生活

トイレットペーパー&紙おむつがない&なくなる&品薄!主婦&ネットデマ!

投稿日:

~トイレットペーパーがなくなった!~

またまたトイレットペーパーがなくなりました。オイルショックを思い出します。新型コロナウィルス感染に伴い、マスクと同じ原料を使うトイレットペーパーがなくなるというデマを信じるバカな主婦層がトイレットペーパーを買いだめしているようです。

新型コロナウィルスの影響でマスクが店頭から消えた。さらにここ数日、トイレットペーパーやティッシュペーパーも売り切れる店が続出している。「紙不足でトイレットペーパーがなくなる」といったデマがネットで広まり、多くの人が慌てて買ったことが原因だ。実際は在庫もあり、マスクとは状況が異なる。国やメーカー、小売店などは、デマに惑わされないよう呼びかけるが、騒動は収まっていない。

1973年のオイルショックでデマが流されて日本全国でトイレットペーパーの買い占めが起こりトイレットペーパーが店頭からなくなってしまいました。それから47年後の現在、新型コロナウィルスの感染拡大に伴いマスクが品薄になり店頭に並ばなくなったことで、マスクと同じ原料を使うトイレットペーパーやティッシュペーパーなどが店頭から消えてしいましました。

~デマにだまされて買い占めをする主婦たち!~

日本では過去にも度々このようなことが起こっています。2007年1月、単身赴任中の私は仕事帰りにスーパーマーケットに立ち寄った時、日頃は山のように並べられている多種な納豆が1つもなくなっていたことに驚きました。これが当時人気番組だった”発掘!あるある大事典”で「納豆食べたら痩せる」と納豆に含まれるイソフラボンにダイエット効果があるとやってしまったもんですから、何でも信用してだまされるバカな主婦層が反応し翌日にはスーパーマーケットの納豆が飛ぶように売れ、夕方にはすべてが消えたのです。この番組はこの特集の他にもデマが指摘され、放送が中止になってしまいました。

最近では2018年の夏、広島豪雨災害後にスポーツドリンクのアクエリアスがなくなりました。「アクエリアスの広島工場が豪雨で被災して生産が中止になった」というデマがネット上で流れてドラッグストアやスーパーマーケットからアクエリアスだけではなくすべてのスポーツドリンクが消えたのです。

スーパーやドラッグストアで納豆やスポーツドリンクそしてトイレットペーパーを買うのは主婦たちがほとんどです。デマにだまされて買い占める主婦たち。いい加減にしてほしいですね。

ただ、だまされやすいバカな主婦たちをデマによってだますことによって特定の商品が購入されるいう現象は現実に起きているのですから今後も色々な面で利用されることでしょう。

~株価操作か?愉快犯か?~

今回の”トイレットペーパーがなくなる”というデマは誰が何のために流したのでしょうか?多分株価操作のためなのだろうと思います。大王製紙などのトイレットペーパーの製造メーカーの株価を釣り上げるための相場操縦的行為なのではないかと思います。

ただ世の中には”愉快犯”というものがあって特に何の意図もなく、人をだましてだまされた人たちの動きを見て楽しむという奴がいるのも事実です。例えばツイッターで

マスクがなくなった!マスクの材料と同じトイレットペーパーもなくなるよ!

とSNSに書き込むだけでこれを信じてドラッグストアに駆け込むバカな主婦たちやどんどん売り場から消えて行くトイレットペーパーを見て喜ぶ奴がいるのかもしれません。

~デマだと分かっていても買うしかない!~

どんどん売り場から消えて行くトイレットペーパーを見て”なんで?”と思う主婦たちが、”トイレットペーパーがなくなるらしいよ”と聞いてどんどんトイレットペーパーを購入していく。

トイレットペーパーはマスクとは違って家庭には絶対に欠かせないものですから、デマだと分かっている主婦たちも店頭からトイレットペーパーが消えて行く様子を見れば、”なくなる前に”と買いまくる。あちこちを探してやっと見つけたトイレットペーパーを買いだめする主婦たちもいるでしょう。

そして、今度はティッシュペーパー、キッチンペーパーも無くなるんじゃぁ?って思う主婦たちがそれも買い占める。ある程度の時間の経過によって通常の様にトイレットペーパーが陳列されるまでは普通には戻らないのでしょう。

デマを書き込んだ奴からすれば高笑いでしょうし、これだけで特定の商品が売れるのですから株をやっている人からすれば簡単に株価を釣り上げられるという訳です。

マスクと同じ紙でできているものといえばティッシュペーパー、キッチンペーパー、紙おむつ、生理用品、こんなものまでがなくなっているというのです。先ほどサンデーモーニングでやっていましたが、

デマを流す人はデマを信じる人が一定数以上いることを予想している。デマを信じない人がデマであることを教えてあげなければならない

などと説明していましたが、”バカだな~”と思うのです。デマを信じるバカな人はデマを知ってすぐにドラッグストアに駆け込みます。後はデマだと知っていても生活必需品であるトイレットペーパーがなくなったら困ると考えて仕方なくトイレットペーパーを買ってしまう人たちもいるのです。最初はバカな主婦たちが買っていくんだと思っていた賢い主婦たちも買わざるを得なくなってしまうのですから、「それデマだよ」と言っても買わざるを得ない状況になっていくのですから、サンデーモーニングは何を言っているんだと思いましたね。

例えば”新型コロナウィルスの予防にはアクエリアスが効くらしいよ!””納豆が良いらしいよ!”とSNSで流すだけでコカ・コーラや納豆製造メーカーの株価は吊り上がるでしょう。ネット怖しです!

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください