事件

東須磨小学校の加害者と校長の懲戒処分は?書類送検の寛大処分で被害者は?

投稿日:2020年3月13日 更新日:

~女帝の処分が甘すぎる!~

信じられないイジメ&パワハラが教員たちによって行われた東須磨小学校事件は今後我々の記憶から消えることはないでしょう。被害教員は未だ入院中なのでしょうか?今どうしているのかは報じられていません。そんな中、4人の加害教諭に対する神戸市教育委員会による懲戒処分が発表されました。

神戸市立東須磨小学校の教員間で起こった暴行・暴言問題で、市教育委員会は加害者4人のうち、蔀俊(しとみしゅん)教諭(34)と柴田祐介教諭(34)を懲戒免職、女性教諭(45)を停職3カ月、男性教諭(37)を減給10分の1(3カ月)とした。同校の前校長(55)は停職3カ月となった。

弁護士らで構成された外部調査委員会の報告書では、20代教員の男女4人に対するハラスメント行為は125項目に上ったと認定。

懲戒免職となった2人の男性教諭の蔀教諭は、被害教員に激辛カレーを無理やり食べさせるなどの認定行為が89項目と突出していた。次いで34項目が認定された柴田教諭は、女性教員への悪質なセクハラを続けていたことが問題視された。

13項目が認定された女性教諭は、体罰と受け取れる児童への指導も行っていた。もう1人の男性教諭の認定行為は7項目だが、被害教員に報復するような言動をしたことなどが問題視された。

管理監督者では、パワハラ2項目が認定され、威圧的な態度で教員に接していた前校長が停職3カ月となった。

 

これは何かの間違いではないかと思いました。激辛カレー動画を見た人は分かると思いますが、スプーンでカレーをすくって被害教員に無理やり食べさせていたのは女性教員でしたよね。これはれっきとした暴行罪です。しかもこの女性教諭は”女帝”と呼ばれて加害教員たちの親分格だと報道されていました。なのに何で?と思いませんか?蔀教諭や柴田教諭と比べれば認定行為は少ないのですが、13項目も認定されているのですよ。1つ2つではないのです。一般の社会で暴行を含むイジメ&パワハラ行為をが行われた場合”停職3カ月”程度ですまされるのでしょうか?

1回でも同僚教員に暴行を加えたら停職されてもおかしくないのに、児童に体罰までした教員がたった3カ月の停職とはどういうことなのでしょうか?誰もが加害教諭らに教員としての適性はないと考えているのに停職が明けたらまた児童の前で授業ができるのです。

女帝と呼ばれていた女性教諭については次のような記事があります。

そして女性のD教員については日常的にいじめを繰り返していたと記されている。〈日頃から口が悪いとされており、男性教員に対して「ポチ」「発情期のサル」と呼んだり、ふざけてビンタしたり足蹴りしたりした様子も目撃〉だが、D教員は「ふざけ合いの延長という認識」と委員会に釈明していたいうのだから、驚くばかりだ。

こんな教諭が3カ月したらまた児童を教育すると考えたら恐ろしい話ですね。

~甘い教育委員会!~

被害教員は警察に被害届を出していますから、その捜査がまだ終わってない段階で地方公務員法上の処分を出すことが適切なのでしょうか?調査は弁護士らで構成された外部委員がやっていますが、処分を下すのは教育委員会です。甘~い!

報告書は、25歳教諭を含め20代の男女4人が被害を受けていたと認定。原因として加害教諭の「個人的資質」を上げたが管理職の責任についても言及した。

たった1人の教諭が行った事件ならば”個人的資質”で済むでしょうが、教員4人がグループになってイジメをしていたのです。被害教員は1人だけかと思っていましたが、4人もいたなんて異常ですし、これを”個人的資質”だけでかたずけてはいけないと思います。

~現校長の処分は?~

教育者4人が神聖な教育現場で考えられないイジメ&パワハラを続けていたのです。他の教員たちも見てみぬ振りをしていたに違いないのです。そして昨年6月に他の教員からの相談によっていじめを把握した現女性校長は、神戸市教育委員会に対して「人間関係のトラブルがあった」とだけ報告して”なかったこと”にしようとしたのです。

そして翌7月、被害教員の家族から連絡を受けた市教委が調査に乗り出し全容が明らかになっていったのです。今回の処分では仁王美貴現校長の処分はありませんでした。あり得ません。監督責任というよりも教育委員会に”虚偽の報告”をしているのですから現校長の責任も重いはずです。

管理監督責任者の芝本前校長は25歳教諭に「俺を敵に回していいんか」などと恫喝していたとして、報告書は「前校長の姿勢自体が原因の一端」と強調。

高圧的で「パワハラが過ぎる」との指摘や「プチヒトラー」などと評する教職員もいたと指摘した。

この記事からも分かるように、東須磨小学校をこの様な風土にしたのは芝本力前校長だったようです。もう定年前ということもあるのでしょうか?停職3カ月で終わらせて良いとは思えませんね。

「俺を敵に回していいんか」の後には「俺に逆らったらお前の将来がどうなっても知らないぞ」という言葉が隠れており、これは”脅迫”にあたり、「バカヤロー」とか「何やってるんだいい加減にしろ」などという単なる恫喝行為ではないのです。市教委には事実誤認があると思います。

~書ききれない加害行為!~

報告書が認定した行為をいくつか羅列してみます。

膝蹴りや両脚を抱えて振り回すなどプロレス技を掛けた

携帯電話から女性教諭にセクハラと受け止められるメッセージを送らせた。

養生テープで拘束し放置した

顔や服に冷却スプレーをかけた

手足を持ってプールに放り投げた。

激辛ソースを飲ませた

暗い体育館や校舎屋上の物置部屋に閉じ込めた

運動会の準備中に指を金槌(づち)で打った。

などなど書ききれません。

調査委員会の最終報告書によると、職員室は「死ね」「カス」などの暴言や卑猥な冗談が飛び交い、攻撃的な口調の職員が多かった。前校長は「あいつは公開処刑や」などと公言し、一部から「プチヒトラー」と評されるなどの威圧的な言動もあった。東須磨小に長く在籍した教員は「善悪の判断が分からなくなってくる」と表現したという。

職員室全体がカオス状態と言ってもいいでしょう。被害教員に積極的にイジメ&パワハラ行為を繰り返した加害教諭以外にはなんら処分はなかったようですが、見てみぬ振りをしてきた同僚教諭たちも罪は大きいと思います。

~信じられない”寛大処分”!~

そして加害教諭らについて告訴を受けていた警察が11日に4人を書類送検したと発表しました。市教委の処分を待ち、これに合わせて書類送検したとしか考えられません。

警察は4人の刑事処分について一律に、起訴猶予を求める「寛大処分」の意見を付けたとみられる。

捜査関係者によると、県警は、より悪質性が高いA、Bの両元教諭について刑事裁判を求める起訴を視野に捜査したが、2人が職を失い、社会的制裁を受けたことを総合的に判断した「寛大処分」の意見を付けたとみられる。

4人の懲戒処分が決定しておおよそ10日後の書類送検です。懲戒処分の結果を踏まえた”寛大処分”には大いに疑問を持ちます。被害教員はこの4人に厳重処罰を望んで被害届を出したはずです。しかし警察は教育委員会による懲戒処分発表を受けて「既に社会的制裁を受けている」として「寛大処分」を付して送致したというのです。

ということは懲戒処分が下される前に書類送致をしていた場合には警察の意見も変わっていたということでしょうか?どうも腑に落ちません。これで多分4人の刑事処分はないということになるのでしょう。

~傷害罪を寛大処分はあり得ない!~

警察は4人の加害教諭の行為の内4件だけについて送致したとのことです。合計で100件近くのイジメ&パワハラ行為があったのにその内たった4件しか捜査しなかったというのは警察の怠慢と言われても仕方ないでしょう。

A元教諭とB元教諭の書類送検容疑は2018年9月4日午後3時15分ごろ、同校の家庭科室で、被害教員の目元や口元に激辛カレーを塗りつけた疑い。また、2人とC教諭は共謀し同年9月10日午後4時35分ごろ、同じ家庭科室で被害教員に「辛いのいけるって言うた者が全部食べたらええんちゃう」などと激辛カレーを食べるよう要求し、背後から羽交い絞めにして、無理やり食べさせた疑いが持たれている。

C教諭が”女帝”です。”疑いが持たれている”って動画が残っていますから疑いのレベルではありません。この件だけでは”暴行罪”なのですが、これら一連のイジメパワハラ行為によって被害教員は精神的に病み入院加療を受けていますからトータルで”傷害罪”が成立するはず。”傷害罪”を犯した犯人たちを”相当処分”というのは明らかにおかしいと思いますね。

受理した検察庁の判断で起訴することもできますから検察庁で起訴し、裁判の結果、裁判官が”社会的制裁や金銭的な示談”を考慮して”懲役〇〇年執行猶予〇〇年”と言うのであれば分かりますが、警察の捜査段階で”社会的制裁を受けているから”という理由付けは間違っていると思います。

A、B教諭は職を失いましたが”停職3カ月”で女帝が社会的制裁を受けていると言えるのか疑問です。何度も言いますが停職あけには再度教壇に立てるのです。これで被害教員が納得するとは思えません。

被害教員の次の一手は民事裁判による損害賠償請求です。前校長、現校長そして教頭や見て見ぬふりをした教職員たちに対する裁判をやるべきです。東須磨小事件はまだ終わっていません!

-事件

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください