事件

カルロスゴーンの逮捕理由は内部告発?脱税(金融取引法違反)で退任!

投稿日:

~カルロ・スゴーン会長逮捕か?~

19日、突然…

 日産自動車のカルロス・ゴーン会長が、自らの報酬を過少申告した疑いがあるとして東京地検特捜部が金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽報告)容疑でゴーンを任意同行した

と報じられました。

その後「ゴーン会長の逮捕状を取った」とのニュースも流れました。いずれ逮捕されるのでしょう。

氏名 カルロス・ゴーン

生年月日 1954年3月9日

出身地 ブラジルポルト・ヴェーリョ

学歴 パリ国立鉱業高等学校

役職 日産自動車会長、三菱自動車工業会長、ルノー取締役会長兼CEO

~ミスタービーンに似ているゴーン会長~

カルロス・ゴーンと言えば、顔つきは厳しいながらも間の抜けた顔つきで、ミスタービーンに似ていると話題となり、ゴーンの顔がテレビに出るたびにミスタービーンを思い出し笑っていました。

カルロス・ゴーンは、1993年、経営危機に陥っていた日産自動車がルノーと資本提携を結び、すぐにゴーンが日産自動車の最高責任者に就任しました。当時、外国人が日産自動車の最高責任者に就任したことで話題になりました。

~日産のトップになった時は話題に!~

その頃、車を買い替えた私は、トヨタの車を購入しようとしていましたが、日産のディーラーにも足を運びました。

トヨタでは下取り価格が60万円だった私の車を、日産は100万円と提示したのです。しかも5万円のキャッシュバックがありました。日産の営業員から裏話を聞きましたが、「ゴーンが社長に就任して、販売件数の上がらないディーラーは潰されるんですよ。」と話していたのを思い出しました。

私はトヨタとの契約を破棄して日産の車を買いました。それくらいゴーン社長は厳しい人なんだというイメージを持ちました。当時からゴーンは、年間報酬が数億円という話でしたが、今では10億円以上の収入を得ているそうです。

~どんな犯罪?~

今回の事件である、金融商品取引法における有価証券報告書の虚偽報告とはどういう罪なのでしょうか?

金融商品取引法は、上場企業などに事業年度ごとの経理状況など、事業についての重要事項を記した有価証券報告書の提出を義務付けており、報告書の内容にウソがあった場合には、個人は10年以下の懲役もしくは1千万以下の罰金、法人は7億円以下の罰金と罰則が規定されいます。

投資家が正しい情報に基づいて判断し、投資を行うよう判断できるようにすることが目的で、証券取引所は、影響が大きいと判断すれば上場廃止にする場合もあるそうです。

通常、粉飾決算というように思いますが、いわゆる不正会計を行ったということです。何故、そんなことをするのかというと、前にも書いたように、業績が良いと投資家らにアピールし、株を購入してもらうことが目的なのです。

しかし、ゴーンは、自分の報酬を過少申告していたというのです。会社の業績を良く見せようとしたのではありませんよね。何のメリットがあるのか分かりません。

~脱税の予備行為か?~

理由があるとすれば、自分の報酬から支払う税金を押さえるということしかないような気がするのですが・・・

報道によりますと、ゴーンは、平成28年度までは10億円以上の報酬があったのに、平成29年度は、「7億円代の報酬」と偽ったというのです。これは脱税行為ですよね。脱税行為であれば所得税法違反になります。これは税務署への過少申告ですから今回の有価証券報告書の虚偽報告とは違うということになります。

有価証券報告書は金融商品取引法を所管する金融庁に対する報告ということになりますから、ここで脱税とは区別されるのでしょう。ただ、この報告書で過少報告していたとなれば、当然、将来、税務署に対する過少申告も視野に入れていたということになります。

しかし、突然、3億円も報酬が減ったと報告すればすぐにバレることは想像できたと思いますがね。

~突然のトップの逮捕はあり得ない!内部告発か?~

疑問点は、有価証券報告書は、通常、従業員が作成するものです。社長自らが作成するものではありませんよね。なのに、突然会社のトップが逮捕されるというのは奇妙です。

東京地検は、誰が偽造したのかを調べ、偽造した人間に対し、何故したのか、どのようにしたのかを追及します。そして、誰から指示があったのかを追及するのです。したのでしょう。

改ざんした従業員は、上司の名前を上げ、更にその上司が指示した上司の名前を上げて、最終的にゴーン会長までたどりついた。最終的にゴーン会長が改ざんを指示した結果、従業員が実行したという図式が明らかになったのでしょう。

もう一つのルートは内部告発です。組織的にゴーン会長を更迭しようとして、ゴーン会長が不正をやっていることを検察庁に告発し、証拠品も全て持参したのです。何故ならば、日産自動車に東京地検が捜索に入ったというニュースがなかったからです。通常、捜索に入って証拠品を押収して逮捕となるのですが、今回は順番が逆です。内部告発の可能性が高いかも知れません。

10億円もの報酬を貰いながら、4億円を税金として納めたとしても6億円手に入るんですよ。そんな金持ちがこんな犯罪を犯すでしょうか?

10年以下の懲役というのは傷害罪や覚せい剤取締法違反などと同等の重大犯罪です。しかし、個人の罰金1000万円というのは引っ掛かります。年間6億円もの報酬をもらうゴーン社長からすれば1000万円の罰金なんて簡単に払えますよね。

ただ、会社の罰金が7億円というのは少しだけ痛いかも知れませんが、大した額ではありません。

~もう日本へは戻れない~

ゴーン社長は初犯でしょうから、実際に刑務所に行くことはないでしょう。当然、執行猶予が付くでしょう。執行猶予判決を受けた場合でも強制送還にはならないとは思います。ゴーン会長は、その都度フランスに戻り、ビザを取得して日本に来ていたのでしょう。次にビザを申請しても許可されないはずですから、一度フランスに戻ると日本には来れなくなる可能性があります。

今後、どうなるのかが見ものですね。

-事件
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

瀬古利彦がセクハラで相手は岡田愛マリー!厳重注意?現役時代の画像も!

~「走る修行僧」と呼ばれた瀬古利彦とは?~  マラソン界のレジェンド瀬古利彦(62歳)が「女子アナにセクハラ発言」という文春砲が話題になっています。本日発売の週刊文春で「陸連マラソントップ瀬古利彦ハー …

紀州のドンファン死去で死因は?結婚相手は誰?覚醒剤使用の殺人事件か!

~紀州のドンファン殺人事件~ 和歌山県田辺市に住む紀州のドンファンこと野崎幸助さん(77歳)が、自宅で倒れ、その後死亡したというニュースが出ました。野崎さんの遺体を解剖した結果、多量の覚せい剤成分が検 …

金田利之名古屋瑞穂区長が恐喝で逮捕!脅した相手や暴力団との黒い噂も?

~金田利之瑞穂区長逮捕~ 8月12日、名古屋市瑞穂区長の金田利之(60歳)が知人の女性(39歳)への恐喝未遂の疑いで逮捕されました。金田区長は、「脅してまで金を回収しようとしたことは記憶にありません」 …

韓国で店員にハンバーガー投げつけ&暴力?富裕層もパワハラ続出!

~韓国マックで客がハンバーガーを投げつける~ 韓国ソウルのマクドナルドで、客が店員の顔にハンバーガーを投げつけるという事件が起こり、この動画がネット上で拡散され、韓国国内で議論が巻き起こったそうです。 …

松尾英里子アナが旦那の青山和弘のセクハラに反論!夫の降板理由は?

~妻が反論!本人は何故しないのか?~  日本テレビ局報道部に所属していた記者でキャスターの青山和弘(50歳)が日テレの社員や学生へのセクハラ疑惑で左遷されたと日刊スポーツ、女性セブンが報じました。これ …