生活

今年の漢字2018は災!いらない&くだらない!漢字検定や報道の意味は?

投稿日:

~今年の漢字意味があるの?~

今年も、今年1年の世相を表す漢字一文字が発表されたというニュースがあちこちのテレビ番組や新聞で報道されています。今年は…

  「災」

でした。

いつも思っていましたが、その年を漢字一文字で表して何の意味があるのか分からないし、去年、選ばれた漢字を覚えていますか?去年、2017年は、

  「北」

だったのです。誰も覚えてないでしょう。昨年はダントツで1位になったそうですが、その理由として、北朝鮮のミサイル発射や核実験の強行が挙げられたそうですが、これは良いとして、その他の理由として挙げられていたのが、

九州北部豪雨、北海道産のじゃがいもの不作、北海道日本ハムの大谷翔平や清宮幸太郎選手、競馬キタサンブラック…

などです。こじつけもいいところですね。馬鹿げています。今年選ばれた漢字も1週間もすればみんな忘れてしまいます。

~1年を漢字一文字なんて無理!~

また、今年1年間色々なニュースがありました。全国各地での大雪から始まり、森友問題に関する財務署の文書改ざん問題、スポーツ界でのパワハラ問題、受刑者や留置人の脱走、米朝首脳会談、サッカーロシアワールドカップ日本決勝進出、大阪北部地震、西日本豪雨、甲子園での金足農業高校フィーバー、北海道地震、大阪なおみ全米テニス優勝、大谷翔平の大リーグ新人王、韓国徴用工訴訟問題など。

まだまだたくさんのニュースがありました。それを漢字一字でその年の世相を表すことなんてできるはずもありません。確かに地震や豪雨という災害はありましたが、それ以外にもスポーツなどでうれしいニュースもありました。

1年と通せば、嬉しいニュースも悲しいニュースもあるのは当たり前です。それをわざわざ、「災」という悲しいニュースで締めくくることはあまりにもネガティブな発想だと思います。

「今年の漢字」は漢検がやっているキャンペーンで、「その年をイメージする漢字一字」を全国から募集し、最も応募数の多かった漢字に決定されるそうです。そして、京都清水寺の寛主が書き上げて発表します。何故清水寺なのかもよく分かりません。

~「災」は応募総数の1割強~

「災」という字は、その中で2万858票を集めたということですが、応募総数の1割強程度だということです。100人の内の約10人がこの漢字が良いと言っただけで、「災」が2018年をイメージする漢字っておかしくないですか?応募数トップ10は以下の通りです。

1位「災」、2位「平」、3位「終」、4位「風」、5位「変」、6位「暑」、7位「大」、8位「最」、9位「新」、10位「金」

いかがですか?「平」「終」というのは平成最後の年ということで、意味は分かります。6位の「暑」も確かに今年の夏は猛暑でしたが、猛暑は今年だけじゃないし・・・。あとはよく分かりません。確かに地震や風水害に遭った方には、「災」という字は納得感があるかもしれませんが、そうでない人はピンとこないのではないでしょうか?

~「漢検」って何!公益法人?~

そもそも、この漢検っていう組織は何なのでしょうか?よくテレビのクイズ番組でタレントが「漢検〇級です。」なんていうのが出てきますが、これを主催しているのがこの漢検という組織です。

「財団法人日本漢字能力検定協会」略して漢検、昔、悪い奴らがトップに君臨し、漢検を私物化していたのです。

平成21年5月、漢検の大久保昇理事長と息子の大久保浩副理事長親子が、不必要な業務委託費を親族企業に支払って組織に損害を与え、私腹を肥やしていたとして背任容疑で逮捕されたのです。この事件で2人は、平成26年12月、最高裁で懲役2年6カ月の判決を受け服役しました。

この他にもこの親子は、漢検の金でレーシングチームのスポンサーになったり、高額なお墓を作ったり、そして、6億7000千万円の邸宅を建てたりした悪い奴らです。その後も民事事件で長年争ってきて、テレビなどでも取り上げられました。

大久保親子

その後、事件のせいで受験者数が減り、漢検は解散の危機を迎えていましたが、この親子を排除して、平成25年4月から「公益財団法人」となりました。

公益財団法人とは、公益性を認定された財団法人で、税制の優遇措置も受けられるのですが、前述のように大久保親子は金目当てで組織を運営してきたのです。漢字検定を受験する人は何が目的なのか理解できませんが、こんなものに公益性があるとは思えませんし、こんな組織のキャンペーンで決まった漢字を、あれだけテレビ等で報道する必要があるのか不思議です。

~来年から報道するな!~

昔、コメディアンのバカリズムが、

 毎年その1年を漢字一文字で表すけど、1年間いろんなことあったのに1文字で表すなんて無理。

と言っていたそうですが、本当にその通りです。

漢検がキャンペーンとしてこれを続けていくことは「勝手にやればいい」と思うんですが、テレビなどがこの漢字を使って1年を振り返るような、低レベルな番組は辞めて欲しいものです。来年から要りません!

-生活
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

南海トラフ大地震ウソ予知不可能な地震なのに政府はなぜ不安を煽るのか!

南海トラフとは? 南海トラフ大地震、いつから言われるようになったのか、何十年も前のような気がします。東北大震災や熊本震災の以前から南海トラフ地震が発生すると言い続けてきたと思います。 何のことかわから …

ボルボ中国資本!中国買収で影響は?中国製&中国生産で品質悪い!

~Volvo(ボルボ)車を見ると「中国の車だよ」と教えてあげたくなる!~ 若かりし頃、Volvo(ボルボ)の車は憧れでした。「いつかは乗りたい」と、街でボルボ車を見る度、思っていました。最近ではボルボ …

恵方巻きはバカらしい!丸かぶりの意味は?コンビニの販売戦略は詐欺!

~恵方巻の流行はテレビ番組から?!~ 最近では、節分に恵方巻が食べられることが当たり前のように思っている人が少なくありません。恵方巻は、その年の「恵方」を向いて食べれば良い年になるなどと、コンビニやス …

ガソリン価格の高騰&値上がり!ほぼ税金?消費税10%で今後の動向は?

~ガソリンが高騰すれば日本経済も疲弊する!~ 今年10月のガソリン価格は160円に迫った。過去には180円を超えたこともありました。ガソリン価格が高騰すれば国民生活に大変な悪影響をもたらします。冬場に …

警察官射殺事件滋賀県警彦根警察署~なぜ起きた?~

若手警察官は怒られることが仕事! 滋賀県彦根警察署警察官射殺事件の発生を知って、以前警察官として働いていた経験がある私の友人から聞いた話を書きます。友人は、「ここまで来たか」と言っていました。友人は、 …