政治

蓮舫が菅総理を批判で非常識!揚げ足取りの国会質問&謝罪しろ!なぜ当選?

投稿日:

~謝罪もないまま総理を罵倒!~

またまたレンポウが非常識な首相批判で話題になっていますが、つい先日、菅総理の施政方針演説前に原稿の一部をTwitterにアップして問題になったばかり。

これについて立憲民主党は党として謝罪したが、当のレンポウは無視どころか批判のTwitterは全てブロックして黙ってツイッターを削除した。

与党議員がこんなことをすればここぞとばかりに叩いていたはず。

しかし自身のことには甘く、このことを忘れたかのように昨日の予算委員会で菅総理を罵倒し続けた。Twitterアップの件については全く謝罪もしないままに。

「この29人の命、どれだけ無念だったでしょうか。その重みが分かりますか」

蓮舫氏は昨年12月1日から1月25日までの間、12都道府県で29人のコロナ感染者が自宅や宿泊療養中に死亡していることを踏まえ、医療体制の不備を追及した。

レンポウよ、お前が言わなくても誰にでもわかる。

菅総理にはさもその無念さが伝わっていないと言わんばかりだ。

レンポウ自身はこの件に対して何か策を講じたのだろうか?講じようとしたのだろうか?

~”長幼の序”を知らないのか?!~

何かをすることは難しいが、人がしたことを批評することは容易い。

首相は「そこは大変申し訳ない思いであります」と陳謝したが、蓮舫氏は「もう少し言葉はありませんか」と追及の手を緩めなかったため、首相は再度「心から大変申し訳ない思いであります」と頭を下げた。

それでも蓮舫氏は「そんな答弁だから言葉が伝わらないんですよ。そんなメッセージだから国民に危機感が伝わらないんですよ。あなたは首相としての自覚や責任感、それを言葉で伝えようとする、そういう思いはあるんですか!」と激しい言葉で畳みかけた。

野党議員が政府や総理を追及することは良しとして、菅総理は72歳、レンポウは53歳、おおよそ20歳も年長者に対する言葉使いとしてどうなのだろうか?子供たちがこの発言を見てどう思うだろうか?

「長幼の序」という感覚は現代社会では薄らいできているように感じるが、国会議員の言葉使いというものは国民の模範となるべきものだと思う。

確かに菅総理の話し方は上手とは言い難い。しかし、このレンポウの言葉使いはとうてい年長者に対する発言としては不適切だと思う。

菅総理が”総理としてどうなんだ”という思いはありますが、だからといって年長者である以上、敬意を持って接しなければならないと思う。そうでなければ日本の良い文化や伝統が崩れてしまう気がする。

レンポウが元々は中国人だからという理由では許されないと思うし、日本国籍を取得して日本人となったのだから日本の伝統や文化を重んじられる人間であって欲しいと思う。

~総理の器??~

予算委員会の中継を全て見ていたわけではないが、この報道だけを見てもレンポウが菅総理に「あんたは総理としての力がない」と言っていることは明らかだ。

菅さんの支持率が低迷し、菅さんが「総理の器ではない」ということがよく聞かれるようになった。じゃあこれまでの総理大臣で誰が総理の器だったというのであろうか?

安倍晋三、麻生太郎、鳩山由紀夫などなど歴代総理でこの人は総理の器という人がいただろうか?立憲民主党が政権を獲ったとして枝野幸男が総理の器か??

「立場が人を作る」のであって、どんな役職に就いた人も役職についてから時間の経過とともに”らしく”なっていくのである。

~恥を知れ!!~

自民党の松本純国対委員長代理と公明党の遠山清彦幹事長代理が、緊急事態宣言下に深夜まで東京・銀座のクラブなどに滞在したことについて、立憲民主党の蓮舫氏は27日、産院予算委員会で菅義偉首相に「SNSで、国会議員は上級国民と拡散されている。えらい迷惑です」と対応を迫った。首相は「幹事長のもとで、そうしたことは慎むように通達を出している。党のほうでしっかり対応させて頂きたい」と述べた。

年収だけでも2000万円を超える国会議員は上級国民に間違いないだろう。何が迷惑なのだろう。

特にレンポウなどは、日頃はTwitterで政権批判しているだけ、国会質疑でも閣僚の揚げ足取りばかりして高額な収入を受け取っているのだからこれが上級国民ではなくて何なのだろうか?

レンポウには上級国民という意識がないのだろう。国民の投票によって上級国民の地位を維持させてもらっているという感謝がないから批判ばかりの国会議員でいられるんだろう。

そして、昨年4月の緊急事態宣言下において、立憲民主党の高井崇志議員が歌舞伎町のセクシーキャバクラに行って指名した女性に「犬になりたい」と言っていたという報道があった。この時レンポウはダンマリだった。

自分の党でも自民党よりも悪い、”風俗に行っていた”という議員がいながらそれをさておき自民党をよく批判できるものだと思う。「恥を知れ」という言葉はこういう時に使うのだろう。

~なぜ国会議員なの?~

なぜこんな人物が国会議員として当選するのか不思議に思っている。

Yahoo!Japan知恵袋を見ると、

蓮舫は人に厳しく自分に甘い…何を糧にあの病的なまでの批判を続けるのでしょうか?

という質問に対して6個の回答があったのだが、

批判するのは大好き、批判されるのは大嫌い、非常に分かりやすい人

等というレンポウに批判的な回答が5個、しかし1つだけ

安倍さんや菅さんよりマシです。

というレンポウを擁護する回答が1つだけあった。

何がマシなのかその理由は書かれてないのだが、こんなレンポウを支持する人もいるんだなあと不思議に思う。

東京都選挙区で3回も参議院議員に当選しているのだからこういう変わった人が一定数いるのだろう。

レンポウが日本国民のために何をしてくれたのか、何をしようとしているのか、その人に聞いてみたい!

-政治

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください