芸能

小泉今日子がバラエティ出たくない?志村けんのコント!おばさん&タバコ顔!

~バラエティ番組のおかげ?!~

高齢者もユーチューブやPRIMEビデオなどを見る時代。

なぜならテレビが面白くないから。

ゴールデンタイムはほとんどバラエティ番組ばかり。

娘たちが言う。

”それは年を取った証拠”

確かに以前はM1グランプリを見て大笑いしていたが最近では全く笑えない。

漫才のレベルが下がったと思っていたが、自分が歳をとったせいだったのか?

歳をとって現代の笑いについて行けなくなったのかと思うこともある。

キョンキョンの愛称でアイドルだった小泉今日子もいまや還暦間近の57歳

小泉の「バラエティには絶対出たくない。くだらないから」の記事を見て時の流れを感じた。

有働由美子アナウンサー(54)のインタビュー記事。

有働 我々からすると、松田さんも小泉さんも同じように雲の上の存在で、日常生活が想像つかないです。アイドル時代はステージ上で輝いていらっしゃいましたが、最近はテレビのバラエティ番組でも全然お見かけしませんね。

小泉 絶対出たくないですね。

有働 なぜですか?

小泉 くだらないから。

有働 ワーオ! どういうところがくだらないですか?

小泉 どういうところも何も、素敵だと思いますか?

”バラエティ番組がくだらない”というのは同感だが、芸能界で生きてきてスターになった人が平気でこんなことを言うのか?と驚いた。

松田聖子も小泉もアイドル時代はバラエティ番組によく出ていた。

ドリフターズの「8時だよ全員集合」や志村けんのコントにもよく出ていたイメージがある。

有名スターの座を築いたのは歌がヒットしことだけではなく、バラエティ番組でお茶の間の人気者となったことも一つの要因だったはず。

言い換えればバラエティ番組のおかげで今のポジションをつかみ取れたという部分もあるはずだが…。

それを”くだらない”と公然と言う小泉の人間性に疑問が湧く。

 

~口に出すことじゃない!~

小泉 そうか……私はもうテレビに出ないと生活に困るという感じでもないし、何にももたれかかっていないので。そのために独立したところも、私の心の中にはあるんです。

有働 アイドルって給料制なんですか?

小泉 事務所との契約によりますが、私はお金のことで文句を言って好きな仕事ができなくなるのはイヤだった。それでも十分にいただいていましたし。だから、大して家とかは買えてない。作詞とか本の印税が入ることがあるけど、それも家族や周囲のことに使うんですよね。

生活に困らないくらいの地位”を築いたことで、仕事を選ぶこともできるようになったってことなんだろう。

誰かを頼って仕事をする必要もなくなって誰かのために力を尽くす必要もないってことなんだろう。

同じ芸能界で仕事している人たちの中には、バラエティ番組に出るために必死で頑張っている芸人たちも多くいる。

昭和の時代には芸能界のドンと呼ばれた周防郁雄社長率いる力のあったバーニングプロダクションのおかげで歌番組やバラエティ番組にアイドルとして数多く出演することができて今のポジションを獲得した小泉。

恩を仇で返すような発言には驚きしかない。

心でそう思っていようと口に出すべきことではないだろう。

~キョンキョンも高齢者!~

小泉 ツアー中は週末ごとに地方へ行って歌うし、普段は取材や撮影が入っている日もあれば、会社や終日デスクワークという日もあります。メールのやりとりも結構な時間が必要で、早朝によくやりますね。

有働 早朝というと? 

小泉 5時、6時には目が覚めるんです。おばあちゃんだから。

有働 いやいやいや(笑い)

57歳にもなれば、体力も無くなり、夜は早く寝て長時間は寝ていられないから早朝に目が覚める。

もう、おばさんの域を超えておばあちゃん?

バラエティ番組に対する恩や今頑張っているタレントや芸人たちにとても失礼な発言ができるなんて、やっぱりキョンキョンももう高齢者なんだろう。

小泉は若い頃からタバコを吸っていたという話があって、たばこを吸う人が老けると肌が荒れてタバコ顔(スモーカーズフェイズ)になるといわれます。

確かに画像を見るとタバコ顔かな?

残念!!

-芸能