事件

郡山南小学校のパワハラによる4教師が休職!校長は?報道なし?隠ぺい?

投稿日:

~郡山南小学校のパワハラが報道されない!~

奈良県大和郡山市の郡山南小学校で2~3年生の学級担任を務める教諭男女4人が2学期が始まった9月以降休職している問題が報じられて早2週間が過ぎました。極めて悪質な神戸市東須磨小学校の教員間のパワハラ・イジメ問題の陰に隠れて何も報道されないことに違和感を感じています。

東須磨小学校の二の舞を避けるためなのでしょうか?

奈良県大和郡山市の市立郡山南小学校で、2~3年生の学級担任を務める教諭の男女4人(20~50歳代)が2学期が始まった9月以降に一度も出勤していないことが、わかった。同僚とのトラブルが原因とみられ、市教委は「学校の聞き取り調査の結果、4人へのいじめやパワハラなどは確認されていない」としている。

市教委によると8月下旬、4月から同小の鍵本光弘校長に「厳しい接し方をする教諭がいる」との訴えがあり、名指しされた教諭5人から経緯を聞き取った。鍵本校長が話し合いの場を設けようとしたところ、始業式があった9月2日、4人から「体調不良で3か月間の休養が必要」との診断書と一緒に休暇願が郵送されてきたという。

同小側が4人の自宅を訪問したが会えず、電話をかけても応答がなかった。9月中旬に鍵本校長が手紙を送ると、「ご迷惑をおかけしている。体調が回復したら復帰したい」との返事が4人から届いた。授業は教頭や市教委の職員らが代行。市教委や学校に保護者から「無責任だ」などの苦情が寄せられているという。

市教委は4人が復帰後に改めて事情を聞くといい、鍵本校長は「児童や保護者に心配をかけてしまい、申し訳ない」と話している。

~学校・教委は動かないのか?!~

鍵本光弘校長

この報道を見ると、「市教委は4人が復帰後に改めて事情を聞く」などとのん気なことを言っていましたが、本当に4人の復帰を待って何ら調査が進んでいないのでしょうか?「小学校側が訪問したが会えず、電話をかけても応答がなかった」ということは休職中の教員が学校側への不信感を抱いているからでしょう。

4人の教員と仲の良かった教員もいるでしょうし、コミュニケーションが取れる教員もいるのではないかと思います。そのような教員を人選して4人の教員に早期に接触を試みて真実を追及するべきでしょう。学校や市教委に真実を追及する気持ちが無いとしか考えられません!

小学校や教育委員会は今は東須磨小学校の問題で世間も郡山南小学校には目が向いてないないことを良いことにのんびり構えているのか?という気がします。

現在、代用教員による児童への授業が行われているのでしょうが、本当にパワハラがあって学級担任4人が休職しているのだとしたら、児童たちも間接的にはパワハラの被害者です。パワハラを行った加害教員は今でも教鞭をとっているのでしょうか?

加害教員からの聞き取り調査や他の教員らからの聞き取り調査はどうなっているのでしょうか?

~Twitterは事実なのか?!~

休職中教員の友人がTwitterに投稿した内容が事実であればひどいものです。東須磨小学校と大差ないパワハラが行われていた疑惑がありますし、学校と市教委が隠蔽しようとしてるとしか考えられません。

まっこり @makkorimattari

奈良市で教員してる友人が、辛すぎる訴えてきました。本人からきたメールをメモにコピペしたものです。#拡散希望#郡山南小#パワハラ

少し聞いてください以前よりいじめを受けて、いじめによるストレスから心臓を病んで、いつ死んでもおかしくない状態の担任の命を守るため、管理職に訴えたのですが、何の改善もせず。

こちらから、市教委に訴えたところ、今度は市教委と学校が団結し、「いじめ、パワハラはなかった。」とし、加害側を擁護することに至ったのです。もちろん子供たちには、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。周りからいろいろ言われるのは仕方ないと思っています。だけど、学校側の対応に、私たちは怖くて怖くて、学校に行けなくなってしまいました。

全員から聞き取りした結果、いじめはなかったと…、書いていたけど、いつ死んでもおかしくない被害女性のことは一切書いてなくて、体調不良を理由に…と嘘をついているような書き方までされています。♡14 11:24-2019年9月18日

「学校側が市教委と団結して加害教員を擁護している」とすると、東須磨小学校の件よりも根が深い感じがします。未だに報道されないのはこれが原因なのでしょうか?

学校側は、一応報道で、「約30人の教諭らに聞き取り調査したがいじめやパワハラが確認できなかった」と保護者会で説明したそうですが、何もないのに4人の教員が一度に休職するはずもないでしょう。正に隠蔽しているとしか思えません!

報道機関はいったい何をしているのか?PTAや保護者会は?市教委がダメなら県教委や文科省は何をしているのか?この件が公表されれば東須磨小学校のように報道やネットで世間が騒いで大変なことになる。加害教諭はもちろん管理職そして市教委の責任も追及され、さらには刑事処分にまで至る可能性があるから何も公表しないのではないでしょうか?

普通であれば、小学校のOBや父兄から情報が洩れてネット上である程度の情報が流され、加害教諭を特定する動きがあるはずなのですが、今回はネット上でも全く出てきません。それがとても不思議なのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、この件に対するネット上の記事も一部削除されている者も見受けられます。どうなっているのでしょうか?

情報をお持ちの方はネットで公表してください。そしてネットの力で小学校・教育委員会を動かして、真実が明らかにして被害教員と児童たちを助けてください!ここまで情報が出てこないのは不思議で気味が悪いくらいです。

-事件

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください