スポーツ

U-18高校野球(WBSC)で日の丸(日章旗)のないシャツ?韓国は危険!

~「韓国は危険」と認識している高野連!~

またまた韓国問題です。史上最悪の日韓関係が高校野球にも影響を広げています。

日本高校野球連盟の竹中雅彦事務局長は27日、野球のU-18W杯で選手が韓国に滞在する期間中、日の丸をあしらったチームポロシャツを着用しないことを明らかにした。日韓関係の悪化を受け、安全面を考慮したという。移動時などには白い無地のポロシャツを着る。竹中事務局長によると、W杯を主催する世界野球ソフトボール連盟(WBSC)は、韓国側に日本代表の安全確保を求める文書を送っているという。竹中事務局長は「韓国の人を刺激するのは得策ではないと考えた」と説明した。

との報道がありました。この記事を見たときに、「エッ、ユニホームの日の丸がなくなるの?」って思いましたがそうではなく、普段着として着用するポロシャツに日の丸をつけないということだそうです。

この記事を読むと、高野連は「安全面を考慮した」「韓国の人を刺激するのは得策ではない」と言っています。それだけ韓国が日本人にとって危険な場所であることを認識しているということでしょう。そんなところに将来ある選抜メンバーを派遣すること自体に問題はないのでしょうか?

~反日被害が続く韓国!~

先日、韓国旅行していた女性が韓国人男性からナンパされ、無視したところ髪の毛を引っ張られて倒されるという暴行事件が発生したばかりです。

また、韓国の医者がゴルフ場に駐車していたレクサス3台のドアを「日本車だから」という理由で石で傷をつけた事件も発生しています。韓国は今、日本人が安全に旅行できる国ではないのです。

覚えていますか?昨年の韓国で開催された国際観艦式で、日本の海上自衛隊の艦船に「旭日旗をつけるな」との申し入れがあり、日本は観艦式参加を見送った経緯があります。

また、昨年のU-18アジア野球選手権の韓国対日本戦で、3塁に盗塁した韓国選手がタイミングは明らかにアウトなのに、日本人3塁主のグローブを踏み付けたまま動こうとしなかった事件もありました。

当時から韓国という国はどうしようもない国だと分かってはいましたが、韓国人の反日感情は当時よりもさらに悪化していますから、確かに日の丸をつけたポロシャツを着て韓国の街中を歩いていたらどんな被害に遭うか分かりませんし、とても心配ですから高野連の措置は理解できます。

~批判も多数!~

しかし、高野連の決定に対する批判もたくさんあります。

・日の丸って気を使うと使えないんですか?高野連頭おかしい。こういう対応が韓国に間違ったメッセージを送ることになってるって理解して欲しい

・高野連の爺どもは揃ってホームラン級のバカだな

・日本代表で行くのに日本を前面に出さない?なんじゃそりゃ?選手が可愛いそうだから、そんな汚れたスポーツやめちぇよ!さすがにこれはムカつく

などなどのコメントが上がっていますが、どうもこの人たちも「ユニホームの日の丸を外す」と勘違いしている人もいるようです。あくまでも移動時に着用するシャツのことですよね。

最近何でも口をはさんでくる登山家の野口健(46)が28日、ツイッターを更新して批判しています。

「日の丸を隠さないと日本代表選手を守れない」というのならばそんな危険なところに行くべきではない。日本代表が日の丸を隠してまで。日韓関係に配慮って意味わからん

ならば韓国代表は韓国国旗をユニフォームから外す?片方だけが外すという事が果たして未来志向なのか?

これってやっぱり「ユニフォームの日の丸を外すって話」になってますよね。こんな有名人がtweetするのに間違わないでしょう。実際どっちなんですかね。ニュース記事ではポロシャツと言っていますが、日本チームのユニフォームから日の丸を外すと思っている人が多いようですが、そうだとしたら「韓国が怖いから日の丸外して戦う」っていうのはおかしいですよね。

~日韓戦になったらどうなる?~

第29回WBSC U-18ベースボールワールドカップ8月30日から9月8日まで、韓国機張郡で開催されます。甲子園を沸かせた石川星稜高校奥川恭伸投手や甲子園予選決勝戦の当番回避で話題になった佐々木朗希投手などが参加することで大会前から注目を集めています。

日本はグループB、韓国はグループAと予選は別々のグループですから問題は起こらないでしょう。しかし、お互いが勝ち抜いた場合にはスーパーラウンドで日韓戦が実現する可能性があります。

その時に、日本チームのユニフォームに日の丸がついていたらどうなるのか?って考えてもあまり関係ないと思います。日の丸をつけていてもいなくても日本チームなのですから韓国国民にとっては反日感情をぶつけるための格好の相手になるのでしょう。

日韓戦になった時に韓国チームのラフプレイで将来ある日本選手に危害が及ぶことを心配します。野球と言う試合の場ですから審判もいますので、日本人が心配するようなことは起こらないとは思いますが…。

日本人の野球ファンとしては日韓戦で日本が勝って無事に日本チームが帰国できることを望むばかりです。

もし日本が勝ったら無事に韓国を出国できるのかという心配もありますね。やっぱり、ポロシャツの日の丸は無いほうが良いかもしれませんね。

-スポーツ