政治

桜田義孝オリンピック相はおもしろい!最低3人の子供発言に蓮舫や上西!

投稿日:

~桜田大臣の発言は悪いのか?!~

失言大臣だった桜田前五輪担当大臣が、大臣を辞任してからもイジメられています。やっぱりイジられメキャラなのでしょう。

29日に千葉県内で開かれた猪口邦子元少子化担当相のパーティにて少子化問題に言及し「お子さんやお孫さんにぜひ、子どもを最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と来場者に呼びかけたのだ。同会合では彼は「結婚しなくていいという女性がみるみる増えちゃった」とも発言したという。

という報道がされました。この発言でまた桜田氏が叩かれていますが、この発言の何が悪いのでしょうか?誰の発言に対してもうがった見方をして揚げ足をとろうとすればとても簡単なことです。

日本社会にとって少子化高齢化問題の解決は将来的に何とかしなければならない重要な問題であるという認識は誰しもが思っていることです。そういった中で「子どもをたくさん作ろうじゃないか」という考え方を聴衆を前に明らかにすることは良いことだと思います。高齢化問題で「高齢者に早く死んでもらおう」と言えばこれは大問題ですが。

政治家のパーティに参加するのはほぼほぼ高齢者でしょうから、その方々に「子供や孫にたくさん子供を産むように言って下さい」と言うのは決して問題になるような発言ではありません。言ったのが桜田氏だから叩かれているような気がします。

「子供を産めない人だっているんです。」「結婚すらできない人だっているんです。」「結婚したくない人だっているんです。」そういった人たちに対して失礼でしょうということなのでしょうか?それはパーティに来ている人たちの子どもや孫にそのような人たちがいるのであれば、聞いた人たちが本人に言わなければ良いことです。

~これは明らかなイジメ!~

桜田氏の今回の発言がいけないというのであれば、政府が「少子化問題」という発言をすることですら傷つく人がいるという話になってしまいます。でもその言葉自体は問題視されません。桜田氏だから問題視しようとしているのです。

桜田氏の顔は「いじめられ顔」ですし、失言して汗を拭いている姿がなんともいじめられ役という感じがします。

桜田氏は産経新聞の取材に「少子化対策の一環として発言した。子供を持つ幸せを享受してもらいたいと心から思った。子育てしやすい環境を作ることが大事だと言いたかった」と強調。同時に「それを押し付けるつもりも、だれかを傷つけるつもりもなかった」と語った。

桜田大臣も悪いです。すぐに自分の発言について謝罪、釈明してしまうのです。「麻生大臣を見習え!」と言いたい。すぐに詫びを入れて釈明するから低俗な記者も面白がって書くのです。

子供を産めば日本が良くなる。子供を産めない人にまで産めとは言ってないし、だれも強制しているわけじゃない。何が悪い!

と強気で反論すれば何度も何度もこんなことで記事になることはないのです。正にイジメ問題と似通った部分があります。イジメられる子がガツンと反発すればイジメは繰り返されない可能性はあるのです。

桜田大臣はこれまで謝罪や釈明が多すぎたためにマスコミの餌食になっているのです。競泳の池江璃花子選手が白血病を公表した際、「がっかりしている。盛り上がりが若干下火にならないか心配だ」と発言したことでマスコミで叩かれました。明らかな切り取り報道でしたが、桜田氏は、釈明しました。「エエ加減な報道するな!」と一喝すれば良かったのです。

高橋比奈子衆議院議員のパーティで、「復興以上に大事なのは高橋さんです」との発言。これも叩かれました。「ちょっと言葉を間違っただけじゃないか、『復興のため』にというところを『以上』って言い間違えただけじゃないか!」って怒ればこんないじめに遭うこともなかったんじゃないかなって思います。

従軍慰安婦問題について、「職業としての売春婦だった。犠牲者だったかのような宣伝工作に惑わされ過ぎだ」と発言したことも叩かれましたが、これは正論でしょう。イジメられっ子のレッテルを貼られたらどんなことでもイジメられる原因となってしまうのです。

~桜田氏の発言に食いつくバカな蓮舫や上西!~

立憲民主党の蓮舫参議院議員(51)がTwitterを更新して桜田氏の発言にかみつきました。

論外。お腹に10ヶ月。母になる嬉しさはもちろんあるが、仕事があるならば育休、産休と両立の不安に待機児童の問題。高齢出産ならば、お産そのものへの不安。経済面での不安さえ、ある。産むことはとても簡単な時代ではない。その意識さえもない、のか

だめだ。朝から嫌な気持ちがおさまらない。「お子さんやお孫さんに」「子ども3人を」「お願いして」「結婚しない女性が増えた」おそらく。無邪気なまでの発想発言なのかもしれないが、この男性の意識がどれだけ女性を追い詰めてきたのかを桜田前大臣は知るべきだ

よく分からない発言です。「蓮舫が妊娠したの?」って思いましたがそうでもないようです。「出産は不安で嬉しい」、誰でも思うことですし、今の時代に限らず、昭和の時代でも同じだったのです。今の時代だから親が大変だなんて明らかな偏見です。昔から子供を産み育てることは大変なことです。戦時中だってお産した人はたくさんいます。今の時代よりももっと大変だったはずです。

そんな時代に桜田氏が同じ発言しても誰も問題にはならなかったはずです。今の時代はその頃よりも出産子育てが大変になったから桜田氏の発言が叩かれるのでしょうか?そううではありません。ただ単に揚げ足をとって、意味のない理屈をつけて批判したいだけだと思います。

ただ蓮舫議員は「レンポウさん、レンポウさん」と呼ばれた恨みがあるからなのかもしれませんが…。こんなことで「朝から嫌な気持ちがおさまらない」なんて、自分が子供を産めない結婚できない女性の味方なんだって訴えたいだけにしか聞こえません。もっと大人になっていただきたいものです。

上西小百合(36)元衆議院議員までもが、Twitterで批判しました。

桜田前五輪相、またやらかした。メディアに露出した有名議員を呼んで挨拶させたい気持ちはわかるけど、桜田さんは来賓紹介向き。あと記念撮影要員向き。桜田さんは人前で喋らせられない議員なんです。下らないことばかりを言って人を傷つけるから

そもそも思いやりのない議員は必要ないんですがね。桜田議員には「結婚しなくていいという女の人が増えている」理由を考えてみてほしい。与党議員がこれじゃ、終わってる

「お前が言うな!」って誰しもが突っ込みたいところでしょう。上西小百合に思いやりのかけらがあったとは到底思えませんし、上西なら誰もパーティに呼ばないでしょう。

結婚しなくていいという女の人が増えている理由って上西に分かるの?私には本当に増えているとは思えませんし、本当に増えているっていう根拠があるのでしょうか?まずそれから示してほしいものです。

私は桜田大臣を好きでもありませんが、ただ、今の世の中、国会議員や有名人などの発言の揚げ足をとって批判するっていう行為が嫌なだけです!これっていじめの構図と同じような気がします!

-政治

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください