政治

安倍首相の「意味のない質問だよ」はヤジか?辻元清美はなぜ当選&辞めろ!

投稿日:

~謝罪する必要はない!~

謝罪すべきは辻元清美だろう!安倍首相が辻元清美の罵詈雑言に対して「意味のない質問だよ」と言ったことが"ヤジ”と呼ばれ、野党が得意の審議拒否です。予算委員会が開けなくなったため安倍首相が週明けに謝罪するというのですが、謝罪する必要は全くないと思います。マスコミでも安倍晋三首相の”ヤジ”を批判する声が多く、辻元の"罵詈雑言”を批判する人が少ないのには驚きです。

総理、最後に申し上げる。「タイは頭から腐る」という言葉、ご存知ですか。これは英語とロシア語でもある。死んだ魚の鮮度は魚の頭の状態から判断できる。従って、社会、国、企業などの上層部が腐敗していると、残りもすぐに腐っていく。総理が桜とか加計とか森友とか疑惑まみれと言われているから、それに引きずられるように官僚の示しがつかない。官僚の皆さん、かわいそうだ。心痛めてる官僚の方、たくさんいると思う。子どもの教育にも悪い。長期政権だからじゃないですよ。最初からやっているんだから、桜を見る会も。森友だって、総理大臣になる前から講演に行こうとしていた。

これが辻元の罵詈雑言です。辻元は安倍首相に質問するためにこの様なことを付け加えたのです。総理に対して言ったのです。それを安倍首相が「意味のない質問だよ」と言い放ったのです。議長から答弁の指名をされていませんから不規則発言であることは間違いありません。しかし、辻元の発言も質問にはなっていません。だから”意味のない質問”なのです。

~"ヤジ”ではない!~

この不規則発言に対してマスコミは”ヤジ”と呼んで報道しています。ヤジとは元々"野次馬”の略なのです。野次馬とは当事者以外の第三者のことです。この場で辻元が安倍首相に対して「あんたが腐っているから組織も腐っているんだ。あんた『タイは頭から腐る』って知ってますか」と質問したのです。

辻元はこれに対して首相に回答を求めていませんから首相が「意味のない質問だよ」と答えたのです。辻元と首相は当事者ですから"ヤジ”ではないはずです。

首相が不規則発言した後、辻元は振り返り「今誰が言ったの」とわざとらしく騒ぎ立てたのですが、辻元の目の前で首相が発言したのですから首相の声であることはすぐに分かったはずです。それを「誰が言ったの」と騒ぎ立てることで野党らも「誰だ誰だ」と盛り上がってしまったのです。とてもわざとらしいものでした。

~昔からの辻元の手口!~

辻元は昔からこの手を使っていました。相手を罵倒してイライラさせ、怒らせ正常な判断ができない状態にさせるのです。2002年の衆議院予算委員会で証人喚問された鈴木宗男元衆議院議員を「疑惑の総合商社」呼ばわりしていらだたせたことは有名で、その後、韓国籍弁護士からの献金、森友学園問題での籠池泰典氏の妻と安倍昭恵夫人のメール公開で辻元の"やらせ疑惑”も出てきたりしたことで、ブーメランとなって辻元自身が「疑惑の総合商社」と呼ばれるようになったのです。

また辻元には詐欺罪の前科もあります。なぜこんな奴が当選したのでしょう?立憲はこんな奴を国会対策委員長までやらせてましたよね。早く辞めて欲しいと心から思います。

東国原英夫が言っています。

辻元さんはこういう性格なんです。ずっと歴代、相手を挑発して怒らせようという意見を言う方なんです。それにいちいち乗っかっちゃいけないんです。我慢が足りなかったっていうので、どっちもどっちでしょうね。

とは言っても反論の機会を与えられることなくののしられても我慢しろって言うのですか?あんたも興奮して金慶珠(キムキョンジュ)に番組内で「お前は黙ってろ!」と怒鳴ってみたり、上西ゆかりと大喧嘩してたじゃないですか?他人のことなら冷静に批評できますが、私でも辻元から面と向かってあんなことを言われれば「バカヤロー」と言いますよ。総理大臣だって人間です。総理大臣だから上品に返したんだと思いますね。

~ムキになったのは野党の方!~

伊吹文明元衆院議長のコメントがテレビでよく流れました。

ちょっとお互いにみっともないと思った。やはり人生の先輩にはそれなりの礼儀を持って話すのが日本の文化であって、自分の価値観だけを振り回して印象操作をするのはわきまえてやってほしい。安倍総理大臣も一国の宰相なので、その程度の人に対して同じレベルに降りてムキにならないほうがいい。

これは、両方を批判しているのですが、相手は辻元ですよ。"日本の文化”などと諭して理解できる人間ではないでしょう。「年上とか関係ない!」って言うような奴ですよ。安倍首相は「意味のない質問だよ」と言ったときにはムキになっていませんでした。安倍首相がムキになったのは「今言ったの誰だ」と騒ぎ立てた後に立憲の逢坂誠二の質問に答えた時の話です。ムキになったのはむしろ野党の議員たちでしょう。

~誰れでも腹が立つ!~

TBS「ひるおび」で八代英樹弁護士は、

”タイは頭から腐る”っていうのは、もとは魚は頭から腐るかもしれませんけれど、面白い例えなのかもしれませんけれど、総理大臣っていうのは一定数の国民の支持を受けてなっているわけです。現にもう支持をしている人がかなりの数いる。その総理に対して腐った頭だからもうやめたらって言って、質疑応答の応答の機会も与えずに去っていって、それでそれに対して答えさせなかったから"意味のない質問だよ”っていったら急に噛みついてくる。

お互いそれでもう、なしにするっていうのなら分かりますけど、急に何かを言われたら噛みついてきて、それで審議をストップさせる。それは国会自体を停滞させることですから、私はそういうやり方には全く賛同できないです。

このコメントがまあまともな人のコメントなのかなあと思いますが、辻元は噛みつくために安倍首相をののしっているのですから、チャラになるはずがないわけです。まあ、辻元の策略に引っ掛かったのが安倍首相ということになるのでしょう。しかし、誰でも腹が立つんじゃないですか?

~立憲民主党は頭だけでなく全部腐ってる!~

立憲民主党は全部が腐っているじゃないですか?辻元だけではなく、ホテルに不倫相手と泊りながら不倫を否定して、今度は不倫相手を自分の秘書に、そして国会に無届でその秘書と海外旅行に行った山尾志桜里です。

芸能界では東出昌大や鈴木杏樹が不倫スキャンダルで芸能活動ができなくなる中、山尾は堂々と国会議員として活動しています。立憲民主党はこれで"けじめをつけた”とでも思っているのでしょうか?"説明責任を果たしているというのでしょうか?

強制わいせつ罪で書類送検された初鹿明博議員、国会内に各社の新聞を張り出して「クズ」などと書き込んだ安住淳国対委員長など、与党だったら国会で追及されるようなことを野党だから誰にも追及されない。腐った野党は国会だけでなくマスコミも追及しませんから議員がどんな悪事を働いても問題になりません。

国会で国民のために議論しようという意欲もなく、とにかく与党の揚げ足取りをして支持率を落とすことばかりを考えているのです。そのくせきっちり莫大な給与を貰っている。これでいいのでしょうか?

野党には"説明責任”はないと思っているのでしょうが、国民は見ていますよ!

-政治

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください