スポーツ

巨人のウィーラーの笑顔がかわいい&好き!ファインプレー&成績は?独身?

投稿日:

~菅野はウィーラーに感謝!!~

9月29日、好調の巨人は5位の広島に6-1で勝ち、先発投手として6回を1失点抑えた菅野智之(30)が開幕12連勝を挙げました。

巨人ファンにとってはとても素晴らしいニュースですが、この勝利の立役者はやっぱりウィーラーだと思います。

ゼラス・ラマ―・ウィーラー(Zelous Lamar Wheeler、33歳)

が6月に楽天から巨人に移籍して以降、巨人の試合を見るのが楽しいです。

ウィーラーの笑顔はとてもかわいくて明るさを感じますネ。

ハクション大魔王に似ているからと登場曲が「ハクション大魔王の主題歌」なのも面白いですしこの歌と共に登場するウィーラーを見ていると明るい気分にしてくれます。とても良いキャラクターだと思います。

アメリカにはハクション大魔王はありませんから、”ポテトヘッド”と呼ばれていたそうですが、確かにこれもよく似ています。

~大きな仕事をした!~

そんなウィーラーが昨日の試合で超ファインプレーで巨人のピンチを救ったのです。

5-1の7回一死満塁のピンチで、代打・メヒアが放った一塁ベース寄りの鋭い当たりに一塁・ウィーラーがダイビングキャッチ。素早く一塁を踏んでアウトにすると、すぐさまホームに送球し三塁走者の堂林翔太をタッチアウトにした。

29日にニッポン放送で放送された広島―巨人戦(RCCラジオの制作)で解説を務めた天谷宗一郎氏は、「素晴らしいプレーですね。おそらくウィーラー選手も捕るつもりで飛んだと思うんですけど、間一髪のところグローブに入れて、そのあとのベースを踏んでホームの送球も早かったですよね。満塁ホームランと同じくらいのビッグプレーですね。あそこで抜けて2点入って、一死二、三塁で鈴木選手を迎える可能性があったわけですからね」とウィーラーの好守備を高く評価した。

ウィーラーは打っても6回に26打席ぶりの安打となる適時二塁打を放ち、攻守で素晴らしい働きだった。

確かに素晴らしい捕球でしたが、あの球は一塁手が捕球した瞬間にホームに投げてアウトをとり、キャッチャーから一塁に返球を受けて打者をアウトにするゲッツーをとるのが基本なのです。

ウィーラーが先にベースを踏んだことによって満塁で進塁しなければならない走者が進塁しなくても良くなってしまったためホームでタッチプレーが必要になったのです。

まあウィーラーが素早くベースを踏んでストライクボールをキャッチャーに投げたことで結果的にゲッツーが取れたからいいようなものの、三塁走者が足が速くもっと早くスタートを切っていればホームはセーフになっていたかもしれないのですから、その点はプロとして反省しなければならないと思います。

しかし結果的にゲッツーをとれたのは大きかったと思います。解説者は抜けていれば2点入ったと言っていますが、あの当たりでは抜けていれば2塁打コースですから走者一掃で3点入っていた可能性が高いと思います。

本当に”大きな仕事をした”と言っていいと思います。

~ウィーラーの笑顔が好き!~

このファインプレーの後、チームメートからの祝福を受けたウィーラーの笑顔がとてもかわいくてとても素敵でした。この笑顔でウィーラーのファンになりましたね。

巨人の選手たちを見ていてもあれだけ底抜けに明るい笑顔ををする選手はいません。

巨人戦を見ている子供たちもウィーラーのファンだという子は増えたのではないでしょうか。

ウィーラーの笑顔を見ているだけで明るい気持ちになれるのですから大した選手ですね。

そんなウィーラーは2015年から楽天に入団して5年間で打率が.260程度ですから打率は大したことはありません。ホームランが5年間で106本ですからまあ、ホームランバッターと言えるのでしょう。

巨人では打率.250、ホームラン8本ですからもう少し打撃を頑張ってほしいと思いますが、存在感のある選手ですし笑顔だけで明るく和ませてくれる選手はなかなかいないでしょう。

ただやはり守備はイイ選手で、アメリカでもファースト、ショート、レフト、ライトを守っていたというのですから大したものです。また投手もできるというのですから凄いです。

8月6日の阪神戦で11点差で負けていた試合で増田大輝を投手起用したように、ウィーラーの投手起用があると盛り上がる気がしますね。

~家族のためにもっと打て!~

ウィーラーはアメリカではほとんどマイナーリーグでプレーしていましたが、念願かなって2014年7月にニューヨークヤンキースとメジャー契約を結んでメジャーデビューを果たしています。

しかし、29試合に出場して打率.193、2本塁打、5打点という成績に終わったそうです。

それでも家族を養うために給料のイイ日本に来たのでしょうね。

今では年棒2億円というのですからアメリカでマイナー選手としてどんなに頑張ったって手に入らない金額です。ウィーラーにとって日本は天国でしょう。

ウィーラーは来日前に結婚していて、楽天時代に第1子である男の子が誕生して家族3人だそうです。

ウィーラー選手は巨人ファンにとってはアイドル的存在になっていますが、年棒が高いだけにもっと打たなければ放出される可能性は高いのですが、年棒を半分にしてでも巨人には残って欲しい選手ですね。

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください