スポーツ

箱根駅伝で創価大学が往路優勝!創価学会じゃない人は?嫌われる理由は?

投稿日:

~創価学会はなぜ嫌われる?~

昨年は9位だったそうだが、創価学会員以外の人はあまり印象に残っていなかった。

2021年1月2日、特に興味もなくつけていた2021年の箱根駅伝で創価大学が往路優勝(1日目)を果たした。箱根駅伝ではあまり聞いたことがなかった創価大学が1区から先頭グループで好走した。

側にいた19歳の男の子が、

創価大学って創価学会?創価学会って変な宗教なの?

っていうから、

創価大学は創価学会が作った大学だよ。信仰しているのは仏教だから変な宗教じゃないと思うよ。

と答えると、

じゃあ何で嫌われてるの?

と返された。

私自身は、創価学会の詳細まで把握しているわけではないが、

池田大作という独裁者が牛耳っている日本最大の宗教団体であること

信者から金を集めて全国各地に大きな施設をたくさん作っている大金持ちの団体であること

政教分離の原則に反して「公明党」という政党を作って日本の政治にまで介入していること

信仰していた日蓮宗と大喧嘩して別れ、その後は日蓮宗の悪口を言い続けてきたこと

勧誘がしつこいこと

など知っていることを話した。

「へえーッ」と返事をしていた。

~創価学会との関り!~

人生長く生きてきた者からするとそれなりに創価学会員と関係していたことを思い出した。

昨年10月、女優・石原さとみ(33)が結婚していたことが報じられ、石原が創価学園高校出身の創価学会員であることを知った。

このニュースである女性のことを思い出した。

10年位前だろうか?会社のサークルでバレーボールをやっていた時、新入社員が仲間に入ってきた。とてもかわいらしい子であったがバレーボールは経験者という。とても上手だった。

バレーボールはいつまでやっていたのか尋ねると。「大学までやっていました」とにこやかに答えてくれた。

大学どこ?

って尋ねると、その女の子の顔が一瞬曇ったのを感じ、”悪いこと聞いちゃったかな?”と思ったが

創価大学です。

と答えた。瞬間的に創価学会かと思った。

創価学会員であることを隠したかったのだろうか?創価学会員になったのはきっと自ら望んでのことではなかったのだろう。

後になって色々思った。

その女性とはしばらく近い所で仕事をしたがとても評判のいい娘だったが、2年後には転勤して行った。

風の噂で、

つき合っていた彼氏がいたそうだが、創価学会ってことが原因で別れたようだ。

と聞いた。もう30歳を過ぎただろうか、今も独身だと聞いている。

かわいそうに、彼女が自ら入信したのではないはず、親が会員だったから必然的に会員になったのだろう。

~勧誘がしつこい!~

マチャミこと久本雅美(62)が創価学会員で、芸能界でしつこい勧誘をしていて、”マチャミの勧誘を断った芸能人が干された”などという記事をネットで見て両親のことや私が創価学会を嫌うようになった子供のころのことを思い出した。

小学校の頃から父親の同僚がよくわが家に来て父と一緒に酒を飲んでいた。しばらくするとその奥さんも度々我が家に来るようになった。さらにその子供たちも遊びに来るようになり家族ぐるみでの付き合いをするようになった。

ある時、母親がこぼした。

創価学会の集まりに来ないか。

会員にならないか。

と誘われると困っていることを知った。

選挙の時には

公明党の○○さんに投票して!

と勧誘されたなどと何度も聞いた。

父の同僚のおじさんも元々は会員ではなかったが結婚して会員になったことを聞いた。その子供たちもみな学会員として活動していることも聞いていた。

母親はことあるごとに、寄付を頼まれたとか会員になるように誘われたなど繰り返し私にこぼしていたのを思い出す。

両親はそんな誘いを断り続けた。

~箱根駅伝は布教活動?!~

この度の箱根マラソン往路優勝で一躍脚光を浴びた創価大学は一気に有名になり、来年は優勝するかもしれない。

創価大学は、”創価学会員なら簡単に入れるが非学会員だと難しい”と聞いたことがある。本当かどうかは不明だが、大学生や教師陣のほとんどは学会員だという。

じゃあ箱根を走った選手たちは?とどうしてもそこへ興味が行くのだが、ネット上では選手の半分が学会員だという。

駅伝に限らず、大学が各種スポーツを強化するため強豪選手を全国から集める。そしてスポーツ界で名を売り大学の知名度を上げ、少子化の中、学生数を確保しようといているのだろう。

正月にヒマな全国民が興味をもつようになった箱根駅伝を利用することは大きな効果につながるだろう。

しかし、創価学会員の数は膨大であるから会員の子息を入学させれば一定程度の学生は確保できるはず。

それを考えると、結局、創価学会の布教のためにスポーツに力を入れているのだろうと勘ぐってしまう。宗教の宣伝のためにスポーツが使われていることには違和感を抱く。

”創価学会のために創価大学が箱根で有名にならなければならない”との方針を大学が打ち出したのかもしれない。

あれッ、でも創価大学を最終10区で逆転優勝したのも仏教の大学・駒澤だったなぁ。ライバル大学に逆転された!来年は宗教対決か?!

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください