事件

共通テスト全国で4人失格!鼻出しマスクマンは不退去罪で逮捕!名前出せ!

投稿日:

~全国で4人の失格者!~

昨年まで行われていた「大学入試センター試験」が2021年から「大学入学共通テスト」に変り、全国で1月16日、17日に開催された。新型コロナ感染症による感染者が急増し、緊急事態宣言下での受験となった人も多くいただろう。

受験生は絶対に感染しないよう特段の感染対策を行って試験に臨んだのだろが、そんな中”鼻出しマスクマン”が逮捕されたという面白いニュースが世間を騒がせている。2次試験も今月末に開催されるというのに受験生にとっては恐ろしいニュースになったことだろう。

大学入試センターは17日、大学入学共通テストの第1日程で茨城、東京、静岡、鳥取の4都県で計4人が不正行為をして失格になったと発表した。うち1人は、マスクで鼻を覆うよう何度も注意したのに従わなかったためとしている。

鼻出しマスクマンは東京江東区の会場だ。他の3人は何をしたのだろう。

ほかに国語で定規を当てて文章を読んでいた静岡県の受験生、数学でカンニングペーパーを使っていた茨城県の受験生、試験終了後にマークシートに記入した鳥取県の受験生それぞれ1人が失格となった。

カンニングとは古典的な反則行為だが、そんなのどんな問題が出るか予想できなければ意味がないと思うのだが、ペーパーに書いていた問題が出たのだろうか?

”文章を読むのに定規を当てただけ”で失格?何?その受験生は定規を当てて読むことが癖づいていたのかもしれないが、それって何か悪いことなのかな?

”試験終了後にマークシートに記入した”は経験のある人は多いのでは?考え続けて、終了の合図とともにひらめき、慌てて消しゴムで消して書き変えるなんてことは経験があるなあ。”これくらい”って思うのは甘いかな?それとも、答案を回収する段階で他人の解答を見て書き変えたとかならアウトだけど…。

この3人の失格の方も詳しく報道したら面白いのに!

~コロナの陽性者?!~

さて、再三の注意を受けながら鼻出しマスクをやめなかったこの男は1万8千円の受験料を払って何をしに来たのだろうか?

大学入試センターや関係者などによると、この受験生は16日に東京都内の試験会場で、最初に実施された地理歴史・公民の試験時からマスクで鼻を覆っていなかった。試験監督が覆うように6回求めたが受験生は応じず、次は不正行為になると伝達。午後の英語・リーディングの試験中に不正行為での失格を告げて退席を求めた。
その後、トイレに移動してしばらく出てこず、会場側が警察を呼んだ。個室を施錠し、説得にも応じなかったため、警察官が上部付近から個室に入り、16日午後10時ごろ現行犯逮捕した。
逮捕されたこの男はなんんと49歳というから受験生の親くらいの年齢である。この男は本当に大学に入りたい気持ちでこの会場に来ていたのか疑わしい。もし、この年齢で必死に勉強して受験に臨んでいたとしたなら、失格にはなりたくはなかったはずだ。
それとも試験が始まって”とうてい俺の力では問題が解けない”と思って自暴自棄になったのだろうか?
この男は日頃でもマスクをしなかったり、鼻出しマスクの常習者なのだろうか?ひょっとしてコロナの陽性者?そう考えると怖くなる。

~同じ会場にいた受験生?!~

この会場にいたという受験生のtweetが面白い。
試験監督に「試験受ける義務はないからこの教室から出てくれ」と言われても動こうとしなかったので僕たちが教室を移動する羽目になりました…色々大変でした…
とか、
共通テストで鼻出しマスクした人斜め前にいた…途中で携帯出して試験管の事ずっと録画してたしなにより鼻だし云々より試験管の指示に従わなかったの見てて痛かったわ…
勘違いされる方も多かったので説明します。録画をしたのは当人がつまみ出されまいと抵抗している時で、試験中はカードでの注意を手で払いのけてました。暴れたというのも事実で席に横になったので他の受験生たちが別室に生きました。マスクをしないなら別室で受けられるという提案も拒んでいました。
なんと生々しい詳細な投稿です。
試験官もコロナの関係もあって、他の受験者に迷惑になるからと口頭では注意できないため、カードに「きちんとマスクをしてください」とか書いて注意していたんだろう。
試験官がつまみ出そうとしたら暴れたって?
”席に横になった”ってのは寝たってことなんだろうね。面白いですね。
結果、他の受験生が別室に移動したって言うのなら、この時点で完全に共通試験という業務を妨害しているんだし、威力業務妨害罪が成立すると思うけど。この時点で警察に通報すれば良かったのに、そうすれば試験関係者が夜10時まで残らなくて済んだのにって思うんだけど。
このtweetを投稿した人に”朝日新聞社会部の記者”や”グッとラック木曜班のスタッフ”がアプローチしているのも面白いですね。

~PCR検査受けた方がイイ?!~

49歳の男が若者がやるように携帯電話で試験官を撮影するってのもなんだかな~って思うのですが、ひょっとしてユーチューバーじゃねえか?
結局午後の試験で退席させられて、晩飯も食わずに夜の10時まで便所に閉じこもってたんだから、”頭イッてる”としか思えないね。
受験を申し込んで受験料払えばだれでも受けられるんだろうから仕方ないのだろうが、同じ会場にいた人たちはPCR検査受けた方がいいんじゃないですか?頭イッてるやつですから!

~何で名前を公表しない?!~

普通、警察は逮捕したら名前を公表するんだけど何で公表しないんだろう?
昨年9月に航空機内でマスク着用を拒んでトラブルとなって臨時着陸させた男が威力業務妨害、傷害、航空法違反で逮捕されたってニュースがさっき出ていたけど、これまでは名前が出てなかったけど、逮捕されたから
茨城県取手市居住の私立大学非常勤講師奥野淳也容疑者(34)
と出てましたね。
いずれ、鼻出しマスクマンの名前も公表されるんだろうけど…。
鼻出しマスクマンは会場関係者に退去を命じられてもトイレに閉じこもり退去しなかったから不退去罪で現行犯逮捕されたのだが、警察官が来ても出てこなかったってやっぱりイッてる人なんだろう。
不退去罪は3年以下の懲役、10万円以下の罰金。威力業務妨害罪は3年以下の懲役、50万円以下の罰金です。
当然、共通テスト受験という業務を妨害した罪も加算されるでしょう。
これでコロナうつしてたら何罪になるのかな?傷害罪か?

-事件

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください