芸能

若槻千夏が教員不足を知らず炎上!モンペの素質十分!旦那と子供は?

投稿日:

~若槻千夏がトレンド入り!~

おバカキャラで有名になった若槻千夏(35)が本当におバカだったという話です。若槻は旦那と子供が2人いるようです。1人は「7歳の女の子」でもう1人が「2歳の男の子」のようです。小学生の長女のことなのでしょう。

若槻は、教員不足問題を特集した21日放送の日本テレビ系「newszero」に出演。全国の小中学校で教員が不足し、1人の教員に業務が集中し、勤務時間外もプライベートの時間も削って対応するなど深刻な状況が紹介される中、若槻は、スタジオ出演した現役小学校教師が負担を減らすために勤務時間外の18時以降は電話に出ないなどの対応策を講じていると発言したのに対し、「何かあったらどうするんですか?もし子どもが帰ってくるのが遅くなって心配になって、見つからない時に学校に電話をするのが親だと思う。それも対応してくれないってことですか」と反論。教師が「子供が帰ってこないのであれば警察が対応しますし」と説明すると、「えー、寂しい」と嘆いた。

この発言を受けてネット上で批判が相次いでトレンド入りだそうです。Twitterの内容は

  • だめだNEWSZERO観てたらまじ教師になりたくなくなってきた
  • 若槻千夏、一度フルタイムで学校で働いて欲しい。月100時間以上残業したあげく体壊して家族と接する時間をなくしても同じこと言えますか?
  • 本来保護者の役割を、あたかも教師の役割にしてしまっている現状あるのでは?若槻千夏の事で頭にき過ぎて夜中に私までツイッターでギャンギャン言ってしまった

若槻千夏さん、トレンド入りしてますね。私も見ててイラつきましたもん。学校の先生だって18時以降は休ませてあげなよ。

こういう方がいるから、学校が変わりづらい。教員は、何でも屋と思っている保護者代表。大変、憤りを感じた。

などなどです。

若槻千夏は、番組に出演した教師に

さみしくない?エッ、みんなゴクセン見てそだったでしょ。金八先生みてたでしょ。

と訳の分からないことを叫んでいました。NEWSZEROってニュース番組じゃなかったのかな。コメンテーターはお笑いタレントばかりでしたが何を考えているんでしょうね。

~若槻千夏はモンペ?~

この発言をしただけでモンスターペアレントとは言いませんが素質は十分でしょう。モンスターペアレントとは、

非常識で理不尽な要求や苦情、非難、文句などを学校や幼稚園・保育園に対して突き付ける親だそうです。今回の件で若槻はネット上で叩かれてインスタグラムを更新したそうです。

この度は、自分の発言により、先生や先生に関わる方々、また視聴者の皆様に大変不快な思いをさせてしまう内容に至ってしまいました。軽はずみな発言を反省しています。私の発言の意図は、「先生の負担を増やしたい」「先生に過重労働して欲しい」「先生に自分の子供の責任をおしつける」という意味では全くございません。毎日ご一緒する先生方との繋がりが、子供達や保護者にとっての安心のよりどころになっている事もあり、そこをきっぱり割り切ってしまわれるというお話に対して、一個人として、悲しさを覚えてしまったのは事実です

これって反省してないよね。「安心のよりどころ」ってどういう意図で言っているのでしょうか?親が先生のことを信頼して安心しているということであれば分かりますが、「何かあった時に先生を頼る」という意味であればそれが間違っているということを認識していないことになります。

「きっぱり割り切ってしまわれると…悲しさを覚えてしまったのは事実」って、何を謝罪しているのか分かりません。若槻自身は謝罪のつもりなのでしょうが、「教員は大変な仕事で残業も多く、人数も不足しているからきっぱりと割り切らないとやっていけない」という話をしているところに「悲しさを覚えた」というのは意味が分かってないということでしょう。

炎上したから謝罪をしたと言うことでしょうが、若槻本人は何が悪かったのか理解していないということになりますね。さらに

ただ、このような発言が、過重労働で思いをされている先生方の心や身体の負担に繋がり、そのようなプレッシャーから先生になりたい方が減少してしまうという日本の「教師」という職業の現実問題と大変さを痛感しました

この度は私の軽はずみな発言から一生懸命働く先生方を傷つけてしまった事、心から申し訳ないと思っています

若槻は文字では謝罪していますが分かってないようです。小学校の先生は、「学校内で勤務時間内に学問や道徳を教育する職業」なのに、「安心のよりどころ」といった見方をしている時点で教員に負担を強いていることを理解していないようです。

金八先生や、ゴクセンなどの学校を舞台としたテレビドラマを現実のものとしてとらえているところが本当にアホですね。

~「WC」って何よ?!~

若槻については、ブランドを立ち上げて旦那と一緒に金儲けしているとテレビで見たことがありましたが、そのブランド名がWAKATUKI TINATUの頭文字をとって「WC」だというのを見たとき、以前はトイレの意味で良く使われていたのにと笑ったこともありました。

若槻の旦那よ、教えてあげて!

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください