃなくて、しっかりと運動して体を鍛え、強い体を作ることが一番です!

-生活
-, , , ,