事件 芸能

竹田恒泰は明治天皇の玄孫で評判?山崎雅弘が差別主義者と発言で名誉棄損!

投稿日:2020年1月31日 更新日:

~”品の良さ”が消えた竹田恒泰!~

最近、度々マスコミを賑わせている明治天皇の玄孫として登場する竹田恒泰氏が下品に見えてきているのは私だけではないと思います。竹田氏のことは「たかじんのそこまで言って委員会」にコメンテーターとして出演するようになって知りましたが、初めの頃は、皇族の出らしく品も良く理路整然とした話しぶりで他のコメンテーターや視聴者を引き付ける力を感じていました。共演の山口もえさんも竹田氏の話しぶりをほめていました。私も「凄いコメンテーターが現れたなぁ」と思って見ていました。

しかし、しばらくすると自分と違う考えを持っているゲスト解説者やコメンテーターと度々ケンカを始めるようになりました。そのケンカもいつまで続くのかというくらいにとてもしつこさを感じるものでした。それでもそんなケンカが番組を盛り上げる要因となり今では“田嶋陽子の暴言”と”竹田恒泰のケンカ”が番組の売りになっていると言っても過言ではないでしょう。

私も竹田氏のコメントで勉強になったことや「なるほどな~」と感心させられたことも度々ありました。しかし、ネットニュースや動画を見ていると自分のことを批判されるとすぐに怒り、しつこく相手を攻撃する性格が明らかになり、「子どもみたいな奴やなぁ」と思うようになっています。それでもネットでは竹田氏の発言が度々ニュースになっていますからやはり人気タレントということなのでしょうか?

~どうでもいいtweet!~

今日のネットニュースです。

竹田氏は、週刊女性の配信記事が、延期の原因とされる部分のくだりで、「小室さんの母親・佳代さんの、元婚約者・竹田さん(仮名)との間にある400万円超の借金トラブル…」と記載していることに反応。

竹田氏が、

「週刊女性よ、小室圭さんの元婚約者を『竹田さん(仮名)』とするのはやめてくれないか」

とtweetしたことがニュースになっていました。”竹田”という姓は日本に約9万人いるそうですからどうでもよい話ですがこんなことでも記事になるのです。竹田氏自身も本気で怒ってtweetしたのではないかもしれませんが、自分のtweetがニュースになることを分かっているはず。だったらもっと立派な発言でニュースになって欲しいものです。

~しつこく相手を打ち負かそうとする性格!~

番組内でも田嶋陽子との言い合いがまた面白いのですが。竹田氏は自分の考えを絶対に曲げない頑固さがケンカに発展するのですが、バカな田嶋陽子が「皇族は女性差別だ」という考えなのに対し「皇室は男を排除する制度で女性差別ではない」と真剣に説得しようとするのですが、田嶋氏も自分の考えがどんなに間違っていても曲げない性格ですからケンカになるのです。制作側もそれを知っていてあえてこの2人が衝突するようなテーマを持ってきていることは間違いありません。

いずれにしても竹田氏の番組出演当初の”品の良さ”は今では見られなくなり、田嶋陽子とは違って頭が良いですから理論的に相手をしつこく打ち負かそうとする”下品さ”が最近では目立つようになってきました。

~反日分子の山崎雅弘!~

最近では山崎雅弘という50歳くらいの作家でゲームなどのデザインをする人とネット上でケンカして名誉棄損で訴えてやるなどと騒がしいです。

どんなケンカかかといえば、山崎氏が竹田氏のことが嫌いらしく竹田氏が予定していた富山県での講演を山崎氏が批判したtweetからケンカが始まりました。

山崎雅弘~竹田恒泰という人物が過去に書いたツイートを4つほど紹介するだけでも、この人物が教育現場に出してはいけない人権侵害常習犯の差別主義者だとわかる。富山県朝日町の教育委員会が、何も知らずに彼をわざわざ東京から招へいするわけがない。つまり今は教育委員会にも差別主義者がいる可能性が高い。 22:44‐2019年11月8日

山崎雅弘~竹田恒泰という人物が普段どんなことを書いているか、ツイッターを見ればすぐに確認できる。それでもこの人物を招いて、町内の中・高校生に自国優越思想の妄想を植え付ける講演をさせる富山県朝日町の教育委員会に、教育に携わる資格はないだろう。社会の壊れ方がとにかく酷い。23:00‐2019年11月8日

これを見ると明らかに山崎氏が竹田氏の富山での講演を妨害している内容ですね。富山と山崎氏は何か関係があるのでしょうか?私は山崎氏のことを全く知りませんでしたが、このTwitterを見ただけで反日分子であることが分かりますね。竹田氏は「日本は素晴らしい国」であることを主張している方ですが、それを”自国優越思想”と名付けて批判しているようです。自分が生まれ育った国は立派な国だと思うことがなぜいけないのでしょうか?そこから”愛国心”は生まれてくると思うのですが。反日分子からすれば日本が良い国であってはダメで「日本は悪い国だから今の政治や社会構造が間違っている」と言いたいのでしょうが、だからと言って”自国を愛する心”を批判することは明らかに間違っています。竹田氏がどんな人物であれ、将来の日本を背負っていく若者たちに”自国優越思想”を説いてもいいじゃないですか!それこそ言論の自由でしょう。それをTwitterで批判する山崎氏という人間はおかしいと思いますね。

~煽りを教唆と勘違い?!~

そして、この講演が中止となったようです。

山崎氏ツイート~富山県朝日町教委は11日、作家の竹田恒泰氏を招いて13日に予定していた講演会を中止すると発表した(毎日)

「開催の妨害を予告する趣旨の電話が町教委にかかり」これは愛知の時と同様、警察が捜査し犯人を逮捕してもらいたい。脅迫という手段で中止に追い込むのは許されない。

講演を中止させたがっていた山崎氏が意味不明のtweetです。心の中では中止になって喜んでいるようですが…。これに対して

竹田氏ツイート~朝日町に「ガソリンを撒く」という脅迫がありました。貴殿が煽ったから、このようなことが起きたのではないですか?

山崎氏ツイート~特定の催しを妨害するために「ガソリンをまく」等の電話をかけて脅迫することは、完全に犯罪行為ですが、竹田恒泰さんは私がその「犯罪を教唆した」と名指しで書かれていますね。 これは重大な名誉棄損です。私は過去にそのような犯罪を教唆したことは一度もありません。

このtweetを見ても山崎氏の頭の悪さが出ています。”煽った=教唆”と考えているのでしょうが、もう少し刑法を勉強されてから竹田氏と戦った方がよろしいかと思います。”教唆”とは「犯罪実行の意思を決意させること」です。煽りは”幇助”くらいになる可能性はありますが、極めて低い可能性です。こんなことを言ったらただでさえ人を叩きのめす性格の竹田氏が黙っているはずはありません。山崎氏の間違いを許すはずはありません。

~竹田氏が逆提訴!~

その後も二人のtweet合戦は続くのです。山崎氏は竹田氏に自分を誹謗中傷したことを謝罪せよと求めます。さすがの竹田氏も業を煮やし、

竹田氏ツイート~【通告】山崎雅弘様 もうこの位にしましょう。おそらく反論は不可能です。私の名誉を棄損したツイートを全て削除し、非を認め謝罪してください。そうすればこれ以上ことを荒立てません。人は過ちを犯すものです。私も同様です。貴殿は逃げずに向き合いました。立派だったと思います。

と上から目線のtweetをしました。あれだけ竹田氏を批判していた山崎氏が謝罪するわけもなく竹田氏は既に提訴に踏み切り進行中だそうです。竹田氏は「7つの山崎氏の記事が名誉棄損に当たる」として提訴したそうです。

「教育現場に出してはいけない人権侵害常習犯の差別主義者」「特定国やその出身者に対する差別やいじめの常習者」「差別動画で荒稼ぎしていたタレント」

などと山崎氏は竹田氏を批判しています。ちょっと酷いと思いますね。竹田氏の性格なら許せないでしょうし白黒つけるまでしつこくケンカを続けることでしょう。

~品の良い言論人たれ!~

また山崎氏は、竹田氏を

明治天皇の玄孫という血筋を売り物にするタレント

とも称していますが、確かにどんな番組でもこの様に紹介されていますし、私も当初はこの”血筋”だけで品を感じていましたから竹田氏が”売りにしていた”というのは間違っていないと思いますね。やはり、天皇の血を引くことを公表している以上、もっと冷静な品の良い言論人であって欲しいと思いますね。

-事件, 芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください