事件

とく也不動産(姫路)がヤバい&悪徳!西村守社長はなぜ逮捕されない?

投稿日:2018年11月19日 更新日:

~「とくや不動産」ってどんな会社?~

 「ドロボー鉄道」などと書いた看板を掲げ、JR西日本を誹謗中傷したとして兵庫県警は姫路市内の不動産会社経営の男を書類送検しました。

と報道されました。ネット上では、この男は、自分が経営する不動産店舗前で派手にJRを誹謗中傷した看板などを設置した状況が映されています。しかもこの不動産屋の看板も映し出されています。

「とく也」という黄色の看板とJRを誹謗中傷する黄色の看板が同じ色で、「とく也」の看板も何かを誹謗中傷しているように見えましたが、よく見ると不動産屋の看板でした。

~誹謗中傷の内容は?~

誹謗中傷の看板は、画像を見ていただければわかりますが、〇の中にを入れて

  〇Rはドロボー」

  「〇Rは犯罪組織組織ぐるみ弁護士ぐるみ」

  「器物損壊業務妨害大量殺人等々悪魔犯罪組織」

  「ドロボー鉄道はうそ800デッチ上げ弁護士組織ぐるみ」

と書かれたものです。

〇の中にを入れて、直接誰に向けて書かれたものなのか分からないようにしながら「鉄道」と書いています。また、この不動産屋は、JR姫路駅の施設内に事務所を構えており、その周辺にこんな看板を出しているのですから、JRを誹謗中傷していることは明らかですし、自分の店に客も来ないでしょうね。

~「とくや不動産」ってまともな会社なの?~

この「とくや不動産」は、宅地建物取引業の資格は一応持っているようで、広告には、

     免許番号 兵庫県知事⑶第451062号、免許年月日平成24年5月2日 所在地 姫路市南駅前125番地 とくや不動産(有)

     代表取締役 西村守

     登録番号 兵庫047418号 氏名 南博文

と書かれています。

報道記事では「とくや不動産の社長51歳」と書かれていますから、西村守代表取締役が51歳ということでしょう。

~JRとなんでもめていたの?~

とくや不動産は、2002年にJRから賃貸で事務所を借りて営業していたのですが、家賃を払わないということで、賃料トラブルが続いていたそうで、2016年5月、JR側が建物の明け渡しと賃料の支払いを求めて訴訟を起こし、第1審、第2審の判決では、JR西日本側が勝訴しました。

そして、今年の7月19日に建物の明け渡しを強制執行されたそうです。

とくや不動産は、JRに提訴されたことに腹を立てて、JRを誹謗中傷する看板を掲げるようになったのでしょう。今年4月から6月にかけて、その看板の数がどんどん増えていき、JR利用客にとっても不安が広がっていったそうです。

そこで、JR側は「名誉棄損罪」でとくや不動産を告訴したのです。この告訴を受けて兵庫県警が、今年6月、捜査員約20人を動員して、とくや不動産などに対する捜索を行い、派手な誹謗中傷看板やパイロン約140点を名誉棄損罪の証拠品として押収し、とくや不動産の周辺はきれいになったのです。

~なぜ逮捕しないの?~ 

この度11月13日までに、兵庫県警は、とくや不動産社長・西村守を名誉棄損の疑いで神戸知見姫路支部に書類送検したと発表しました。え~ッ、これだけのことやって書類送検ですか?賃料も支払ってないでしょうし、もっと厳しく、逮捕とかすべきじゃないでしょうか?

名誉棄損罪とは、

  刑法230条第1項

公然と事実を摘示し、人の名誉を棄損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁固又は50万円以下の罰金に処する。

と規定されています。

とく也不動産の社長は、捜索の際のインタビューで、

  結果として通行の支障になったのはいいことではなかった。今後どうするかはこれから考えたい。

  看板の掲示は(契約時の)特約で許可されている。

  (名誉棄損容疑については)看板の内容は事実であり、伏せ字で書いているので問題ないと思った。

という主張を繰り返しており、不満を持っていたようです。

他人の名誉をおとしめる行為は、それが事実であってもダメなのですから、JRを誹謗中傷した内容が事実かどうかには左右されず、看板やパイロンを見た駅利用客はJRを不審に思う人が出てくる可能性があった訳ですから、とくや不動産の行為は名誉棄損罪に当たるでしょう。

告訴された以上、警察も捜査をやり遂げなければなりませんし、それが名誉棄損罪に抵触してもしなくても捜査した書類関係を検察庁に送致しなければなりません。ただ、送致したことが報道発表されている以上、とくや不動産の行為が名誉棄損罪にあたるとういう判断をしたと思われます。

最高3年以下の懲役となる罪ですから逮捕してもいいんじゃないかと思います。ただ、誹謗中傷した看板やパイロンなどは全て警察が押収しており、被疑者も逃走することはないでしょうから、逃走や証拠隠滅の可能性はないと判断したために逮捕をしなかったのでしょう。

~ネット上では朝鮮人呼ばわり~

ネット上では、とくや不動産を「朝鮮人」呼ばわりしている人がいますがその真偽は分かりません。朝鮮人だからあんなことをするというのはちょっと違うでしょう。日本人でもこれくらいのことをする奴はたくさんいます。

これは人間の質の問題であって、何人なんて関係ありません。借りた事務所の家賃を払わず、それを請求してきたJRを誹謗中傷する奴ですからまともな人間ではないことは確かです。ここで物件を紹介してもらって現在でもそこに居住している人がいるんでしょうね。不動産屋は暴力団とつながっているところがありますから良い業者かどうかしっかりと調べた上で利用しなければいけませんね。

-事件
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

天理市で村八分による夫婦人権救済申し立て!天理教で成り立っている自治体?

~現代社会に「村八分」?~ 現代の奈良県天理市で、「村八分」による人権侵害があったという報道がされました。そもそも村八分とは何なのでしょうか?「村八分」とは…  村落(村社会)の中で、掟や秩序を破った …

大阪府職員たばこ休憩で職務違反!職場対策や喫煙休暇取得を考えろ!

~職務専念義務違反はないでしょ!~ 大阪府職員が、勤務中、喫煙のために2年間でおよそ440回以上、合わせて100時間以上、席を離れたことが地方公務員法に規定する職務専念義務違反に当たるとして、訓告処分 …

ホリエモン(堀江貴文)のタクシー大阪の動画あり!運転手の山本が警察を?

~ホリエモンが自分の醜態をTwitterで拡散~ ホリエモンこと堀江貴文(45歳)が大阪市内でタクシーに乗車し「曽根崎新地1-9-8に行って」と言ったら運転手が「覚えられへん」と言ったことにホリエモン …

日本郵便社員(天王寺郵便局)が傷害事件で逮捕!加熱トング&パワハラ疑惑も?

いじめで逮捕された郵便社員、見ていた奴も逮捕しろ! 大阪府警東署は31日、日本郵便株式会社天王寺郵便局の社員2名を後輩に対するいじめとみられる傷害事件で逮捕しました。逮捕被疑者は、社員の福井英輝(42 …

成田順(札幌警察)の逮捕理由は覚せい剤所持!薬物取り締まり担当?

~北海道警で警察官が覚せい剤所持で逮捕~  北海道札幌中央署薬物銃器対策課の巡査部長成田順(おさむ・46歳)が、10日午後8時ころ、この日の勤務を終えた後、札幌東区の路上で覚せい剤を所持しているところ …