生活

インプラントは悪徳歯科医の金儲け!歯科医年収も激減!安全性も疑問?

投稿日:

~異様に増えたインプラント歯科医のCM!~

最近、テレビを見ているとインプラント治療の歯科医のCMがやたら多いのは何故なのでしょうか?歯科医のテレビCMって以前はそんなになかったのに、インプラント治療を看板にする歯科医のCMがなぜ増えたのでしょうか?

私の近所の歯科医も7~8年くらい前からインプラント治療を看板にしたCMを始め、今でも度々目にします。田舎町の歯科医なのに、これだけCMを出せばかなりの広告費がかかるはずです。そんなに儲けているのかなーと不思議に思っています。

15年くらい前から歯が痛くなればこの歯科医に行っていたのですが、この歯科医は治療中にも関わらず、患者の前で歯科衛生士や助手を叱りつけるので、行くのが嫌でしたが、自宅から近いので通っていました。患者としては気持ちの良いものではありませんでした。「あの歯医者は衛生士や助手がすぐにやめて、次々に変わる」という噂が流れるようになりました。

~10年くらい前から突然変わった歯科医院!~

そんなに患者の数も多いような感じではなかったのですが、10年くらい前に突然、病院の改装をして、大きく、とてもきれいになりました。改装後、私は歯が痛くなって治療に行きました。以前よりも女性の衛生士や助手の数が増えていました。

診察台に座り、医師が口腔内を検査してレントゲンを撮った後、すぐに別室に通されました。そこには40歳くらいのきれいな女性が待ち構えていました。その女性は、インプラント治療を勧める話を始めました。

「うちの先生はインプラント治療に関してはとても腕が良いんです」「あなたの歯はこのままでは70歳を超えたらほとんどなくなります」「今のうちにインプラントに入れ替えれば、いつまでも自分の歯で何でも食べることができます。」などと言うのです。

そして、「インプラント治療は、保険の適用がないので自由診療になり、高額ですが将来を考えたら早くインプラントにした方が良いです」と言いながら価格表を提示しました。私の場合は、インプラントを差し込むための歯茎の中の骨が細くなっているからそこにブリッジを作らなければならないということで、金額が60万円と提示されました。

驚いた私は「そんなお金はありません」というと、その女性は待っていたかのようにローンの期間と毎月の支払金額が書かれた表を提示してきました。「30回ローンで毎月いくら」というように提案してきたのですが、月の支払いが高額過ぎてローンを組めるような金額ではありませんでした。

~インプラント=金儲け!~

歯の治療に来たのに、ローンで買い物をしにきたかのような錯覚を覚えました。「何なんだこお歯医者は!」と腹を立てて帰りました。治療は別の歯医者に行ったのですがインプラントの話は一切なく、普通に治療をしていただきました。その後も何度か歯の治療をしていますが、インプラントを勧められたことは一度もなく、歯も1本も抜くことなく過ごしています。

それ以来「インプラント=金儲け」としか映らなくなったのですが、その頃からインプラント治療を看板とする歯科医のテレビCMがどんどん増えてきたのです。何なんだと思うようになり色々調べてみると、やはり、お金儲けを考えている悪徳歯科医が海外でインプラント治療の資格を取得してやっているそうです。

~インプラント治療のデメリット~

そもそもインプラントとは、顎の骨にドリルで穴をあけ、チタン製のねじ状の棒を埋め込み、その上に人口の歯をかぶせるとうもの。ここ10年ほどで急速に普及した技術だ。歯科医にとっては保険が適用されないインプラントは、1本平均30~40万円ほどの費用がかかり、手っ取り早くお金が稼げる技術であるという。

インプラントのメリットも言われていますがデメリットもあるそうです。

まず第1に「高額であるということ」です。インプラント治療は保険適用外の自由診療なので、100%自己負担になるというのです。どうしても高額になるそうですが、歯1本につき30万円から40万円程度かかるそうです。ただ、症状が一定の条件下では医療費控除の対象とされることもあるそうですが…。

第2に「手術が必要になる」ということだです。特に2回法では歯肉を切開して縫合し、インプラントと骨が結合した後に再度開いて人口歯を取り付けなければならず、手術をすれば腫れや出血もあって、細菌等が感染するリスクもあるということです。

第3に「治療期間が長い」ということです。手術自体は数時間で終わるのだそうですが、インプラント体と骨が結合する期間だけでも3カ月から6カ月かかるそうです。また、治療後のメンテナンスも必要となり、定期的にメンテナンスを受けなければならず、その度に治療費を取られるのです。

こんなデメリットを考えると、お金持ちで時間的余裕のある人しかできないと思います。しかし、これだけテレビCMで宣伝しているということはある程度インプラント治療をする患者がいて、実際に利益を得ている歯科医が増えているということなのでしょう。

現在、歯科医院はコンビニ店の数よりも多く過当競争になっているらしいです。歯科医と言えばお金持ちというイメージがありますが、どんどん倒産する歯科医院が増えているそうです。また所得もそれほど良くないそうです。

歯科医に治療に行って、すぐにインプラント治療を勧めて来るようであれば「要警戒!」です。「抜け抜け詐欺」とも言われているようで、抜かなくてもいい歯を抜く歯科医も多いそうですから気をつけて下さい!

-生活
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ガソリン価格の高騰&値上がり!ほぼ税金?消費税10%で今後の動向は?

~ガソリンが高騰すれば日本経済も疲弊する!~ 今年10月のガソリン価格は160円に迫った。過去には180円を超えたこともありました。ガソリン価格が高騰すれば国民生活に大変な悪影響をもたらします。冬場に …

ウソも言い続ければ真実になる~地球温暖化

「地球温暖化」説はなぜ唱えられたのか? 今年の冬は全国的に大雪に見舞われ厳冬となりました。日本だけでなく、世界的にも大雪の被害に見舞われた国のことが報道されました。その間、一時的に地球温暖化の言葉は聞 …

列車内刃物禁止!国土交通省の省令改正は無意味?新幹線に手荷物検査を!

~電車内に刃物持ち込み禁止を国土交通省が発表?~ 今年6月9日午後9時50分頃、神奈川県の新横浜―小田原間を走行中の東海道新幹線東京発新大阪行き「のぞみ265号」の車内で、ナタを持った小島一朗(22歳 …

南海トラフ大地震ウソ予知不可能な地震なのに政府はなぜ不安を煽るのか!

南海トラフとは? 南海トラフ大地震、いつから言われるようになったのか、何十年も前のような気がします。東北大震災や熊本震災の以前から南海トラフ地震が発生すると言い続けてきたと思います。 何のことかわから …

家電マイナスイオンは意味があるのか?ガラパゴス化は消費者に原因!

~家電のガラパゴス化~ 自宅のエアコンが壊れたので、大型電気店に行ってきました。エアコンなんていうものは一度買ったら、15年以上は持ちますからそんなに頻繁に買い替えるものではありません。久しぶりにエア …