政治 生活

緊急事態宣言の発令でどうなる?地方に逃げる&来ないで!全国一律に!

投稿日:2020年4月6日 更新日:

~明日発表か?!~

朝、テレビを見ていたら政府が”緊急事態宣言発令のための準備を行っている”というニュースが流れました。”明日の発表”となりそうです。緊急事態宣言が出たらどうなるのか?という不安を抱えている人はたくさんいるでしょう。都会ではこのニュースが流れた時点で高齢者や主婦らがスーパーやドラッグストア―に駆け込んでいるのではないかと想像されます。

テレビのコメンテーターは「政府は緊急事態宣言を出す予定の地域に連絡をとるなどの準備をしている」といっていましたが、どこが対象となるのでしょうか?東京都はもちろんのこと隣接する千葉県、埼玉県、神奈川県もか?大阪府は確実でしょう。その他愛知県、兵庫県や京都府そして福岡県がどうなるのか北海道はどうか?と言ったところでしょう。これらの地域に住む方々は今後も小中学校の閉鎖が続き、飲食店関係も客が来ない日が続き商売もできなくなるのでしょうから大変です。

~都心などから地方へ流出か?!~

実際に緊急事態が発令されれば私たちの生活はどう変わるのでしょうか?イタリアなど海外では”外出禁止令”が出て外出すると罰金まで取られるなどの話もありますが、現在の日本国憲法下では国民の命を守るためであっても個人の権利を著しく制限するようなロックダウンなどを政府が行うことはまず無理なのです。日本は”命よりも人権が優先される国”ですから。

例えば、陽性患者が「自宅療養は嫌だ」と言って外出したしても公権力として強制的に排除することも拘束することも不可能です。ただし、警察官職務執行法による場合は別ですが陽性患者を見分けることはできないでしょう。

緊急事態宣言が発令されたとしても、発令による直接的な影響で国民生活が一変することはないでしょう。現在の状態が続くだけだと思いますが、発令されることで国民の感染の不安がより一層増して都会から地方に逃れる人たちが増える懸念は確実にあると言っていいでしょう。

3月23日、小池都知事”東京のロックダウンもあり得る”と言及して以降、実際に地方に逃げ帰った都民もたくさん出ているそうでやはり都知事の発言を契機に新型コロナウィルスへの恐怖心が増幅し”このまま東京に残れば感染する!”と感じた人たちが地方に流出するのは無理からぬことなのです。地方では”ウィルスを持って田舎に来られたら困る!”と憤る人たちもたくさん出ていると聞きますがこれも仕方のないことです。

4月1日、石川県の谷本正憲知事

兼六園を散策すれば心身のリフレッシュになる。新幹線で2時間半。日帰りもできる。

と観光をアピールしたところ、県民からのバッシングを受けたという報道がありました。

また、ワイドショーで長野県軽井沢町に都心部から移り住む人々の特集をやった時に地元民から

スーパーマーケットに行っても物がなくなって買い占められた。

迷惑ですよ…東京からできれば来てもらいたくない。

などの声を報じた際、カニング竹山「どんどん差別が生まれる」などと激怒しました。これが”差別”でしょうか?東京都に緊急事態宣言が発せられたら「不要不急の外出はするな」と要請・指示されるのは、”人の移動で感染が増えるから”ですから、これら都心部の住民が地方に流出すれば感染拡大の恐れが地方で広がるわけで、地方に住む方々が自身の家族や知人を思いやる気持ちから「来るな」と言っているわけです。これを差別と言って批難できるわけがありません。

都合の良いときには地方を捨てて人口が過密する東京に移り住み、都合が悪くなったら地方に流出して”恐怖と迷惑をまき散らす”ことが許されるはずはありません。どうか発令地域にお住まいの方はそのまま自宅で安静にしていて下さい。

~全国一律に緊急事態宣言を!~

緊急事態宣言発令によって交通機関はどうなるのでしょうか?電車、新幹線、航空機は今まで通りの運航を続けるのでしょうか?実際は、政府が運航制限の指示を出すことはできるそうですが、強制力はなく各交通機関の判断で決するそうです。

交通機関が全て運航停止には絶対にならないでしょう。交通機関が動く以上、発令地域の住民が地方へ流出することは避けられないことです。東京都民の大半は地方出身者ですから実家がある地方に帰省する形で”逃げ帰る人たち”は増えるはずです。

今日本では軽症患者がPCR検査を受けて陽性と判断されたところで治療の方法がない以上、PCR検査の数を増やす必要はないという考えですから、”陽性なのに検査が受けられないために陽性であることに気づいていない人たち”がたくさんいるのです。そういった人たちが”地方は安心だ”などと考えて地方で自由にスーパーへ買い物へ行ったり、映画館やパチンコに行けば自ずと感染者数の少なかった地方県でも感染者が増えるということです。

緊急事態宣言を出すのであれば日本国内をロックダウンすべきなのですが、それができない以上、地域を指定せずに”全国一律の緊急事態宣言”を発令すべきだと考えます。そうしないと日本中に感染者が広がってしまいます。

-政治, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください