事件

堀井動物園をピエリ守山から追放!園長の起訴理由は無許可飼育で閉園に?

~堀井動物園、動物愛護法違反で罰金判決!~

「滋賀県唯一にして日本初の、ショッピングモール内本格ふれあい動物園」と宣伝して営業してきた「めっちゃさわれる動物園」来年1月15日で閉園が決定しました。

この動物園は、滋賀県守山市に拠点を置き、移動動物園や移動水族館を運営している堀井動物園が経営する民間経営の動物園です。なぜ、閉園が決定したのでしょうか?これまでも色々な問題が指摘されていましたが、そもそも動物は人に触られることでストレスを感じますが・・・。この度、堀井動物園園長堀井嘉智(55歳)が罰金刑判決を受けたのです。これが原因ですか?

滋賀県守山市の民間動物園で人に危害を加える恐れのある特定動物のサルとワシを無許可で飼育したとして、動物愛護法違反罪に問われた園長の堀井嘉智被告(55歳)に、大津地裁は28日、求刑通り罰金30万円の判決を言い渡した。

今井輝幸裁判官は「動物の脱走や火災、無許可飼育で行政から指導や注意を受けていた」と指摘。「動物取扱業者でありながら規範意識が乏しく、厳しい非難は免れない」と述べた。

弁護側は「無許可飼育で刑事処分が科されるのは異例で、起訴猶予が相当だ」として控訴棄却を求めていた。堀井被告は閉廷後、取材に応じ「法律の認識が甘かったが、頑張って業務改善している。罰金刑は厳しい」と話し、控訴する意向を示した。

判決によると、平成27年8~9月、県の許可を受けずに、守山市の商業施設に入る「めっちゃさわれる動物園」でオナガザル科のアビシニアコロブス1匹、移動式の「堀井動物園」でタカ科のハクトウワシ1羽を飼育した。

と報道されました。アビシニアコロブスって知ってますか?別名をクロシロコロブスと言い、アフリカ赤道付近に生息しているそうです。

クロシロコロブス

ハクトウワシは、アメリカの国鳥で、北アメリカ大陸で生息しているそうで、アメリカの国章にも描かれています。

ハクトウワシ

~動物愛護法違反って何?~

この動物園はどんな罪を犯したのでしょうか?罪名は動物愛護法違反ということです。法の正式名称は、「動物の愛護及び管理に関する法律」と言います。この法律では「動物の展示などの取扱業者は、第一種動物取扱業者として都道府県知事の登録を受けなければならない」と規定しています。堀井動物園はこの登録を受け営業をしていたのです。

次に第26条で「人の生命、身体又は財産に害を加えるおそれがある動物として政令で定める動物の飼養又は保管を行おうとする者は都道府県知事の許可を受けなければならない」とされており、アビシニアコロブスやハクトウワシがここでいう政令で定める危険な動物(特定動物)にあたり、これらを飼育するにあたって滋賀県への許可を得ていなかったということでしょう。

弁護士は、「無許可飼育で刑事処分が科されるのは異例」と言っていますが、過去の裁判例など調べたのでしょうが、通常無許可飼育だけで罰金刑が課せられた裁判例は少なかったのでしょう。

しかし、裁判官が言っているように「これまでも動物の脱走や火災、無許可飼育で行政から指導を受けていた」とし指摘されているように、1回の無許可飼育で正式裁判となって罰金刑を言い渡されることはほとんどなかったのでしょうが、過去の悪行がひどかったのだと考えられます。

一般人からの通報を受けたりして滋賀県職員が動物園に立ち入りし、色々な違反が発覚してその度に指導改善命令を出していたのでしょう。しかし、堀井動物園はその指導に従わず違反を繰り返したため、滋賀県側が告発したのだと考えられます。

それでも堀井動物園側は、罪を認めつつも「罰金は厳しいから控訴する」などと言っているのです。単純に横着者です。

~たくさんの問題を抱えた「めっちゃさわれる動物園」~

「めっちゃさわれる動物園」は滋賀県の琵琶湖にあるピエリ守山という複合商業施設の屋内にある施設だそうです。ショッピングモール内で動物園ってなんなの?ショッピングモール内であれば飲食店もあり食料品も販売しているでしょう。そんな中でさわれる動物園を営業するっていうのは「滋賀県人ってどんな神経しているの?」って正直思います。せめて屋外でやれよ!って思いませんか?

私は行ったことがありませんが、この動物園を調べて見るとたくさんの問題を抱えていることがわかりました。動物飼育が劣悪な環境下で行われたいたそうで、色々な問題点を指摘する投稿も相次いており、堀井動物園に関する根の深い問題が多くあることが分かりました。例を挙げてみると

  • 2016年3月に入ったオス・メスのサーバルキャット2匹のうちオスがすぐに死んだ
  • こんな狭い場所に、ライオンが閉じ込められて可哀想過ぎた・・・
  • ライオンのリオンくんは痩せていてぐったりしているように見えました。ケースを叩く大人が多かったです。猫ブースも気温が高く、猫も痩せていました。他の動物でも悲しくなる場面が多かったですね。
  • 飼育されているライオンが流血している写真がTwitter上に投稿され、「虐待では」と議論を呼んでいる。

◆展示数が多すぎる◆動物たちのストレス軽減に配慮を感じられない◆その他の面においても安全性への配慮も万全を期してるとは到底思えません。これらを責任ある保護・適正な管理とは私には思えません。そして、助けられた動物たちが幸せにも見えません。(涙)

サソリが10匹脱走した事件がありました。逃げたのはダイオウサソリで、刺されても腫れる程度と言われていますが、毒があることには間違いありません。近隣の店舗で発見されているのもあってはいけないことだと思います。しかも、飼育設備には蓋がありませんでした。

ワクワクしながら入園したのですが、入った瞬間に落胆。狭いスペースにぎゅうぎゅうに動物たちが放し飼いに(中略)ただ楽しむ気持ちより見ていて辛くなるような場面が多かったです。狭いなりに暗くしたり展示を工夫している感じはありました。珍しい動物を揃えたペットショップのようでした。

などなど沢山の苦情とみられる投稿がありました。

~行政の怠慢か?!~

朝日新聞の報道によりますと「経営母体の『堀井動物園』が所有する他施設も合わせて12年度から16年度で32回の口頭指導と18回の文書指導が行われている」とのことです。なんで今まで営業を続けて来られたのでしょうか?行政の怠慢であったと言わざるを得ません。滋賀県や滋賀県警は何をしていたのでしょうか?

~「めっちゃさわれる動物園」閉園で「堀井動物園」も終わり!~

動物愛護法では、19条で「この法律若しくはこの法律に基づく命令又はこの法律に基づく処分に違反したとき」には、登録が取り消されるとなっていますので、今回罰金刑が確定された場合、堀井動物園自体の第一種動物取扱業者の登録は取り消されることになります。ですから、経営者である被告は「罰金は厳しい」と言っているのです。

この罰金刑で閉園が決定したのかと思いきやそうではないようで、「めっちゃさわれる動物園」が入る複合商業施設「ピエリ守山」が来年1月16日が契約満了期日であるため、契約を更新しない方針で園に対して退去を迫っていたとのことです。そして、今回の罰金刑です。これで堀井動物園も終わりということですね。

堀井動物園そしてその経営者。動物の扱いにも問題がありましたが、人間的にも問題があったようです。経営者は退去通告を受けた後も今後も営業を続ける方針でもめていたそうです。動物好きの人にはハッピーエンドですかね?

-事件
-, , , , , ,