政治

韓国で日本製品不買運動!日本製ビールや自動車&ユニクロが人気!

投稿日:

~日韓経済戦争激化!~

今月1日、日本政府が韓国に対する半導体原材料の輸出規制を発表してから韓国政府が反日感情をむき出しにして様々な報復措置を検討しているようです。そんな中、日本製品の販売中止・不買運動の動きが広まっています。

 

韓国の自営業者らでつくる韓国中小商人自営業者総連合会は5日、ソウルの日本大使館で声明を発表、日本政府が発動した韓国向け半導体材料の輸出管理強化措置に抗議し、日本製品の販売中止運動を開始すると宣言した。関係者は「措置の撤回または撤回方針表明まで続ける」と警告している。

などと報じられました。

これは日本にとって手痛いことなのでしょうか?中小企業の自営業者だけなのでしょうか?大手小売店は参加していないということなのでしょうか?よく分かりませんね。これって、韓国国民にとっての痛手になるんじゃないでしょうか?

~韓国の輸入制限は既に始まっていた!~

東日本大震災によって発生した、東京電力福島第1原子力発電所の事故の後、台湾からは200億円の義援金が我が国に寄付されたことは日本国民として涙が出るくらいうれしいニュースとなりました。

しかし、韓国はというと、放射性物質の漏出を理由に福島や岩手などの8県産の水産物の輸入を禁止し、更には水産物以外の日本食品の検査を強化するなど、首吊りの足を引っ張るような行為を平気でやっていたのです。

この件に関しては、日本は日本政府が科学的根拠がないとして抗議しましたが韓国は聞き入れなかったため、WTOで裁定を行った結果、最終的に韓国側の言い分が正当化され、現在でも韓国では日本の水産物の輸入制限がされています。

こんな国と友好的な関係を維持していくことなどできるはずもなく、その後、韓国では文在寅政権になって一層反日色を強めていき、日本に対して好き放題なことをやってきたことはご承知でしょう。

この様に日本製品や日本の水産物の輸入制限は今に始まったことではないのです。

~日本製品不買運動は韓国人に不利!~

韓国で日本のビールが大人気である事は知っていますか?日本のビールが最も輸出されているのは韓国で、韓国のコンビニでの輸入ビールの売り上げランキングでは日本のビールがトップを飾っているそうです。

国税庁によると、2017年のビール輸出額は128億円で、前年比35.7%成長した。国別では韓国が最も多く、80億円(全体の63%)程度のビールが輸出されている。

一方、中央日報は韓国のコンビニエンスストア(CU、GS25、セブンイレブン)での輸入ビールの販売量を調べた。最も売れているのが「アサヒスーパードライ」(500ml缶)。他に「キリン」「サッポロ」が10位以内に入っている。「アサヒスーパードライ」は、中国の青島ビール、オランダのハイネケンと並び、韓国での輸入ビール3強と呼ばれている。

韓国の日本製品販売中止・不買運動によって、韓国人は日本のおいしいビールが飲めなくなるのです。まあマッコリでも飲んでいて下さい。

~日本車も大人気!~

ビールだけではありません。日本車も韓国では大人気なのです。日本で韓国車など見た事もありません。以前、現代(ヒュンダイ)自動車が日本に進出してたくさんのディーラーを作りましたが、全く売れず、あっという間に撤退したことを覚えているでしょうか?

2018年12月19日、韓国メディア・アジア経済は「韓国では今年、日本車が4万台以上売れたのに対し、日本で販売された韓国車は僅か5台だった」と報じた。

韓国輸入車協会の資料によると、日本の完成車メーカー・ブランド(トヨタ、レクサス、ホンダ、日産、イフィニティ)が今年韓国内で販売した自動車は4万663台(11月末ベース)に達した。韓国の輸入車市場における日本メーカーのシェアは16.9%で、年末までに過去最高の業績を達成することが確実視されているという

との報道までありました。日本で売れたのは現代自動車の5台のみだそうですが、今、日本で現代の自動車を見たことはないのではないでしょう。現代自動車のディーラーが日本に進出してきた時には稀に走っているのを見ましたが、誰しもが、「誰が朝鮮の車に乗ってるの?」と白い目で見ていたのを覚えています。

~ユニクロも!~

韓国ではユニクロも人気です。

韓国での年間売上高が1兆3732億ウォン(約1370億円)を記録したユニクロは、これまで何度か不買運動があったにもかかわらず4年連続で売り上げ1兆ウォン(約1000億円)を達成しており、韓国で人気が高い。ユニクロの関係者は「不買運動が売り上げに及ぼす影響などについて言及するのは難しい」と慎重な立場を示した。

との記事もありました。この記事にある不買運動は今回のものではなく今年初めのものですが、その後もユニクロの売り上げは落ちていないようです。

韓国ではこの様に日本製品が人気なのです。韓国で不買運動が起きればいくらかの打撃は日本も覚悟しなければなりませんが、韓国民にも痛手となることは間違いないようです。

日韓経済戦争は今後も激化してくるでしょうが、日本が韓国に頭を下げることはあってはなりません。日本国民もその覚悟でいたいものです!

-政治
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください