スポーツ

菊池雄星の松ヤニ疑惑?帽子のツバの裏&内側の画像あり!出場停止も?

投稿日:

~菊池雄星投手にに松ヤニ疑惑~

大リーグマリナーズの菊池雄星投手(27)がヤンキース相手に2勝目を飾ったというニュースを見て喜びました。菊池投手は好投を続けながらも途中降板でなかなか勝利を挙げられませんでしたが、今回は7回3分の2を106球投げ、3安打1失点1四球、3奪三振と素晴らしいピッチングで勝利しました。

しかし、その喜びも束の間、

米NBCスポーツ電子版は同日、「菊池雄星はどうやら帽子のツバの松ヤニを使ったようだ」との記事を配信し、菊池がこの日松ヤニを使用したとの疑惑を報じた。

という記事が出ました。菊池投手の松ヤニ使用疑惑が現地メディアで取りざたされているのだというのですが、本当なのでしょうか?日本のファンとしては絶対にあって欲しくないことです。

さらに

帽子のツバ裏の写真も載っており、茶色い汚れのようなものが付着しているのが確認できる。松ヤニは日本同様、メジャーでも滑り止め効果があるため使用は禁じられている。

MLB公式サイトでヤンキース番を務めるブライアン・ホック記者も、ツイッターで「(ヤンキース監督の)ブーンは8回に菊池の帽子の裏のその物質(松やに)に気づいた、と話している」と投稿している。

と書かれています。気づいたなら試合中に言えよ!と思いませんか?試合が終わった後になって何言ってるんだ!

~大リーグでは当たり前?!~

菊池雄星の松ヤニ使用疑惑については現地のファンからも批判が寄せられているそうなのですが、大リーグでは全ての選手が程度の差こそあれ、松ヤニを使用しているからヤンキースの選手は気にしていないとのことです。ですから、

菊池の悪かった点は使ったことではなく上手く隠せなかったことだと指摘。全てのチームの投手は松ヤニを使っており、打者も球が滑りづらくなると頭部への暴投の確立が低くなるため気にしていないとしている。

だそうです。じゃあそんな記事を書かなくてもいいじゃないのでしょうか?若しくは「菊池は松やにの使い方が下手だ」という記事でいいんじゃないかと思いますね。

大リーグの投手みんな松ヤニ付けて不正投球しているとは言っても日本の投手にそんな真似をして欲しくないと思いますね。

~松ヤニで退場になった投手もいた!~

2014年4月23日、レッドソックス本拠地のフェンウェイパークで行われた試合で、ヤンキースのマイケル・ピネダ投手が相手監督から抗議を受け松ヤニの不正使用が認められて退場処分になったそうです。しかし、それはピネダ投手の右耳下の首に約3㎝×約6㎝大の大きさで焦げ茶色に光るものが塗られていて、「あからさま過ぎる」ということで退場になったというのです。

そういえば、大リーグキャッチャーのプロテクターにボールがくっついた映像を思い出しました。調べてみると、

2017年4月6日、カージナルス対カブス戦で、バウンドした投球がカージナルスのヤディエル・モリーナ捕手のプロテクターにくっついたのです。しかし、松ヤニなどボールに異物をつける行為は投手に課せられた違反だから捕手には処分はなかったというのです。

当然、捕手が投手に返球するときに松ヤニを付けて返球していたのであろうと考えられますが、だとすればそれを受け取った投手は松ヤニがついた状態で投球するわけですから「ボールに異物をつける」行為に当たると思うのですが処分無しというのは大リーグはいい加減ですね。

~菊池雄星投手は白と信じたい!~

今回の菊池投手の疑惑は「松やにを防止のツバの裏の左側部分に付けていた」というのです。菊池投手は言わずもがな「左投手」ですから、松やにを付けるのであれば左手の人差し指または中指に付けなければなりません。

菊池投手が左手で帽子のツバの左部分を触った場合、ツバの裏には親指が接触しますが、その部分に左手の人差し指や中指の腹部分をあてようとするととても不自然な形でないと触れることはできないはずです。もし、菊池投手がボールに直接松ヤニを付けていたとすればいちいちボールをツバに接触させなければなりませんからとても不自然な動作になります。

ただ親指に一旦付けて人差し指に付けるのならばできますね…。でも親指に松ヤニがついたら変にボールが引っかかって投げにくいと思うのですが…?

どう考えてもそんなところに松ヤニを塗っていたというのは信じられません。

~名誉棄損で訴えろ!~

菊池投手と言えば、15歳からメジャーを目指し、一生けんめい英語を勉強して今年1月の入団会見では流ちょうな英語であいさつし、通訳の助けを受けながら英語の質問にも英語で答えていました。英語に関して、菊池投手の妻であるフリーキャスターの深津瑠美さんが、「受験生のように勉強していました」と言っていたのをよく覚えています。とても真面目なんだなというイメージしかありませんでした。

そんな菊池雄星がやっと2勝目を挙げて喜んでいた矢先にこんな報道がされてショックです。マリナーズにはイチローもいますから、そんなことはさせないだろうと思うのですが…。

大リーグの投手はみんなやっているかもしれませんが、応援してきた菊池投手にはそんなことして欲しくないですね。名誉棄損で訴えられませんかね?アメリカらしく賠償金100億円くらいで!

 

 

-スポーツ
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください